« 人は、よりよい明日を求めるものである | トップページ | 人は、方向性を失いがちなものである »

人は、理解してもらいたがるものである

こんにちは。呟き尾形です。

人は、理解してもらいたがるものである・・・人の話を聞いてあげなさい。
 ─ 堀内 浩二 ─  『リストのチカラ』

 人は誰しも、他人に理解されたいと願うものです。
 自分の気持ちや考えを理解してもらうことで、安心感やつながりを感じることができます。

 人の話を聞くことは、その人に対する最大の敬意と関心の表れです。
 傾聴することで、その人が感じていることや考えていることを理解し、信頼関係を築くことができます。

 傾聴とは、聴き手になることです。

 他のことに気を取られてしまうと、傾聴としてはよくありません。

 目は口ほどにものをいうというように、目を見て話を聞くことが大事です。

 また、相手の話に口は挟まず、頷きや相槌、表情で適切なリアクションを示すことが大切な傾聴の態度です。

 相手は自分の話が理解されていると感じやすくなります。

 相手の感情に共感し、その気持ちを受け止めることで、相手は安心感を得られます。

 共感とは、必ずしも賛同することではありません。

 相手の感情を受容し、認めることが共感です。

 その話にアドバイスや批判や評価することは控える必要があります。

 そうした態度は、相手は自分の意見を自由に表現できるようになります。

 傾聴の態度を通して、理解してもらった、あるいは、理解しようとしてくれていると感じることができるのです。


---------------------------------

★★★パンジー2:花言葉「もの思い」「私を思って」

  20110724p9160260  


パンジーの花を楽しむためには・・・

-------------------------


●6月9日は、ドナルドダックの誕生日です。


●ドナルドダックの誕生日
 6月9日は、ドナルドダックの誕生日です。
1934年(昭和9年)、ウォルト・ディズニーのアニメ映画『かしこいメンドリ』でドナルドダックが初登場したことに由来します。

 ドナルドの本名は、ドナルド・フォントルロイ・ダック といい、アヒルをモチーフにしたディズニーアニメのキャラクターです。
 恋人にデイジーダック、伯父にスクルージ・マクダックとルードヴィヒ・フォン・ドレイク教授、甥っ子にヒューイ・デューイ・ルーイがいるそうです。
 彼らを総称してをダックファミリーと呼ばれているそうです。
 1930年代から1950年代にかけてディズニーの短編映画の多くの作品で主人公を務めたそうです。
 ドナルドの性格は、短気で負けず嫌いで自己中心的だそうで、いつも騒がしいが、人なつっこくて気がいいので人気者となっているそうです。
 出演作品は、170本以上でミッキーマウスを上回っているそうです。

 6月9日には、ドナルドの誕生イベントが行われることが多いそうです。
 ただし、「三人の騎士」や「ドナルドの誕生日」の中では、3月13日の金曜日が誕生日とされているなど、案外あいまいです。。

 ------------------

p>★★★ D 誕生日 2


20240608tubuyaki2

-----------------------

 名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
 で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。


 ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
 フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。

http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm



 
次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

v0608

----------------------- ----------------------- ----------------------- ---------------------- -----------------------

★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 







メルマガ購読・解除












 








メルマガ購読・解除












 


★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;


-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 


 



 


-----------------------

 



https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/


 

------------------------

http://maximbell.blog19.fc2.com/

 

Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
性格

https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/

 

https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/

 



https://tubuyakiogata.hatenablog.com/


 

 




 

 



http://wiki.livedoor.jp/minatetu/


 

 



https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata//

|

« 人は、よりよい明日を求めるものである | トップページ | 人は、方向性を失いがちなものである »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人は、よりよい明日を求めるものである | トップページ | 人は、方向性を失いがちなものである »