「いちばん大切なことはなにか?」
こんにちは。呟き尾形です。
ほんの1分でいいから、定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と
自問するようにすれば、自分が定めた目標と摩擦するような選択をしていると気づくだろう。
─ リチャード・カールソン ─
定期的に「いちばん大切なことはなにか?」と自問すること
その自問によって、自分の目標を見失うことはありません。
自問自答の習慣は、今の行動が、目標に反しているかどうか気づくことができます。
自分の行動が目標に沿っているかどうかを意識することで、より良い選択ができます。
たった1分の自己反省でも、自分の進路を正しい方向に導くのに役立ちます。
1分なら、どんなに忙しくても、自己反省は可能です。
ですから、忙しいから出来ないなどの言い訳はできません。
自己反省を毎日行うことで、今の行動が目標につながっているか確認できます。
今の行動が目標につながっているのなら、目標に近づくことができるのです。
---------------------------------
★★★いちばん大切なものは何か?
0310
-------------------------
●3月10日は、東京大空襲記念日です
●東京大空襲記念日
3月10日は、東京大空襲記念日です。
1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった事に由来します。
この無差別の焼夷弾爆撃は、大量殺戮ともいえる、大空襲は、死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害を出しました。
この事実だけで、米国による、明確なる戦争犯罪、「平和に対する」罪過であるといえるでしょう。
太平洋戦争中、米軍の東京への空襲は1942年4月に始りましたが、1944年末からは間断なく空襲が行われるようになりました。
そして、1945年3月10日未明に襲来したB29の大編隊は無差別攻撃により大量に爆弾・焼夷弾を投下されました。
この大空襲にって発生した火災は半時間足らずで下町地区全域に及んだそうです。
また、この東京都への大空襲は1度にとどまらず、4月13~14日には東京西部地域、5月24日には山の手地域、3次の大空襲によって東京の半分が焼け野原となり、300万人以上が罹災しました。
東京都は1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」を制定し、平和国家日本の首都として、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い、3月10日を東京都平和の日に制定し、都民ひとりひとりが平和について考える日としました。
------------------
★★★宇宙 火星
ニュースパニックデー
星座の象徴するもの 星座の性質 40310
-----------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
v0307
-----------------------
----------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
------------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
性格
| 固定リンク
コメント