« 雨を感じられる人間もいる | トップページ | 友人とは »

ChatGPTで残る仕事は? メディアは? 未来のない仕事をする人たち【電子書籍】[ 堀江貴文 ] を読みながら 

こんにちは。呟き尾形です。

ChatGPTで残る仕事は? メディアは? 未来のない仕事をする人たち【電子書籍】[ 堀江貴文 ] を読みながら 

 生成AIの進化によって、できる単純作業のうち、人間のトレーニングコストや学習機関が長いものほど、AIと入れ替えられやすいと考えられます。
 つまり、人材を育成するコストとAI導入コストが比較されるという事です。
 コストというのは、学習時間や訓練の時間と費用です。
 こうしたコストをかけて人材育成するコストに対して、毎月、定額で人材育成することなくできるようになれば、そういった分野AIの開発は一気に進み、専門業務を代行してAIに任せてしまえば、コストパフォーマンスが良くなります。
 AIが得意なことは単純作業や人間からすれば嫌になるくらいの繰り返しの作業ですが、不得意なのは、複雑な作業やひらめきにたよる新しい発想を生み出すことです。
 他にも、主観的な判断、責任をとるのもAIは苦手です。
 AIは、客観的な事実の分析はできますが、逆に事実を他の無関係と思える何かにたとえたり、事実にないけれどもそれを違う表現をすることはできません。
 たとえば、食レポなどで、料理の成分分析、数値化されたデータはだせても、それを食べることによる感想は表現できないのです。
 また、責任をとるのは、AIは謝罪することはあっても、プログラムで機械的な謝罪だったり、言葉上の謝罪であり、責任をとることはできません。
 ですから、土下座して責任をとるのは人間にしかできないというジョークもあるくらいです。
 選ぶこともAIは苦手です。選択肢をだせて、合理性で判断できたとしても、それは、確率的な問題にすぎず、人間が心で選択することとは質が異なりますし、人間は理論ではなく感情で動き、決断することが圧倒的に多いからです。
 そうなると、人間は選ぶことと決めることは、人間の得意分野といえるでしょう。

 AIがいくら万能になったとしても、人類に残される仕事は決めることと選ぶこと、そして、責任をとることだということです。
 


残る仕事というものもあるでしょう。


 それは、AIの進化によって、

 
 
-------------------------
★★★ 電子書籍 で アフィリエイト ★★★



-----------------------

★★★苗字の日

20231127tubuyaki1?


苗字の日


?

---------------------------



-------------------------


●11月30日は、オートフォーカスカメラの日です。
●オートフォーカスカメラの日
 11月30日は、オートフォーカスカメラの日です。
 1977(昭和52)年11月30日、コニカの前身、小西六写真工業が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したことに由来します。
 「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、2年間で100万台を生産したほどのヒット商品になりました。
 ジャスピンコニカは、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。
 
 このヒット商品を世にだすまでには、一筋縄ではいかない苦労と努力がありました。
 コニカは、ジャスピンコニカに先立ち、1963年4月には世界初の自動露出(AE)カメラ「コニカAutoS」を世に送り出していました。
 AutoSが出現する以前のカメラでは、撮影するのに、フレームで対象を捉えて、シャッター速度、絞り、そして焦点という3つの要素を合わせて撮影しなければならなかったので、当時のカメラは、専門家の器具というものになっていたのに対し、AEカメラの出現は、専門知識がなくとも、とにかくピントさえ合わせれば、絞りとシャッター速度はカメラが自分で調整してくれるということになり、カメラは専門家でなくても誰でも扱えるものとなりました。
 アメリカではこういう素人でも扱えるカメラというのを「休日に気軽に持ち出して使えるカメラ」というので Vacation Camera と呼ぶようになり、このことばがそのまま日本語に輸入されてローマ字読みされ「バカチョン・カメラ」という言葉がうまれます。
 ところがこの言葉は後に「馬鹿でもチョンでも扱えるカメラ」という意味だと誤解されてしまいます。
 そのため、差別語だと騒ぐ人たちが出てきてしまいます。
 その結果、マスコミが使用を控えるようになりました。
 とはいいつつも、日常会話ではみんなあまり深く意味を考えないまま使われ、時折シャッターを押すだけのカメラを指してバカチョン・カメラ続けているようです。
 1960年代に流行したこの Vacation Camera のおかげで、画面が暗すぎる写真・明るすぎる写真は駆逐されたものの、ピンボケの写真は大量に生み出されています。
 そこに登場したのが、1977年のこの自動焦点カメラで、AEとAFを搭載することで、人々はただフレームを合わせてシャッターを押すだけでまともな写真が撮れるようになったのでした。 。

 

---------------------
★★★_アゲラタム

20200809tubuyaki2?


アゲラタム
-----------------------

 名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
 で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。


 ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
 フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。

http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm


 今回は、リンク集
相互リンク集
 を追加しました。


 
次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。


?

v20231122


-----------------------


★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 







メルマガ購読・解除












 








メルマガ購読・解除












 


★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

( ̄0 ̄;)( ̄ー ̄;)(ノ゚⊿゚)ノハラヘッタ! ┫・'.::・┻┻☆()゚o゚)アイタ~


-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 


 



 


-----------------------

http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
----------------------- Sun Of Night https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html 性格

 



https://tubuyakiogata.hatenablog.com/


 

 




 

 



http://wiki.livedoor.jp/minatetu/


 

 



https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata//

http://maximbell.blog19.fc2.com/

 


 



https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/


 

https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/

 

https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


・゚・(ノ∀`)σ・゚・サッ_ノ(´ー+`ノ)(ノ´▽`)ノミ◇.。・:*:・゚'□~ メモバラマキー★★★★★


--------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

|

« 雨を感じられる人間もいる | トップページ | 友人とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨を感じられる人間もいる | トップページ | 友人とは »