あなたの敵を愛し、あなたを迫害する者のために祈りなさい。
こんにちは。呟き尾形です。
「あなたの敵を愛し、あなたを迫害する者のために祈りなさい。」
― イエス・キリスト『新約聖書』マタイによる福音書 5章44節
人は、自分を傷つけたり敵対したりする人を好ましく思いません。
それどころか、怒りや憎しみを抱くのが自然です。
しかし、敵対する人に対しても憎しみではなく、愛を向けるようべきです。
悪に対して悪で報復するのではなく、憎しみの連鎖を自分のところで断ち切ることが最善だからです。
もちろん、相手の悪い行いを許したり、間違いを見逃したりすることではありません。
相手を憎み続けるのではなく、人間としての尊厳を認めるべきだからです。
相手を憎しみ続けると、憎しみに支配されて、不合理な判断や行動をしてしまいます。
その結果、憎しみで自分自身を傷つけてしまう行動をとってしまいます。
敵すらも愛することで、自分自身の心を憎しみから解放する道なのです。
---------------------------------
★★★_許す
許す0610
---------------------------------
# 🏊8月11日は「ガンバレの日」──「前畑がんばれ!」が日本中を熱狂させた日
1936年(昭和11年)8月11日、ドイツ・ベルリンで開催された第11回オリンピック競技大会で、日本スポーツ史に残る名勝負が繰り広げられました。
女子200m平泳ぎ決勝に出場した前畑秀子選手が、激しい競り合いの末に金メダルを獲得したのです。
前畑選手は、和歌山県出身の水泳選手です。
1932年のロサンゼルス五輪では、女子200m平泳ぎで銀メダルを獲得しました。しかし、金メダルまであと一歩だった前畑選手は、次の大会での優勝を目指して練習を続けます。
そして4年後、ベルリン五輪の決勝へ。
最大のライバルとなったのは、地元ドイツのマルタ・ゲネンゲル選手でした。大きな声援が飛び交う中、前畑選手は最後まで競り合い、わずかな差でゲネンゲル選手をかわして優勝。日本女子選手として初めてオリンピックの金メダルを獲得しました。
この歴史的なレースを日本に伝えたのが、日本放送協会(現在のNHK)の河西三省アナウンサーでした。
「前畑がんばれ!」
河西アナウンサーによる、この熱のこもった実況は、現在でも日本のスポーツ実況を象徴する言葉として語り継がれています。
当時はテレビ放送が普及する前。多くの人々はラジオを通して、遠くベルリンで戦う前畑選手の姿を想像しながら声援を送りました。
選手の姿を直接見ることができなくても、実況者の声によって、まるでその場にいるかのように勝負の緊張感を共有することができたのです。
### スポーツが持つ「応援する力」
前畑選手の金メダルは、日本女子水泳界にとって大きな快挙でした。
しかし、この出来事が長く記憶されている理由は、金メダルという結果だけではありません。
最後まであきらめずに泳ぐ選手と、「がんばれ!」と声を送り続ける実況者。そしてラジオの前で固唾をのんで見守ることしかできなかった人々。
三者の気持ちが一つになったことが、このレースを伝説的な出来事にしたのではないでしょうか。
### ベルリン五輪という時代
1936年のベルリン五輪は、ナチス政権下のドイツで開催されました。大会はスポーツの祭典である一方、国家の威信を示す場として政治的にも利用された側面があります。
そのわずか3年後、1939年には第二次世界大戦が始まり、世界は大きな戦争へと突入していきます。
だからこそ、前畑選手の金メダルという出来事を、単純に当時の国家的な熱狂だけで捉えるのではなく、スポーツそのものが持つ「人々を結びつける力」という視点から見つめることにも意味があります。
前畑選手がゴールへ向かって泳いだあの日から、90年近い歳月が流れました。
時代が変わっても、「がんばれ」という言葉には、人の背中を押し、離れた場所にいる人の心をつなぐ力があります。
8月11日の「ガンバレの日」。
この日は、前畑秀子選手の偉業を振り返るとともに、スポーツが私たちに与えてくれる勇気や感動、そして誰かを応援することの素晴らしさについて考えてみたい一日です。
「がんばれ」という一言が、もう一歩踏み出す力になる。
前畑選手の泳ぎと、あの実況は、そんな言葉の力を今に伝えているのかもしれません。
---------------------
★★★がんばれの日 水泳 オリンピック 2
---------------------
現在、国債に頼っている、日本の財政ですが、それが無限に続いたらどうなるか? ということを考え、短くまとめてみました。 国債発行賛成反対というよりも、無限に発行して借金は返せるけど、その後、どうなるかという議論や発信がされていないようなので。
----------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練としています。
もちろん、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
v0115
-------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------
( 。-_-。)ポッ┫o(^‥^=)~ おかたずけニャ ~(=^‥^)o┳ (`ー´) クククッ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
------------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
口調
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(*/∇\*)キャッ♪o(゚▽゚o)アソバナイ★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク


コメント