およそ惨めなもの
こんにちは。呟き尾形です。
およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、
不幸にならない前に不幸になっている心です。
─ アンナエウス・セネカ ─ (ローマの哲学者)
将来の不安や心配は、現在の幸福を奪います。
将来の不確実性や不安になると、今やるべきことすら手につかなくなります。
過度な心配や不安にとらわれ、やるべきことをやらなければ、心配や不安は、現実化します。
それな、自ら不幸になる前に不幸になるというなんともみじめなことです。
ですから、将来の心配や不安はあったとしても、同時に現在できることをやるしかないのです。
不確実性や不安に対処するために、ストレス管理の技術を身につけることが役立ちます。
ストレスがあって、漠然とした不安には、まず、ゆっくりと深く呼吸をすることでリラックスすることです。
リラックスできれば、冷静になれます。
冷静になったところで、当面できることをタイムマネジメントし、不安に対して対策を実行します。
不安の原因は、問題に対処するための戦略や技術がないからです。
ですから、問題解決する知識や技法を身につけることで、ストレスを軽減できます。
---------------------------------
★★★マキャベリ2
-------------------------
●3月24日は世界結核デーです。
●世界結核デー
3月24日は世界結核デーです。
世界結核デーは、世界保健機関が1997年に制定されました。
3月24日に制定された由来は、1882年のこの日に、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見したことにちなんでいます。
結核と言えば、医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。
日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としています。
結核とは、マイコバクテリウム属の細菌、主に結核菌により引き起こされる感染症です。
最初は炎症から始まります。肺ならば肺炎 のような病気で、
日本では、明治初期まで肺結核は労咳(癆痎、ろうがい)と呼ばれていました。
結核菌は肺に巣食うことが多いのですが、 人体のいろいろなところ(臓器)にも病気を起こします。
初期の炎症が進むと、やがて「化膿」に似て組織が死んで腐ったような状態になります。
この状態の時期が肺結核ではかなり長く続き、レントゲンなどに写 る影の大半がこの状態の病巣です。
------------------
★★★斬鬼
平成仮面ライダーの哲学性 (プロジェクトG4)0119
-----------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
v0321
-----------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
------------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
性格
| 固定リンク
コメント