が技術について話し始める時
こんにちは。呟き尾形です。
ある人が技術について話し始める時、それは彼のアイディアが枯渇したことの証明でもあるんだ
─ レイモンド・チャンドラー ─
創造的なアイディアに満ちているときには、情熱的にビジョンや発想を語るものです。
もし、話題の焦点は次第に現実的な手段や技術的な部分へと移っていくと、アイディアが枯渇し始めているサインです。
技術はアイディアを実現するための手段にすぎず、技術そのものが目的になってしまうと創造力は停滞します。
なぜなら、アイディアは創造力がなければ、生じませんが、創造力がなくても、技術を磨くことができるからです。
---------------------------------
★★★_創竜伝
創竜伝・・・呟き尾形の本棚(ええ、田中芳樹フリークですとも)
-------------------------
●6月19日は「京都府開庁記念日」
🏯6月19日は「京都府開庁記念日」|日本初の地方自治体が誕生した日
6月19日は「京都府開庁記念日」です。
この記念日は、1868年(明治元年)6月19日(旧暦:閏4月29日)に京都府が開設されたことを記念して制定されたものです。
京都府庁が現在の場所に移ってからちょうど100年目となる**1985年(昭和60年)**に、正式に記念日として定められました。
実はこの京都府、王政復古の大号令からわずか4か月後に発足したもので、なんと日本で最初にできた地方自治体なのです。
🏛 京都という名前の由来
「京都」という地名の由来をご存じでしょうか?
「京」とは「住みやすい丘」という意味を持ち、古くは君主や天皇が住む都(みやこ)のある場所を意味する言葉でした。
一方「都」は、人々が多く集まる場所という意味を持っていたそうです。
そんな歴史的背景から、京都は古代から政治・文化の中心として栄えてきました。
🍽 京都に「郷土料理」はない?
ちょっと面白い話も。
一般に「郷土料理」といえば、各地の田舎ならではの素朴な料理を思い浮かべますが、京都では違います。
京都の人たちに言わせると──
「郷とは田舎のこと。京都に田舎など存在しない。」
という独特のプライドがあるとか。
そのため、京都では「郷土料理」という言葉はあまり使われず、「京料理」として洗練された食文化が今も息づいているのです。
京都府開庁記念日は、そんな奥深い京都の歴史と誇りを感じられる一日。
6月19日、少しだけ京都の歴史や文化に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
--------------------------
★★★京都府開庁記念日1
---------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練としています。
もちろん、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
v0603
--------------------------------------------------------------------------
バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
------------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
口調
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
カキカキ..φ(゚o゚*)ノ□キャッチ\(゚▽゚\)(*゚ー゚)ε3クシャクシャ(゚▽゚*)ノ" ゚ポイッ
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------
| 固定リンク
コメント