« 人は、理解してもらいたがるものである | トップページ | 人は、利己的なものである »

人は、方向性を失いがちなものである

こんにちは。呟き尾形です。

人は、方向性を失いがちなものである・・・人を導いてあげなさい。
 ─ 堀内 浩二 ─  『リストのチカラ』

 人々が方向性を失う理由には、さまざまな要因があります。

 目標や価値観が不明確であったり、外部からの影響やプレッシャーによって混乱することがあります。
 また、不確実性や過去の失敗からの影響も挙げられます。

 方向性を見つけるためには、まず目標や価値観を明確にするのが重要です。

 まずは、本当に望むものを見極めることが必要です。

 もし、複数の望みがあるなら、焦点を絞り込むことも大切です。

 情報を整理し、現時点での解決すべき問題への対処することで、方向性が明確になります。

 方向性を明確にしたら、目標にコミットした努力を提示することが人を導くことにつながります。

---------------------------------

★★★アントニオ猪木 2
20240504tubuyaki2


-------------------------


●6月11日は、国立銀行設立の日です


●国立銀行設立の日
 1873年(明治6年)6月11日。
 1872年(明治5年)の国立銀行条例に基づいて日本最初の銀行として第一国立銀行(後の第一勧業銀行であり、合併後みずほ銀行)が設立されました。
 当時の大蔵少輔伊藤博文のもとで制度が創られました。
 国立銀行とはいいつつも、国家が設立した訳ではなく、渋沢栄一、三井組などの民間が設立したものです。
 国立銀行という名前は、イギリスのNational Bankの直訳だったそうです。
 国立銀行は、金貨との交換義務を持つ兌換紙幣の発行権を持っていたそうです。

 兌換紙幣とは、貨幣である金貨や銀貨と交換ができる紙幣のことです。
 券面にそれらの記載があり、日本の兌換紙幣は最初は兌換銀券でした。
 その後、明治30年に金本位制が採用されてからは、兌換金券となりました。
 アメリカでは、ブルーシールの兌換銀券とイエローシールの兌換金券があったそうです。

 のちに不換紙幣(金貨や銀貨との交換が保障されていない紙幣のこと)の発行も認められるようになると急増し、各地に153の国立銀行が開設されました。
 この銀行の多くは今日の銀行の起源になっています。
 1882年(明治15年)に日本銀行が開設されると、国立銀行は普通銀行になり、紙幣発行も日本銀行のみが行うようになった(旧国立銀行の紙幣は暫くの間は流通していました)。

 発足順にナンバーが振られたそうです。今も行名にその当時の番号を残す銀行があります。

 ------------------

★★★金塊1


20240205tubuyaki1

2017

-----------------------

 名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
 で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。


 ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
 フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。

http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm



 
次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

v0610

----------------------- -----------------------

★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 







メルマガ購読・解除












 








メルマガ購読・解除












 


★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;


-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 


 



 


-----------------------

 



https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/


 

------------------------

http://maximbell.blog19.fc2.com/

 

Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
性格

https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/

 

https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/

 



https://tubuyakiogata.hatenablog.com/


 

 




 

 



http://wiki.livedoor.jp/minatetu/


 

 



https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata//

|

« 人は、理解してもらいたがるものである | トップページ | 人は、利己的なものである »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人は、理解してもらいたがるものである | トップページ | 人は、利己的なものである »