取ること少なくして
こんにちは。呟き尾形です。
<十少十多の健康訓>
9・取ること少なくして与えることを多くせよ。
二木 謙三
人は、つい自分の利益や見返りを求めてしまうものです。
利益や見返りを求める心は、見返りの事ばかり注意が行きます。
しかし、利益や見返りばかりを考えていると、人とのつながりは次第に薄れてしまいます。
これは、自分が受け取ることよりも、人や社会のために尽くし、あたえることを大切にすることがつながりを強化します。
与えることは、お金や物だけではありません。
親切、思いやり、励ましの言葉、知識や時間を分かち合うことも「与える」ことです。
その積み重ねが信頼を育み、巡り巡って自分の人生も豊かにしてくれます。
「受けること」より「与えること」を心がける人ほど、豊かな人間関係と充実した人生を築けるのです。
人のために尽くす心が、結果として自分自身の幸福にもつながるのです。
---------------------------------
★★★ ナイチンゲール 清潔 不潔 健康 4
---------------------------------
# 🍦7月3日は「ソフトクリームの日」―日本中を笑顔にした、ひんやりスイーツの記念日
暑い日に食べたくなるスイーツといえば、やはりソフトクリームではないでしょうか。口の中でふんわりと溶けるなめらかな食感は、子どもから大人まで多くの人に愛されています。そんなソフトクリームにも、実は記念日があります。それが毎年7月3日の「ソフトクリームの日」です。
## ソフトクリームの日の由来
「ソフトクリームの日」は、日本ソフトクリーム協議会が制定した記念日です。由来となったのは、1951年(昭和26年)7月3日、東京・明治神宮外苑で開催されたアメリカ独立記念日を祝うカーニバル。このイベントで、日本で初めて一般の人々にコーンに盛り付けられたソフトクリームが販売されました。
当時の日本は戦後復興の真っただ中。甘いものがまだ貴重だった時代に、多くの人が初めて味わった冷たくなめらかなソフトクリームは、大きな驚きと感動を与えました。この出来事が、日本のソフトクリーム文化の始まりとされています。
## ソフトクリームとアイスクリームの違い
ソフトクリームとアイスクリームは似ていますが、実は製法が異なります。
ソフトクリームは、冷却しながら空気をたっぷり含ませて作り、できたてをその場で食べるのが特徴です。そのため、ふんわりと軽く、なめらかな口当たりが楽しめます。一方、アイスクリームは十分に凍らせて保存するため、より濃厚でしっかりした食感になります。
あの柔らかな渦巻きも、ソフトクリームならではの魅力です。
## アメリカから届いた「甘い文化」
7月3日に販売されたソフトクリームは、翌日の7月4日に行われるアメリカ独立記念日の祝賀行事の一環として紹介されたものでした。
当時の日本では珍しかったアメリカの食文化は、人々に強い印象を与えます。ソフトクリームは、その後デパートや遊園地、観光地へと広まり、やがて全国で親しまれる存在になりました。
現在では、北海道の濃厚ミルクソフト、静岡の抹茶ソフト、信州のりんごソフトなど、各地の特産品を生かしたご当地ソフトクリームも数多く誕生しています。旅先でその土地ならではの味を楽しむのも、ソフトクリームの魅力の一つです。
## なぜソフトクリームは人気なの?
ソフトクリームが長年愛され続けている理由は、その手軽さと豊富なバリエーションにあります。
定番のバニラやチョコレートはもちろん、季節限定のフルーツ味や地域限定のご当地フレーバーまで、その種類は実にさまざまです。また、牧場や道の駅、観光地で味わう搾りたてのミルクを使ったソフトクリームは、その土地ならではのおいしさを楽しめる人気グルメとなっています。
## まとめ|歴史を知ると、もっとおいしい
7月3日の「ソフトクリームの日」は、日本で初めて一般向けにコーンスタイルのソフトクリームが販売されたことを記念する日です。
今では当たり前のように食べているソフトクリームですが、その始まりは戦後間もない日本で、人々に夢や豊かさを感じさせた新しい食文化でした。
暑い夏の日、ひんやり甘いソフトクリームを味わいながら、その一口に込められた70年以上の歴史に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。きっと、いつものソフトクリームが少し特別な味わいに感じられることでしょう。
---------------------
★★★ソフトクリーム4
日本(世間)の人手不足、円安、高市内閣の支持率漫談 今夜も世の中のモヤモヤ・イライラ・ギャーッを、
ぜーんぶ笑い飛ばしていきやしょう。
さぁ、ビール片手に片耳だけでもいいんで耳を傾けてください、成り行き一本勝負で参りましょう。
ズババババーン!
本日のテーマは、
「人手不足? いや給料がスッカスカ! ついでに政治は支持率ガッタガタ!」
----------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練としています。
もちろん、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
v1226
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- --------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------
( 。-_-。)ポッ┫o(^‥^=)~ おかたずけニャ ~(=^‥^)o┳ (`ー´) クククッ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
------------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
口調
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(*/∇\*)キャッ♪o(゚▽゚o)アソバナイ★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク



コメント