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人間は、存在を問う存在

こんにちは。呟き尾形です。


「人間は、存在を問う存在である。」
 ─ ハイデガー ─ 


 私たちは日々、様々なモノ・出来事と関わりながら生きているます。

 その背後には、「そもそも存在とは何か?」という根源的な問いが潜んでいます。

 この問いを問うことができるのは、人間だけでです。

 石や木、動物には「存在とは何か?」と問う力がありません。

 人間こそが、自分自身や他者、世界の「存在そのもの」に疑問を向ける存在なのです。

 そうした人間を「現存在(Dasein)」と呼び、現存在こそが「存在の意味」を問う主体であると捉えました。

 「存在とは何か?」という問い自体が、私たち人間の在り方と深く結びついているのです。

 ゆえに「人間は、存在を問う存在である」といえるのです。

 これは、人間の本質が単なる「理性的動物」ではなく、自分の在り方そのものに問いを投げかけ続ける存在であることを示しています。

 私たちが「生きる意味」や「死」や「本質」を考える時、無意識のうちに「存在」を問うています。


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★★★ ハイデカー 存在と時間


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● 7月1日は、童謡の日です。


🎶 7月1日は「童謡の日」
~子どもの心に寄り添う、日本が誇る文化遺産~

毎年7月1日は「童謡の日」。
この記念日は、1918年(大正7年)に鈴木三重吉が創刊した児童雑誌『赤い鳥』にちなんで、1984年に日本童謡協会が制定しました。

この日は、日本の童謡という文化遺産を守り伝えるために、全国各地で童謡コンサートなどが開催されます。

🐥『赤い鳥』からはじまった童謡運動
『赤い鳥』のコンセプトは、「子どもの言葉で、子どもの世界を描く」こと。
編集主幹の鈴木三重吉は、当時の文壇の第一線にいた芥川龍之介、有島武郎、小川未明らを児童文学に招き、
また北原白秋、西条八十、野口雨情ら詩人の詞に山田耕筰らが作曲することで、質の高い童謡を生み出しました。

この取り組みは社会に新鮮な衝撃を与え、やがて童謡運動として全国に広がっていったのです。

🌟 名作童謡の宝庫だった大正時代
実は、大正7年の童謡誕生から昭和20年までに発表された童謡のうち、大正時代の8年間だけで204編もの作品が発表されています。これは昭和の20年間の発表数の約2倍。

たとえば、今でも歌い継がれるこんな名曲たちも『赤い鳥』の時代に生まれました:

「かなりや」(西条八十/成田為三)

「赤とんぼ」(三木露風/山田耕筰)

「ゆりかごのうた」(北原白秋/草川信)

「七つの子」(野口雨情/本居長世)

「からたちの花」(北原白秋/山田耕筰)

このように、大正デモクラシーの自由な空気の中で、童謡はその黄金時代を迎えたのです。

🇯🇵 世界に誇る“子どものための芸術”
『赤い鳥』以前の子どもの歌といえば、堅苦しい「唱歌」や、お仕着せの教育的な“説話的歌”が主流でした。
そんな時代に登場した童謡は、子どもを一人の人格として尊重し、詩と音楽を通して心に寄り添う文化の革命だったのです。

日本のように、大人たちが本気で子どものために詩と音楽を作る文化を持つ国は、世界でもまれだと言われています。

📜 童謡の日宣言からのメッセージ
以下は、1984年に制定された「童謡の日宣言」の一節です:

“今を生きる子ども達に、今生きる歌を”
童謡は、日本が世界に誇る「子どものための文化遺産」です。
激変する社会の中で、子どもたちの心をつなぎ、やさしさや思いやりを育むために、
童謡の新しい飛躍と隆盛が今、強く求められています。

🎼 さいごに
童謡とは、ただ懐かしいだけの音楽ではありません。
それは、子どもの感性と成長を見守る、大人たちからの静かな愛のメッセージ。

7月1日の「童謡の日」を機に、あらためて子どもたちと一緒に童謡を歌ってみませんか?
「歌うこと」は、心を育てる第一歩。
童謡のある暮らしは、私たちの心にやさしさと文化を取り戻してくれます。

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★★★国際こどもの本の日 アンデルセン 即興詩人


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 名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練としています。
 もちろん、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。


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