カテゴリー「呟き尾形のクレーマークレーマー」の62件の記事

●ベネッセ個人情報大量流出で集団提訴

●情報漏えいしたベネッセ、プライバシーマーク取り消し
の続きです。

 ついにベネッセ個人情報大量流出で集団提訴になりそうです。 弁護団を立ち上げだそうです。

 まず、記事を引用します。
★★★ここから★★★

ベネッセ情報漏えい:被害の顧客ら損害賠償求め集団訴訟へ

毎日新聞 2014年12月03日 20時13分

 通信教育大手ベネッセホールディングス(岡山市)の顧客情報漏えい事件で、被害に遭った顧客らがベネッセに損害賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こすことが分かった。東京の弁護士らが「被害回復が図られていない」と弁護団を結成、原告となる被害者を募っており、年明けにも提訴する方針。

 弁護団によると、3日現在で数十人が提訴に同意している。ベネッセは「おわび」として500円相当の電子マネーや図書カードを送っているが、「過去の裁判例と比較しても賠償額として低すぎる」としている。請求額は1人当たり1万5000円?10万円程度を想定。2次、3次提訴も検討しているという。

 ベネッセは今年7月に顧客情報の流出を発表。外部業者の元システムエンジニアの男が不正に情報を持ち出したとして逮捕、起訴された。流出した情報は約3500万件に上ることが判明している。ベネッセは「訴訟についてのコメントは差し控える」としている。
★★★ここまで★★★
 で、ベネッセ個人情報流出被害者の会は、ベネッセ個人情報流出に対し集団訴訟参加を呼びかけします
ベネッセ個人情報流出被害者の会
http://no-benesse.jp/home

 負担する費用は基本無料で 必要書類と通信費負担で、勝訴の場合は、賠償金額ないし和解金から裁判費用が差し引かれるとのことです。
詳しくは、ベネッセ個人情報流出被害者の会
http://no-benesse.jp/home
 に書いてあります。

 さて、ベネッセは、ほとぼりがさめたと勘違いしたか、テレビCMでベネッセをテストしてくださいと言い始めています。
 ただね、ベネッセはやる気のある子供しかサポートしない仕組みになっています。
 いえ、経験保護者の意見で、やる気のある子供が前提ということですね。だって、やる気のない子供は、問題集とか送りつけるだけで、他のサポートは、な~んにもしませんからね。関心持たせようとする創意工夫がまるでありませんし、送る子供には赤ペン先生やプレゼントをするけど、他のアクションがないのです。
 やる気がない子供にはなんにもサポートなしです。
 なんにしろ、個人情報流出して放置するしテスト以前の問題ですね。
 だいたい、ベネッセは、半年間情報漏えいを放置しているから、延べ、2億件以上個人情報が流出していてるんですよね。
 だから、ベネッセは、JIPDECからプライバシーマーク取り消しなんかされるわけですけどね。

 で、集団訴訟においては、ベネッセも過失を認めているし、だからこそ、お詫びの品を一方的に送ったわけです。500円あげるから許してね。と言うことです。
 その上、経産省から個人情報漏えいの実体については、改善勧告を受けるくらい問題のある状態でした。
 実際、個人情報保護法に照らし合わせるとわかります。

 まず、ベネッセはあきらかに、個人情報保護法違反しています。

 たとえば、子会社などの監督義務放棄です。
 会議など指示はしていたが、情報漏えいしたということは監督責任は免れない。というか、ベネッセ側は完璧なセキュリティーだ、と豪語していたそうですが、監督するということは、指示するだけじゃなく、当然その指示を実行させる責任があります。だから、結果に対して責任があります。 
 セキュリティーについて、指示はしていたが、指示するだけで、実際正しく運用されていたかの監督と指導はなされていなかったことは、情報漏えいの経緯を見ればあきらかです。
 計画は完璧だったとしても、実際、計画通りに運用されていなければ、机上の空論だし、無責任そのものです。
 個人情報保護義務違反であることは明白です。
 むしろ、計画だけで実際、個人情報保護の努力をしていなかっただけに、悪質です。
 不十分な部分の指摘にたいして、子会社の責任者は対策を立てなかった、教育の失敗を意味します。

 で、漏洩事件の原因は大きく4つあると考えられます。
1)個人情報保護義務違反
2)委託先への報酬不足
3)監督義務違反
4)情報漏えい犯行への動機の誘発
5)セキュリティー上の問題
6)個人情報保護責任放棄

1)個人情報保護義務違反
 報告書や報道から、セキュリティー計画が正しく運用されていなかったことは明白です。なぜなら、事件発覚までの期間が少なくとも半年以上あり、その半年間もなんどか漏えいしていたことがあきらかです。
 個人情報がしっかりと管理できていなかったし、個人情報を保護の責任を果たしていなかったと指摘せざるをえなく、あきらかに、個人情報保護義務違反です。

2)委託先への報酬不足
 ベネッセの事について、調べていると、個人情報のセキュリティーについて、惰弱性などについて指摘などがあっても対策は講じられなかったそうです。
 これは、委託先への監督ができていなかったこともあるかもしれませんが、それ以上に、個人情報保護についての教育ができないことに加え、対策を講じる予算がなかったも考えられます。
 つまり、報酬に対して、業務委託先が対策を実行できなかったことも原因の一つとも言えるわけです。

3)監督義務違反
 正しく運営されていなかった背景は、指導と指導通りの運用がなされているか確認をおこたっていたことが報告から考えられます。
 つまり、口で言うだけで、監督しなければ、運用されている事もチェックもしなかったという監督義務違反であると指摘せざるをえません。
 さらに、報告書を読む限り、あくまで委託先でおこった事件として報告され、個人情報保護の監督を怠っていたことについてはふれていない。つまり、監督義務を果たしていないことを意味しています。

4)情報漏えい犯行への動機の誘発
 セキュリティーを行う委託企業などへの十分な報酬がだされていなかった為、情報を漏えいさせる動機を造り出したということです。もちろん、その動機が悪くないとはいいません。が、十分な報酬を払わなければそうした犯罪の動機を誘発させるのは当たり前と言えば当たり前です。

 
5)セキュリティー上の問題
 報告書によるとホストのセキュリティーはしっかりしていたとしても、ホストから取り出された、クライアントPCからのコピーし放題の上、コピーする媒体の持ち込みも可能だったそうです。つまり、情報漏えい時の対策が不十分だったわけです。
 しかし、報告書には堅牢な状態とのべているという堅牢でない現実を堅牢だと認識するセキュリティー上でもっとも重要といえる部分がおろそかだったという問題があります。
 刑務所で例えるなら、被収容者の居室は堅牢だが、いったん、正当な理由であっても、居室から出てしまえば、刑務所の裏口はあいているので、いつでも刑務所から出られる状態でした。それをもって堅牢とするのはセキュリティーの意識が欠落しているわけです。

6)個人情報保護責任放棄
 漏えいした情報がクレジットカードの情報がなく、金銭的な被害がないことを根拠に、名前、住所、生年月日、電話番号などの情報が漏えいしたのに、センシンティブな情報は漏れていないと言う取締役の発言から分かるように、個人情報を保護する理念を理解していないことになります。まさに、個人情報保護の責任感の欠如であり、個人情報保護責任放棄と指摘せざるを得ないわけです。
 

 と、ベネッセからの対策の報告を受けましたが、上記の問題についての対策がなされず、計画だけの報告で、実際に計画通り運用されているかのチェックはできていない対策なら、再発防止になるはずもありません。


ベネッセ個人情報流出被害者の会
http://no-benesse.jp/home
※ベネッセ個人情報流出被害者の会は、ベネッセ個人情報流出に対し集団訴訟参加を呼びかけします


●ベネッセ顧客情報漏えい クレーム関連記事
●ベネッセ は、顧客情報漏えいで、経産省から改善の勧告をうけたがだんまりをきめこむそうだ。

●ベネッセの顧客対応部門の自称室長がどのように無能なのか

●お詫びの金品の受け皿としての財団法人ベネッセこども基金。

●守るべき個人情報とは? ベネッセの個人情報についての無関心、無神経、無責任ぶり

●ベネッセ情報漏えい 件数はねつ造して少なく報告されている?

●情報漏えいしたベネッセ、プライバシーマーク取り消し

●ベネッセ個人情報大量流出で集団提訴

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●ベネッセ情報漏えい 件数はねつ造して少なく報告されている?

●守るべき個人情報とは? ベネッセの個人情報についての無関心、無神経、無責任ぶり
  の続き

 個人情報漏えい事故調査委員会による調査結果のお知らせ 
http://blog.benesse.ne.jp/bh/ja/news/m/2014/09/25/docs/20140925%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9.pdf?_ga=1.228522525.1038455241.1408578456

 を読んでいると、どうも、ベネッセ顧客情報情報漏えい件数のねつ造しているのではないかとという疑問がある。
 ベネッセの報告書によれば、2013年末から6月までの期間で、情報漏えい で漏えいしたのは、延べ 約2億1,639万件の顧客等の個人情報が記録されていたそうだ。
 それが約6,984万件の漏えいとなったのは、名寄せしたから。
 さらに、同一人物だと思われるデータも名寄せして、約2895万件と推計している。
 ああ、重複して、名寄せしたのね。
 と一見、正当なカウントに感じるし、たしかに、漏えいの人数のカウントとしては正しい。
 が、しかし、ベネッセ顧客情報漏えいは1回だけではない。
 上述したが、2013年末から6月までの期間という約半年間、複数回漏えいしている。
 1回でもものすごいのに、複数となるととんでもないことになる。
 となると、重複するのは当たり前だし、同じ顧客情報であろうと、複数回漏えいとなれば、複数回分だけ漏えいしたことになる。
 複数の業者に売っているのだから、本来の漏えい数は、延べの件数が本来の被害とみていいだろう。
 つまり、漏えい件数として、複数回漏えいしておいて、名寄せした件数は、妥当とは言えないわけだ。重複した件数回漏れているということ。
 例えば、私の情報が3件重複したとすれば3回漏えいしたことになる。
 それを名寄せするのは、ねつ造行為に等しい。
 こう考えた時、 ベネッセ情報漏えい 件数はねつ造して少なく報告されていると考えられうるわけだ。

 まぁ、少なく報告しても個人情報が漏えいした者の人数は、約4,858万人だそうで・・・・ 


●ベネッセ顧客情報漏えい クレーム関連記事
●ベネッセ は、顧客情報漏えいで、経産省から改善の勧告をうけたがだんまりをきめこむそうだ。

●ベネッセの顧客対応部門の自称室長がどのように無能なのか

●お詫びの金品の受け皿としての財団法人ベネッセこども基金。

●守るべき個人情報とは? ベネッセの個人情報についての無関心、無神経、無責任ぶり

●ベネッセ情報漏えい 件数はねつ造して少なく報告されている?

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 次に、小説 哲学モンスター 相対ゴブリン 03 を追加しました。
 次に、小説 4枚の絵画 夜の安らぎ 5 を追加しました。


 次に、作品紹介  4枚の絵画 夕べの夢想 4を追加しました。
 

 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
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●守るべき個人情報とは? ベネッセの個人情報についての無関心、無神経、無責任ぶり

●お詫びの金品の受け皿としての財団法人ベネッセこども基金。 の続き

 ベネッセの顧客情報漏えい事件発覚後、ベネッセは、顧客に対してお詫びすると言いながら、誠意がまるでない。
 情報漏えい当初、ベネッセ は「センシティブな情報が漏れたわけではない」と個人情報について無関心、無神経、無責任な発言をしている。
 実際、漏れたのは、名前、住所、生年月日、続柄などだ。
 これがセンシティブな情報じゃないとすれば、何がセンシティブな情報なのだろうか?
 いわゆる顧客情報で社会が守るべきだといわれる主だったものは、名前、住所、生年月日といったものだ。
 しかし、それが大量、かつ複数回漏れている。さらに、それが半年間発覚せずにいて、売られた情報が、顧客に別の企業からダイレクトメールが届き、顧客の問い合わせによって発覚したという経緯によるものだ。
 まぁ、もと、マクドナルドの社長だから仕方ないのかもしれないが・・・。
 ともあれ、その元マクドナルド社長が就任する前のことだから、ベネッセという組織の腐敗ぶりが露呈しているわけで、ベネッセという教育サービスを扱う企業の問題意識の無さが露呈しているわけだ。
 で、単純にベネッセが懲りもしないで外部に丸投げしているだけのように感じる。
 面倒なことは、他企業に丸投げというわけだ。
 顧客情報セキュリティー丸投げして失敗しているけど、情報漏えいの顧客対応も丸投げするのだから、反省できないのがベネッセだということだ。
 そんな大失態をしておいて、お詫びはこっちの提示した条件以外認めないような条件を提示する。
 で、ベネッセが金品渡すから許してと言うものだが、それを受け取ったら、法的には、許したことになることになる。
 だから、将来、ベネッセの情報漏えいで被害があっても、裁判になれば、金品受け取ったからと大分不利になる可能性がある。半分詐欺みたいなものだ。
 で、ベネッセの情報漏えいは名前、性別、生年月日、続柄、郵便番号、住所、電話番号、ファックス番号、出産予定日、メールアドレスだ。
 これだけあれば、数十年効果的なダイレクトメールが送れるという寸法だ。
 ちなみに、個人情報の中で役所や法律が守ろうとしているのは、名前、住所、電話番号、生年月日というところ。ベネッセが漏えいした情報は全部どころか、それ以上。
 その上、子供だから、実家となればたとえ引っ越ししても手渡しされる。情報会社からすれば美味しい情報だ。
 効果的に勧誘電話できるし、ダイレクトメールも送れる。
 年齢層、性別というのは、マーケティングの分析においても有益なデータとなる。営業周りも、アンケートを取るにしても同じ。
 役所ですら、厳格に管理し、結構いろいろ弊害をつくってでもモラなさないように頑張っているが、これで、役所の努力も水のあわ。

 いずれにせよ、ベネッセは、あれだけのおこしておいて、守るべき個人情報のことを理解していない。それは、情報漏えい発覚当初、ベネッセ は「センシティブな情報が漏れたわけではない」という言葉にも表れているし、情報漏えいの期間、件数、発覚経緯からみても、ベネッセの個人情報についての無関心、無神経、無責任だと指摘せざるを得ないのだ。

●ベネッセ情報漏えい 件数はねつ造して少なく報告されている? へ続く

●ベネッセ顧客情報漏えい クレーム関連記事 一覧
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●ベネッセの顧客対応部門の自称室長がどのように無能なのか の続き


 ベネッセの顧客情報漏えい事件発覚当初、ベネッセ は、情報漏えいの件で金銭的謝罪以外の方法で信頼回復をさせていただきたいと考えていたそうで。
 まぁ、実際、私としても、具体的な被害がなければ、情報漏えいの再発防止でいいだろうと思っていた。
 だが、後日、お詫びで500円支払うと言う。
 まぁ、最初は被害者意識ばっかりだったから仕方が無いのかもしれないが、調べてみれば、顧客情報を管理する責任を果たしていないことが明確になる。半年情報漏れ放題、案外、他の人もやっていてもおかしくないよね。レベルの状態だから、むしろ加害者レベルだし、実際、経産省が法律に基づいて勧告するレベルだから、法律違反はしているんだよね。
 このブレは、情報漏えいの重大さについて理解がないことの現れ、最初からやれば、まだちがっだろうが、ベネッセは最初から今まで被害者だと思い込んでいる。
 個人情報を管理する責任果たしていないから加害者なんですけど自覚がないところがおめでたい。
 その上、オギムラ対応をうけていると、単純にベネッセが懲りもしないで外部に丸投げしているだけのように感じる。
 顧客情報セキュリティー丸投げして失敗しているんだけど、反省できない企業なんだろう。

 ベネッセの誠意の無さは、お詫びの手続きに12月15日までとしている。
 これは、ずいぶん傲慢な謝り方だ。事務手続き上というが、なんとも短期間すぎる上に、ベネッセのオギムラと名乗る顧客対応部門の自称室長の話によると、12月15日まで手続きしないと自動的にベネッセこども基金に寄付されることになると説明があった。だが、手続きをする為の届いた郵便物にはそんなことはかいていない。
 説明しないで、財団法人ベネッセこども基金への寄付を選択した場合の説明が書いてあるが、手続きをしないと寄付っていうのはすごい一方的。
 そもそも、お詫びとして財団法人ベネッセこども基金を設立するという動機ははっきり言って不純だ。
 期日までに手続きしなければ、その宙にういた予算を単純に、お詫びの金品の受け皿を作っているだけにしか見えない。
 だいたい、お詫びとして財団法人ベネッセこども基金を設立するという動機ははっきり言って不純と指摘せざるをえないだろう。
 本当にそう考えているなら、情報漏えいを機にするのは、支離滅裂なこじつけだ。単なるパフォーマンスというところだ。
 多分、思いつきなのだろう。
 思い付きだから、理念もない。
 お詫びの金品を理念も伝えず、寄付しろというのは、詐欺というものだ。
 本気でそう思うなら既存の同じ子供の教育と成長を支援する既存団体に寄付すべきだろう。

●守るべき個人情報とは? ベネッセの個人情報についての無関心、無神経、無責任ぶり
 へ続く


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 これについてベネッセに問い合わせた。
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 こちらに、問い合わせ、改めて回答をもらえたが、これがまた、オギムラと名乗る顧客対応部門の自称室長が無能だった。

 オギムラと名乗る顧客対応部門の自称室長がどのように無能かというと、顧客である私の質問や意見は途中で遮るというコールセンターなどでやってはいけない基本中の基本をやり続けた。
 サラっと上げると
 ・横柄な口調で対応する
 ・最初から意見を変えないと言い張る
 ・顧客を否定する、質問を質問で返す
 ・顧客のあげ足をとる、顧客の話を遮る
 ・顧客の話を最後まできかない
 ・顧客の言っている事よりも自分の勘違いを優先させる
 ・質問に答えない
 といった、コールセンターじゃ、やっちゃいけないことをことごとくやってのけて、私を感情をさかなでします。
 で、こちらの苦情をつたえ、意見を聞くと、顧客の主観に口出しはできないという。そうした顧客の主観(苦情)に相談のるのが、顧客対応の基礎なんだよね、それすら社員教育していないベネッセにも問題があるが、教育うけてもオギムラの場合は話を聞かないので教育が無駄になっている可能性はある。
 たとえば、オギムラは、私はこう考えるが違いますか?と質問すると、「それはお客様の判断です」と無責任なことをいう。ベネッセに見解を質問しているのに、それを回答しないのだ。話にならない。
 私はオギムラの見解ではなく、ベネッセの代表者としての立場で回答がほしいだけなんだけどなぁ。自分の立場をわすれているんだよね。オギムラ。
 結局、最後までなぜ話にならないのか、理解できなかったようだ。
 で、「話にならない、上司に変わって欲しいとつたえると」「話にならない」という部分だけのあげ足をとり、「では、終わりですね」と電話を切ろうとする。
 それが、オギムラと名乗る顧客対応部門の自称室長の話 
 これを不快だと伝えても、遮るのをやめない。
 せめて、不快だといわれたら、それはしないのが、苦情対応の基本なのになぁ、責任者ができないんじゃだめだよね。
 で、顧客の言葉を遮ることが悪いのは、不快感を与えるだけでなく、顧客の主張や意見、質問の内容を確認できないからだ。実際、オギムラは的外れなことばかりいっていた。
 これじゃ、おさまるものもおさまらない。
 さらに、オギムラは、顧客の話を途中ので遮るので、私の質問や意見を間違って認識し、自分の都合のいいように解釈し、その上、あげ足をとる。  これじゃ、ベネッセからお詫びされても口だけだと判断せざるを得ない。
 で、私が、ベネッセの考えを質問、あるいは確認すると、回答せずに、それはお客様の判断ですと、的外れな回答をする。
 その上、顧客のあげ足をとること。
 でも、オギムラと名乗る顧客対応部門の自称室長は、あげ足ばかり取りばかりしていた。
 気になる単語だけで、妄想するのだからしかたがない。
 「私は全部把握しろなんていってないよね」というと、「それは命令ですか?」と反問する、アホかとおもいます。
いいはるのだから、分かって当然なのに、
 たしかに、「全部把握しろ」というのは、命令だけど、命令していないということを伝えたのに、命令されたと勘違いする無能さ。だめなオギムラ。
 これじゃ、何も確認できないだろ。
 で、なにやら、期日まで手続きしないと、お詫びの金品はこども基金に寄付することになっていると、不可解なことが書いてある文面の文書が郵送されるらしいのだが、その郵便物が届いているかどうかを確認するのにひどく時間がかかった。
 単純に書面のタイトルを確認すればいいだけなのに、それをせず、まだ届いていないようですねとごまかす。
 そんなごまかしをしないように、一人当たり、いくつの郵便物が届く予定なんですか?
 というと、「把握できません」という。
 情報漏えいのお詫びについての郵便物ぐらいどんなのがあるのか、コールセンターで把握しておくべきだし、むしろ、その文書が届いているはずだと自分からいいだしておいて、そりゃないだろうという支離滅裂ぶり。
 会話ができないのに問い合わせの部門の責任者になっているのは問題だとおもうんだけどなぁ。
 そんな人事をしているあたり、顧客情報漏えいについて誠意なしということになる。
 その上、オギムラは、責任者のくせに、論理的な思考ができない。
 たとえば、重要なことはサイトで説明するといいながら、経産省からの勧告を受けたことは掲載しないという。
 それじゃ、経産省からの勧告は重要じゃないのか? と質問するとそんなことはないという。支離滅裂。
 ところで、7月、ベネッセに情報漏えいの件で、メールで質問し、メールで回答を求めると、近日中に電話をすると回答してきた。
 電話は1カ月こず、こちらから、1カ月前の話をして、やっと謝罪してきた。そういう組織に誠意があるはと判断できない情報漏えいの件で問い合わせをし1カ月放置された件で謝罪を受けた。
 こういうことが無いように約束した。で、問い合わせをし約束から1日遅れて電話がきたが遅れた事について、私が指摘するまで謝らなかった。誠意がない。
 さらに、オギムラは、情報漏えいの件で何通顧客にお知らせしたか把握できていないと言う。
 いや、単純に、手続きを期日までしなければ、ベネッセこども基金に私の意思確認せずに寄付すると言うことがどこにも書いてないけどと言いたかっただけなのに、その質問するまでにいたらなかったほど、オギムラは顧客の話を理解できない無能ぶりだ。
 具体的にどんな種類があるのかときくと、責任者でも口ごもる始末。じゃあ後で調べて電話するようにというとできないという、誠意がない。

 う~ん、とりあえず、事実を書いただけで、中傷っぽくなるなぁ。単純にオギムラの仕事できなさぶりに、私の感情を逆なでされて苦情を記事にしているだけなんだけどねなぁ。
 まぁ、オギムラがやるべき仕事をしっかりしていないからなんだよね。

●お詫びの金品の受け皿としての財団法人ベネッセこども基金。 へ続く


●ベネッセ顧客情報漏えい クレーム関連記事 一覧
●ベネッセ は、顧客情報漏えいで、経産省から改善の勧告をうけたがだんまりをきめこむそうだ。

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 次に、作品紹介  4枚の絵画 夕べの夢想 4を追加しました。
 

 
 次に、WRPGプエルギガス年代記 、オープニングNPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説4枚の絵画を修正しています。


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20111002p5240268
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 なにせ、ベネッセは、もう顧客情報漏えいはしないことに全力をつくすといいながら、経産省からベネッセに再発防止を求める勧告があったからだ。

経産省、ベネッセに再発防止求める勧告
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/092601089/

 で、問い合わせの回答は、経産省からの勧告は、顧客に説明するほど重要なことではないとの回答があった。ベネッセが経産省からの再発防止求める勧告について顧客に説明しない理由は、経産省のサイトの情報と重複するからだそうです・・・
 その経産省のサイトは
http://www.meti.go.jp/press/2014/09/20140926002/20140926002.html
 ここですが、このURLは、問い合わせをしている私が探し出したもので、ベネッセ側からは、経産省のサイトとしかいっていない。
 もちろん、経産省は、ベネッセだけにかかわっているわけではないから、勧告以外にいっぱい情報がある。
 私は探せたけれど、筋から言えば、経産省のURLなりを伝えるのが筋だと思う。
 でも、ベネッセはお詫びをする側なのに、そうした労力を問い合わせ側に負わせるのは誠意なし。
 で、重複して、顧客に知らせることができない理由について聞くと特にないそうで、理由にならないことを理由にしているという、ただ、単純に勧告をうけたことをなるべく広げたくないんだろうなとは思う。
 その上、ベネッセが経産省からの再発防止求める勧告について、ベネッセに説明をもとめると、経産省に問い合わせるようにもいわれてしまう始末。
 ほんと、無責任ですね。
 で、こういう支離滅裂で無責任なことを言ったのは、オギムラと名乗る室長だ。上司に変わって欲しいといっても、部下に変わって欲しいといってもかたくなに拒否していたが、自分の無能さと無責任さを露呈したくないのだろう。ちなみに、オギムラについて苦情をいったら、「ああ、オギムラですか」といわれたのは、興味深かった。
 それはさておき、オギムラの口調はかなり、横柄で無責任な対応をしていた。
 ちなみに、このオギムラの応対がなければ、ベネッセに対しては、謙虚で誠意を感じていた。
 が、オギムラの不遜な口調で私をどうせクレーマーで難癖付けるだけだとおもっていたのだろう。
 オギムラは、重要なことはサイトで説明するといいながら、経産省からの勧告を受けたことは掲載しないという。
 それじゃ、経産省からの勧告は重要じゃないのか? と質問するとそんなことはないという。支離滅裂ぶりだ。
 まぁ、そんな無能な上司だから、部下は頑張るが、自称室長のオギムラは顧客対応としては無能で、今回のようなことがおきる。
 というか、部下は契約社員で、室長と自称するオギムラがベネッセの正社員だと言う可能性は高い。そうじゃなかったら、教育サービスの会社が社員教育できないというアホな話になってしまう。
 まぁ、正社員じゃない可能性はあるが、評判を聞くと、ベネッセの正社員は、ひどいらしいからね・・・。
 教育サービスを提供しているくせに、社員教育できていないベネッセにも疑問はある。
 
 オギムラの無能ぶりもさることながら、ベネッセ は、顧客情報漏えいで、経産省から改善の勧告をうけたがだんまりをきめこむことはかえないそうだ。

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トレンドマイクロ事件の日

トレンドマイクロ事件の日
20111016p1010005

 2005年4月23日。
 トレンドマイクロ社のウイルス対策ソフト製品のアップデートが原因でPCが使用不能という事件が起きました。
 トレンドマイクロ社は、当時、ウイルス対策ソフトとして国内トップシェアを確保する会社でした。
 そのんなトップシェアの商品であるウイルス対策ソフトがシステムをストップさせてしまうという、本末転倒で信じられない嘘のような事態を引き起こしました。

 事件は、トレンドマイクロ社が2005年4月23日午前7時33分から配信を始めたウイルスパターンファイル「2.594.00」で発生しました。
(このことから、トレンドマイクロ社の中では594とかなんとか呼ばれたそうですが、未確認です)
 ウイルスパターンファイルとは、ウイルスパターンファイルとはウイルスを検出するための「ウイルス検出パターン」を 集めたデータベースです。
 つまり、その時点で、トレンドマイクロ社が認識する検出可能なウイルスがすべて収録されているものです。
 これは、常に発生する新しいウイルスに対応するためのもので、トレンドマイクロ社は、ウィルスパターンファイルを、通常自動的にダウンロード、インストールされる仕組みを当時推奨していました。
 そのこともあり、自動的に被害は広がりました。

 つまり、問題の、2.594.00というウィルスパターンファイルを導入した直後から激しく動き出し、CPU使用率が100%近くになってマシンのリソースを食いつぶしてしまったそうです。
 リソースが食いつぶされた状況は止まることなく継続し、報道機関や交通機関などでシステムが停止、問題が拡大してしまいました。

 トレンドマイクロ社がこの事件を認知したのは、米国のユーザーからの問い合わせだったそうです。
 トレンドマイクロ社は、すぐに調査した結果、すぐに問題が2.594.00にあることが判明したそうです。
 このことからトレンドマイクロ社はすぐに、9時2分、サーバーから同パターンファイルは削除されたそうです。

 そして、翌日の24日午前1時30分には個人・法人向けにフリーダイヤルのサポート窓口を開設したそうです(ただし、その後一方的に問題が解決したとし、この窓口は閉鎖、その後、問い合わせてみましたが、フリーダイヤルによる窓口は開設する予定はないし、必要性は感じないと回答をうけました)。

 さて、ではなぜ、このような事件がおこったのでしょうか?
 事件の原因は、ウィルスパターンファイル2.594.00であったことは上述したとおりですが、ウィルス対策ソフトが、さも、ウィルスのような動きをしたのは下記のような理由があります。

 このウィルスパターンファイルには、新種ウイルスの情報に加え、Ultra Protectと呼ばれる圧縮形式で圧縮されたウイルスに対応するための新機能が追加されていたそうです。
 つまり、このウィルスパターンファイル2.594.00の中にあった、プログラムにバグが存在したのが原因だったそうです。
 リアルタイム検索でウイルスの検査を行う場合に、Ultra Protect圧縮ファイルではないファイルに対してUltra Protectファイルかどうかの検査を行い、それが無限ループして、最終的にリソースが食いつぶされる結果となりました。
 このバグは、ウイルスではない、Windowsのシステムファイルの動きに対して、リアルタイム検索機能が反応してしまい、誤った検査を行い続けることで、結果的にシステムが反応しなくなるという現象がおきたということになります。

 このプログラムのミスが起き、テストによって発見されることなく配信された理由は、下記の通りです。
 新しく加えられた「Ultra Protectと呼ばれる圧縮形式で圧縮されたウイルスに対応するための新機能」があるにもかかわらず、新しい機能が追加されないものとして、テストをおこなった。
 つまり、新機能のテストを行わずに配信した事が、今回の事件の原因となったわけです。

 こうしたミスが重なった背景には、人員不足もあるのではないかという指摘もあります。
 特に、同年からトレンドマイクロ社は、パターンファイルのデイリーアップデートを開始しています。
 つまり、毎日何らかの更新をしているわけで、増員中とはいえ、今までとは作業量が格段に増えており、そうした人手不足がこうしたミスを招いた、という指摘もあります。

 さて。トレンドマイクロ社は、パターンファイルの作成、テスト工程において、既存のテストグループにくわえ、もう1グループを使って相互に確認させるダブルチェック態勢を導入する意向を伝えたそうです(実行されているかは未確認ですが)。
 完全に自動化されていなかったチェック作業を完全に自動化させることを目指すそうです(自動化されたチェックにバグが無ければ問題はありませんが)
 上記のような対策において、同様の事件が発生しないよう態勢を強化する方針だそうです。
 とりあえず、ほとんど1年たっていますが、現在の私の認識では、まだ同様の事件は起こっていません。
 もっとも、一般的に新機能をテストしないこと自体がおかしいし、プロであればありえないことであるということは指摘しておきます。

 さて、トレンドマイクロ社は、 会見において
「テストはしていたはず。しかしこのような事態になったからには、それが不十分だったのかもしれない」
 といった回答をふくめた7時間超にもおよぶロングラン会見をしました。
 ロングラン会見の結果、えられた回答をまとめれば、結局、テスト漏れ原因は不明としました。
 また、その後、個人ユーザーや法人顧客、パートナーに多大な迷惑をかけたとし
て陳謝し、今回の問題で発生した混乱の解消に努めると発表したそうです。
 さらに、(あたりまえですが)今後の再発防止に向けて全社を挙げて取り組んでいく姿勢を示しました。

 が、しかし、被害を受けた個人ユーザーで納得したという声の有無をインターネットで探してみましたが、一切聞いていません。
 むしろ、愛想をつかせた、やめたという声ばかりで、その証拠として、トレンドマイクロ社の商品のシェアは減ったそうです。
 なんにしろ、第三者の視点でみていると、不謹慎なトレンドマイクロ社の社長が、完全に復旧するまでの月給594円以外は、迅速な対応だったことはみとめます。
 が、会見の内容と、被害者への実際の対応を比較すれば、口ばかりで、トレンドマイクロ社の誠意の無さが伺えます。

 なぜなら、個人ユーザーに対して「ウイルスバスター2005/2004」などのサポート期間(契約期間)を1カ月延長するにしても、継続すれば実は請求日を延長したにすぎないわけです。
 復旧にかかった費用を負担するとはいいつつも、個人ユーザーが一人で復旧できた場合は、費用負担はなし。
 費用がかかったとしても、領収書がなければ、費用負担はない。
 というのが実状でした。
 つまり、一方的に被害を与えた加害者が、被害者に対して(なにを勘違いしているのか)かなり強気なトレンドマイクロ社なわけです。
 とうぜん、被害を受けた個人ユーザーは納得するわけもありません。
 所詮、トレンドマイクロ社の謝罪は、被害を受けていない世間体への謝罪であって、実際に被害を受けた人への謝罪をするつもりはなかったという事になります。

 私は、きわめて個人的に、この日を二重の自戒の意味で、トレンドマイクロ事件の日と呼ぶことにします。
 評判や世間体ばかりきにした形ばかりつくろえば、もっとも信頼を得られなければならない存在であるユーザーの信頼がうしなわれること。
 プロ意識の欠如した仕事は、みっともないということです。

 私は、こうはなりたくありません。 

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
https://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。


 さて、ここからはホームページの更新情報です。
 まずは、占いを非科学的だと思われる方へ第49回を更新しました。水瓶座はなぜ、革新的かについての説明をしてみました。
 次に、エッセイ呟き尾形的孫子の兵法借刀殺人を更新しました。
 次に、上記にあるとおり、トレンドマイクロ事件の日にちなんで、呟き尾形のクレーマークレーマー
 トレンドマイクロ社 52 プロ意識の欠落 と
 トレンドマイクロ社 53 嫌われるベンダー企業の条件
 を更新しました。
 次に、小説ガンダム0092のガンダム雑学、モビルアーマーを更新しました。

ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村の伝言板
ご意見がありましたらどうぞ。

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トレンドマイクロ社54 記事一覧

トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件

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★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
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 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
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こんにちわ。呟き尾形です。
 呟き尾形のクレーマークレーマーのトレンドマイクロ社について53件の記事になりました。
 その一覧を書いて、とりあえず、一旦締めくくりたいと思います。

記事一覧

トレンドマイクロ社 1 ことの発端

トレンドマイクロ社 2 クレームのコレクトコールは受け取らない会社

トレンドマイクロ社 3 サポートする気が見えない

トレンドマイクロ社 4 連鎖するトラブルの序曲

トレンドマイクロ社 5 不自然な過失

トレンドマイクロ社 6 無礼者オペレータ

トレンドマイクロ社 7 押さえ切れない怒り

トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信

トレンドマイクロ社 9 一件落着?

トレンドマイクロ社 10 慇懃無礼

トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・

トレンドマイクロ社 12 任せはするが了承はしない

トレンドマイクロ社 13 的外れな回答・・・

トレンドマイクロ社 14 違う・・・何かが違う


トレンドマイクロ社 15 誠意がない謝罪であるという根拠

トレンドマイクロ社 16 いつ解決したの?

トレンドマイクロ社 17 無料出張サポート受付???

トレンドマイクロ社 18 なぜ、ミスが続くのか?


トレンドマイクロ社 19 利己的論理

トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答

トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト

トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪しているつもり?

トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する

トレンドマイクロ社 26 ミスをしてもユーザーに補償はしませんから!

トレンドマイクロ社 27 「もう一度チャンスを与えて欲しい」と言ったじゃない!

トレンドマイクロ社 28 事実から評価すると・・・

トレンドマイクロ社 29 とりあえず、弁明

トレンドマイクロ社 30 事件の顛末って、終わったの? 1

トレンドマイクロ社 31 巧言令色鮮し仁

トレンドマイクロ社 32 48時間まともに働けますか?

トレンドマイクロ社 33 過ちをかざった、復活宣言

トレンドマイクロ社 34 事件は怠慢によって、起こるべくして起こった

トレンドマイクロ社 35 ISO9002認定取得しても、二重の人為的ミスがある

トレンドマイクロ社 36 みなさんのご意見、お聞かせください


トレンドマイクロ社 37 疑心暗鬼な事件後の取り組み

トレンドマイクロ社38 blog 世論 1

トレンドマイクロ社 39 企業理念の一つに顧客主義?

トレンドマイクロ社 40 企業理念が守れない企業?

トレンドマイクロ社 41 みなさんのご意見をお聞かせください 2

トレンドマイクロ社 42 「安全」が商品価値なのに

トレンドマイクロ社 43 ご意見ありがとうございます

トレンドマイクロ社 44 トレンドマイクロ社のRASIS

トレンドマイクロ社 45 トレンドマイクロ社は高信頼性組織か?

トレンドマイクロ社 46 みなさんのご意見をお聞かせください 3

トレンドマイクロ社 47 一方的なトレンドマイクロ社

トレンドマイクロ社 48 振り込め詐欺?

トレンドマイクロ社 49 さようならウィルスバスター

トレンドマイクロ社 50 トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値

トレンドマイクロ社51 どうしようもないセキュリティーホール

トレンドマイクロ社52 プロ意識の欠落

トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件


----------------------------
blog 世論 17

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 


ウイルスバスター
http://blog.livedoor.jp/cpcxsrid/archives/19796044.html

トレンド社の「ウイルスバスター」でシステム障害の件
http://rancid2.seesaa.net/article/3116208.html

ウイルスバスター障害
http://blog.goo.ne.jp/ohataya/e/e8f18f13ee158fd9e61e7ed63c2e6f3d

おすすめ、ウイルス対策ソフト。
http://sunflower24.seesaa.net/article/3117117.html

「ウイルスバスター」
http://blog.lares.jp/log/eid598.html
--------------

★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、
こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

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客を疑うNTTのサポート

こんにちわ。呟き尾形です。

 もし、あなたが、突然インターネットにつながらなくなったらどうするでしょうか?

 特に、変わった事をすることもなく、インターネットにつなげなくなる。
 こうなれば、一般的には回線かモデムなどの故障であると推測するはずです。

 しかし、NTTは違います。
 まず、最初に、顧客のプロバイダの契約がきれたか、顧客のプロバイダ料金が未納であると判断するようです。
 これは、私が体験した事実を基にした記事です。

 さて、11月29日の朝のこと、突然、インターネットにつなげなくなりました。
 特に設定を変えたわけでもありません。
 そこで、設定などを調べてみたら、初期化された状態になりました。
 さっそく、NTTに問い合わせたところ、初期化されたのであれば、設定をしなおして、それでつながるはずであるという当たり前の回答。
 それもそうなのですが、だれも初期化していないのに、初期化状態になることはおかしい事です。
 そのことを質問したのですが、だれも初期化しなければ、初期化されませんね。
 と、至極当然な回答でした。
 そこで、普通はモデムの故障の可能性の方が高いのは、プロなら予測できそうなものなんですけどねぇ。

 で、とりあえず、設定をしなおしましたがやはりインターネットにつなげることができません。
 もっとも、私の方でなんらかのミスがあったのかもしれないので、何度か入力しなおしてみました。
 でも、前回の設定どおり。
 こりゃ、モデムの故障だな。
 と判断して、再度問い合わせ。
 すると、プロバイダの契約は切れていませんか?
 パスワードをプロバイダに問い合わせてください。
 の一点張り。
 こちらが、前と同じ設定をし、料金を支払っていて、契約者に告げずに一方的に契約をきるはずも無い。
 そもそも、誰も初期化していないのに初期化されたの事態が故障じゃないかと指摘しても、やはりこちらのミスではないかと疑う始末。

 粘りに粘って、やっとモデムを見てもらうことになりました。
 設定も前回と同じ、プロバイダの契約も切れていない。
 これは、NTTがわかるわけもありませんが、なぜか、私の言葉をNTTは疑います。
 無根拠に私を疑い、何度も同じ事を確認されて、私が苛立っていてしまいます。
 とはいいつつも、設定も前回と同じ、プロバイダの契約も切れていない。
 回線そのものは異常がない。
 ということであれば、普通は疑われるのはモデムの故障です。
 そもそも、何もしていないのに初期化されるということ自体故障の可能性は高かったわけですから、もう専門家に見てもらうしかありません。
 なるべく早く来て欲しい旨を伝えたところ、「それはわかります」といって、舌の乾かぬうちに、「お客様は、本日の5時にいらっしゃいますか?」
 と無神経に聞かれれば、腹が立つにきまっています。
「それは、どういうことですか?
 なるべく早く来て欲しいといっているでしょうに。
 まぁ、いることはいますが、なるべく早く来るようにきてください!」
 と思わず、声を荒げます。
 すると、
「お話になりません」
 と、言い始めます。
「なぜですか?」
 と聞くと
「お客様は、私の質問に応えられません」
 といいました・・・。目が点になりました。
「は? 何に?」と私。
「私は、お客様に”本日の5時にいらっしゃいますか?”と質問しましたが、まったく応えていただけませんでした」
「は? もしもし?
 いることはいると、いいましたよ」
「そ、それは順番の違いです」
 ・・・・。どうやら、声を荒げたものの、私が答えた事を思い出したようです。もし、応えた事を本当にわすれているなら、プロ失格です。
 が、自分のミスもみとめられないようでは、プロ以前に社会人としての適正を疑いたくなります。そのうえ、ごまかす。最悪です。
 まぁ、とりあえず、なるべく早く来てもらうことにはなりましたが、とりあえず、NTTに再度、名指しで、責任者の●●キと名乗る人の対応の一部始終をお伝えしておきました。
 その方は、大変ものごしやさしく、こちらの説明を理解してもらえたので、すんなり用件を伝えることができました。
 話す内容が同じでも、最初から相手を疑うような対応かどうかでまったく違うというものですね。

 で、気になる、現実というか、専門家にみてもらった結果。
 モデムの故障でした。

 所詮、客を疑う疑心暗鬼のサポートだったということです。
 NTTのサポートは。
 疑心暗鬼じゃ、いい仕事はできませんよねぇ~。

 さて、このサポートを通してで、嫌われるベンダー企業の条件のチェックリストをつけてみました。
 1・そのベンダー企業にプロ意識はあるか?
  ■ 業務知識を一向に理解しない
   (自分のところのモデムの故障の可能
    性すら状況から推測できなかった)
  ■ 手戻りは日常茶飯事
    (同じ質問を繰り返すし)
  ■ トラブルの原因はいつも不明
    (モデムの故障の原因は不明で終わっています)
  ■ 成果物はバグだらけ
    (突然初期化するなんてバグの可能性が大きいですね)

 2・そのベンダー企業は、パートナーとして信頼できるか?
  ■ 売った後はなしのつぶて
    (客をうたがうようではねぇ)
  ■ 顧客の無知に付け込んで売ってくる
    (もう、設定ミスだ、契約がきれたといい始めるしまつ)
  □ 見積もりの根拠が不明
    (とりあえず、お金はかからなかったので)

 3・企業としてのビジネスの常識があるか?
  ■ 問い合わせはたらいまわし。
    (実は、何人か替わっていてやっと責任者
     の●●キさんになりました)
  ■ ホウ・レン・ソウがまったくない
    (何回も同じ説明させられたし)
  □ 言われた事しかしない

 結論。サポートは顧客と接する大事な窓口に、あんな変な対応されては、嫌われて当然といえると思います。

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トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件

トレンドマイクロ社52 プロ意識の欠落

トレンドマイクロ社53 嫌われるベンダー企業の条件

 12月8日、みずほ証券のジェイコム株大量発注ミス問題(1株を61万円で売るところ、1円で61万株と誤って売り注文を出したが取り消せなかった問題)がありました。
http://www.asahi.com/business/update/1208/155.html
 誤発注なら、取り消せばいいはずですが、誤発注は取り消せなかったそうです。そのため、誤発注であるにもかかわらず、売買が成立してしまったそうです。
 取り消しができなかった原因は、東証の売買システムの不具合が主因とシステムに欠陥だったそうです。
 詳しくは、後日の報道を待つしかありませんが、こういったニュースを聞くと、ふと、4月23日の事件を思い出してしまいます。

 さて、IP pro というこちらのサイトで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20051031/223763/
 顧客満足度調査というものをしたそうです。

 その結果、ウイルス対策ソフト部門において、4月の大規模障害の影響かどうかは、わかりませんが、前回まで首位だった、トレンドマイクロからシマンテックになったそうです。

 それはさておき、興味深かったのは関連記事の、こんなベンダーは嫌われるという、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20051031/223769/
 という記事でした。

 こんなベンダーは嫌われる。という記事の中で、私なりに解釈したのは、

 プロと呼ぶには程遠い(技術力と責任感の不足)。
 業務知識を一向に理解しない(自分の都合ばかりで、ユーザーの立場に立たない)。
  手戻りは日常茶飯事(形骸化したテスト)
  トラブルの原因はいつも不明(原因は闇の中)
  成果物はバグだらけ(完成度の低い製品)

 というところのようです。

 おや?

 個人的な体験を基づいて判断すると、奇妙に当てはまる部分が過去の記事とあります。
 まぁ、確かに、私はトレンドマイクロ社を嫌っています。
 理由は、
 プロとは思えない責任感のなさ(プロと呼ぶには程遠い)。
 顧客主義を企業理念にしておきながら、自分の都合ばかりで、ユーザーの立場に立ったとは思えないサポートと過失のフォロー(業務知識を一向に理解しない)。 
 原因や理由を聞いても、的を得た回答がない。
 前の問い合わせ内容を引き継いでいないことと、プロとは思えない、理由にならないことを理由にした弁明(手戻りは日常茶飯事とトラブルの原因はいつも不明)。
 こちらの、要望にはまったくこたえない。(成果物はバグだらけ)
 と、見事に当てはまってしまいます。

 他にも、売り上げ至上主義なところ、があります。
  売った後はなしのつぶて(サポート体制がなっていない)
  顧客の無知に付け込んで売ってくる(ウィルスの脅威を煽る広告)
  見積もりの根拠が不明(まえのトラブルでの一人当たり750円の保証)

 実際、サポートをうけても、ビジネスの常識がありません。
  問い合わせはたらいまわし。
  ホウ・レン・ソウがまったくない(トレンドマイクロ社内での報告、連絡、相談が為されたとは思えない対応)
  言われた事しかしない(ひどいのが、言われた事すらできないし、約束もまもれない)。

 という理由もあります。

 で、嫌われるベンダー企業の条件のチェックリストを作ってみました。
 1・そのベンダー企業にプロ意識はあるか?
  □ 業務知識を一向に理解しない
  □ 手戻りは日常茶飯事
  □ トラブルの原因はいつも不明
  □ 成果物はバグだらけ
 2・そのベンダー企業は、パートナーとして信頼できるか?
  □ 売った後はなしのつぶて
  □ 顧客の無知に付け込んで売ってくる
  □ 見積もりの根拠が不明

 3・企業としてのビジネスの常識があるか?
  □ 問い合わせはたらいまわし。
  □ ホウ・レン・ソウがまったくない
  □ 言われた事しかしない

 で、私から見た、トレンドマイクロ社のサポートを受けた、かなり甘くつけた結果です。
 1・そのベンダー企業にプロ意識はあるか?
  ■ 業務知識を一向に理解しない
  ■ 手戻りは日常茶飯事
  ■ トラブルの原因はいつも不明
  □ 成果物はバグだらけ
 2・そのベンダー企業は、パートナーとして信頼できるか?
  ■ 売った後はなしのつぶて
  ■ 顧客の無知に付け込んで売ってくる
  ■ 見積もりの根拠が不明

 3・企業としてのビジネスの常識があるか?
  ■ 問い合わせはたらいまわし。
  ■ ホウ・レン・ソウがまったくない
  ■ 言われた事しかしない

 まぁ、成果物としてのウィルスバスターは、何年か使ってバグだらけ。というわけではありませんでしたからね。
 ソフトの出来は悪くないとはおもいました。が、私から見たトレンドマイクロ社は、サポートを受けた結果、嫌われるベンダー企業の条件のほとんどを満たしたわけです。

 で、上記で紹介したとおり、ウイルス対策ソフト部門において、4月の大規模障害の影響かどうかは、わかりませんが、前回まで首位だった、トレンドマイクロからシマンテックになったそうです。
 その中で、上記の嫌われる条件が挙げられたということは、4月の大規模障害によって、実際、サポートを受けた感想が満足度に影響した。
 と、いえるかもしれませんね。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
  
★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
https://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

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blog 世論 16

 下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。 


PCがヤバい!!!
http://blog.livedoor.jp/kaincx9a/archives/19793018.html

ビビったニュース ~ ウイルスバスター不具合  [ニュースネタ]  
http://blog.so-net.ne.jp/jetstream31/2005-04-23

ウィルスバスターで大騒ぎ?
http://smiledog.ameblo.jp/entry-eed4944a96f67babbe355b0b8830e31e.html

ウイルスバスターにやられた!
http://akindo.livedoor.biz/archives/19798682.html

ちくせう
http://blog.goo.ne.jp/seiryu-ro/e/e88e96404514cfdb284cfc182dcbb4be
--------------

★★★
 トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、
こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/



 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

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