僕は何も定義しない。
こんにちは。呟き尾形です。
僕は何も定義しない。
美も愛国心も。
僕はそれぞれをありのままで受け止める。
こうあるべきだという既存のルールを無視して。
─ ボブ・ディラン ─ (アメリカのミュージシャン)
他者との協力や社会との調和は、考慮されるべきです。
なぜなら、個々の考え方や信念が異なるのが社会だからです。
考え方や信念が異なるからこそ、対話や理解を深めることも重要です。
そのためには、まず、自分自身や他者をありのままに受け入れることが必要です。
既存の規範やルールに縛られずに、自分が何をどう感じるかを自覚しなければ、対話もできません。
自分に信念があるように、同様に相手にも信念を持つのです。
そうして、お互いを尊重した対話が、社会には求められているのです。
---------------------------------
★★★握りこぶしとは握手はできない
握り拳と握手はできない
---------------------------
-------------------------
●11月11日は、世界平和記念日です。
●世界平和記念日
1918(大正7)年11月11日。
パリ郊外コンピエーニュの森に置かれた食堂車2419Dの車内において、ドイツは連合軍との休戦協定に署名し、11月11日午前11時に軍事行動は停止され、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結しました。
この終結によって、第一次世界大戦の終戦記念日となり、主戦場となったヨーロッパの各国では、この日は祝日になっています。
アメリカでも、Veteran's Day (退役軍人記念日)と呼ばれ、同様にこの大戦が終わって平和になったことを祝い、式典に軍帽をかぶって出席し、イギリスではポピー・デーといって教会で礼拝をするようになっているそうです。
さて、この第一次世界大戦。
1914年から1918年にかけて戦われた、世界規模の大戦争だとされています。
主戦場は、ヨーロッパでしたが、戦闘は、ヨーロッパのみならず、アフリカ、中東、東アジア、太平洋、大西洋、インド洋にもおよび世界の大多数の国が参戦したことが、まさに世界大戦の名前で呼ばれる由来です。
ほかにも、大戦争、諸国民の戦争、欧州大戦とも呼ばれています。
なぜ、このような大規模な戦争になったかといえば、当時のヨーロッパ列強は複雑な同盟・対立関係の中にあったことにあるようです。
列強各国の参謀本部は敵国の侵略に備え、総動員を含む戦争計画を立案していました。
そんな中、1914年、オーストリア=ハンガリー帝国皇太子のフランツ・フェルディナントが暗殺されるというサラエボ事件を契機に、各国の軍部は総動員を発令する事になったのです。
もちろん、各国政府および君主は開戦を避けるため力を尽くしましたが、戦争計画の連鎖的発動を止めることができず、瞬く間に世界大戦へと発展したと言われています。
そして、この世界を巻き込む大戦争は、1918年11月11日に終結しました。
---------------------
★★★凱旋門
-----------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
?
v20231104
-----------------------
( ̄0 ̄;)( ̄ー ̄;)(ノ゚⊿゚)ノハラヘッタ! ┫・'.::・┻┻☆()゚o゚)アイタ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・゚・(ノ∀`)σ・゚・サッ_ノ(´ー+`ノ)(ノ´▽`)ノミ◇.。・:*:・゚'□~ メモバラマキー★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク
コメント