勝つといえども驕るなかれ
こんにちは。呟き尾形です。
勝つといえども驕るなかれ、敗れるといえども怖るべからず。
─ 上杉 謙信 ─ (戦国大名)
人生には勝つときもあれば、負けるときもあります。
誰しもその両方を経験します。
勝ったとき、つい傲慢になり、負けたときには過度に恐れて自信を失ってしまうことがあります。
しかし、勝利に驕れば成長は止まり、敗北を恐れれば挑戦の機会すら失います。
だからこそ、勝っても慢心せず、負けても恐れず、常に平常心で物事に向き合うべきです。
---------------------------------
★★★上杉謙信 1
-------------------------
●5月31日は、世界禁煙デーです。
●🚭5月31日は「世界禁煙デー」~タバコの害を見直す日~
5月31日は「世界禁煙デー(World No Tobacco Day)」。
これは世界保健機関(WHO)が1989年に制定した国際デーで、世界中の人々に喫煙の害と禁煙の大切さを改めて認識してもらうための日です。
🚬 世界の喫煙者と健康被害
1995年時点で、世界の喫煙者は約10億1000万人。
これは世界人口のおよそ5人に1人が喫煙者という割合です。
さらに驚くべきことに、WHOの報告によれば、喫煙が原因とされるがんや心臓病などで、毎年約300万人が命を落としているとされます。
このままの傾向が続けば、2030年代初頭には年間1,000万人が喫煙関連で亡くなると予測されており、国際的にも深刻な健康問題となっています。
🧡 世界中で禁煙啓発イベント
世界禁煙デー当日には、世界各地で禁煙を啓発するイベントが開催されます。
禁煙マークがデザインされたTシャツを着てのマラソン大会や、街頭での広報キャンペーン、医療機関による無料相談会など、各国が工夫をこらして禁煙を呼びかけています。
ちなみに欧米では、「タバコをやめられない人=意志が弱い人」と見なされる風潮が根強く、喫煙そのものに対する社会的評価が非常に厳しくなっています。
🇯🇵 日本では「禁煙週間」も
日本では、**5月31日から6月6日までの1週間を「禁煙週間」**としており、厚生労働省や医療機関を中心に禁煙に関するさまざまな啓発活動が行われています。
🚭タバコをやめるきっかけに
喫煙は自分自身の健康を損なうだけでなく、副流煙によって周囲の人の健康も脅かす「社会的なリスク」でもあります。
世界禁煙デーを機に、改めてタバコの影響について考えてみませんか?
「やめたいけどやめられない」という方も、この日をきっかけに一歩踏み出してみる価値はきっとあるはずです。
📅今年の世界禁煙デー、あなたはどんな選択をしますか?
小さな決意が、あなた自身と大切な人たちの未来を変えるかもしれません。
--------------------------
★★★世界禁煙デー1
---------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練としています。
もちろん、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
v0516
--------------------------------------------------------------------------
オ(メ▼O▼)ヤ(メ▼◇▼)ス(メ▼。▼)ミ(メ▼皿▼)┳*--バキューン!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
------------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
口調
| 固定リンク
コメント