« 信じて投げて打たれるのはいい。 | トップページ | 遠い昔に置いてきた夢 »

感情のままに左右される

こんにちは。呟き尾形です。


感情のままに左右される人間は、
 自分自身の主人ではなく、
 偶然の力に支配される。

 ─ スピノザ ─ 

 人間には感情があるのは、当然ですが、だからといって、感情に振り回されていい理由にはなりません。

 なぜなら、感情のままに行動する人は、自分の意志ではなく、その時々の気分や状況に左右されてしまうことになるからです。

 感情の起伏は、環境に左右されるだけの、感情という偶然の力に支配されているだけなのです。

 本当に自分の人生を生きるためには、感情に流されるのではなく、理性を持ち、主体的に判断することが大切です。

 感情に流されないためには、感情を理解しつつ、うまくコントロールすることが大切です。

 感情の奴隷になるのではなく、感情をうまく乗りこなす者こそが、自分自身の真の主人となり、人生を思い通りに生きることができるのです。


---------------------------------
★★★怒り2

20240706tubuyaki2

1214
-------------------------
●3月15日は、靴の日です。


●靴の日
1870年(明治3年)3月15日、佐倉藩士・西村勝三により東京・築地入舟町に伊勢勝製靴工場が開設されたことに由来します。
 日本初の西洋靴を生産する工場であった。1932年(昭和7年)に日本靴連盟が制定されたそうです。
 現在、入船町には「靴業発祥の地」の記念碑が建っているそうです。
 さて、 靴の底にゴムが使用されるようになったのは1860年代だそうで、チャールズ・グッドイヤーが硫黄とゴムを混ぜると柔軟性のある素材になり、靴底にピッタリだと言うことに気が付いたそうです。
 その当時は革靴にしかゴムは使用されませんでしたが、1900年代に入ると運動靴の革命と言われたスニーカーが登場したそうです。
 そのスニーカーが1960年代初めにさらに劇的な変化をする事になったようです。
 スニーカーといえば、主流は、凸凹の靴底ですが、これは、アメリカのオレゴン大学の陸上選手フィル・ナイトとビル・バウフマンがより速く走るためのスニーカーを作る会社を設立し、靴底にお菓子のワッフル用の型を使って流し込んだ深い凹凸のある靴底を開発したそうです。
 ところで、3月15日の靴の日の他に、9月2日が「くつの日」というものがありますが、これは、1992(平成4)年に婦人靴の専門店「ダイアナ」が「9=ク」「2=ツー」と言う語呂合わせだそうです。
---------------------

★★★靴の日1


20250315tubuyaki1


---------------------


 名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
 で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。


 ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
 フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。

http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm



 
次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

v0304


--------------------------------------------------------------------------

★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 







メルマガ購読・解除












 








メルマガ購読・解除












 


★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

(*^-^*)/~バイ (*^▽^*)/~ マタネッ♪オミオクリ(  )ノ~~バイバイーッ!!



-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 


 



 


-----------------------

 



https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/


 

------------------------

https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/

 

https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/

http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/


 



https://tubuyakiogata.hatenablog.com/


 

 




 

 



http://wiki.livedoor.jp/minatetu/


 

 



https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata//

http://maximbell.blog19.fc2.com/

 

Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
性格


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ヘ('-'ュ)))グイグイ(・o・)/ [1][2][3][4][5][6][7][8][9]囗囗囗圃圃 イッツー


--------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

s="MsoNormal" align="left">★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


おめで鯛 (;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~>°)))彡。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・


--------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

|

« 信じて投げて打たれるのはいい。 | トップページ | 遠い昔に置いてきた夢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 信じて投げて打たれるのはいい。 | トップページ | 遠い昔に置いてきた夢 »