ジョージ・クルーニー的なすばらしい笑顔
こんにちは。呟き尾形です。
ジョージ・クルーニー的なすばらしい笑顔のカギは、
「楽しい考えを持つこと」だ。
心のなかが楽しくなければ、
部屋じゅうを明るくするような笑みを浮かべるのは難しい。
─ ガイ・カワサキ ─ 『人を魅了する 一流の職業人であるための技術』
すばらしい笑顔をすることは簡単ではありません。
なぜなら、すばらしい笑顔になるためには、意図的に心が楽しい考えやポジティブな感情で満す必要があるからです。
楽しい考えやポジティブな感情が、笑顔になって表れ、周りを明るくすることができます。
では、どうすれば、意図的に楽しい考えやポジティブな感情にすることができるのでしょう?
まずは、ポジティブなマインドセットです。
楽しい考えを持つには、困難な状況でも前向きに解釈することです。
ポジティブなマインドセットにより、ストレスや不安を軽減することができ、心に余裕を持たせることもできます。
また、つねに、まじめになる必要はなく、リラックスすることも重要です。
そして、自分の感情やニーズを自覚し、それを大切にすることで、ポジティブなマインドになります。
次に、感謝の気持ちを持つことです。
日々の小さな喜びや幸せに感謝することで、心を楽しい状態に保つことができます。
次に、コミュニケーションを多くすることで、他人との積極的で明るい交流が、心を楽しい状態に保つ手助けになります。
ポジティブなマインドセット、感謝の気持ち、積極的なコミュニケーションによって、すばらしい笑顔になれるのです。
---------------------------------
★★★富士 夏
古名画は、みな技とともに心を持っていた
---------------------------
-------------------------
●11月24日は、進化の日です。
●●進化の日(Evolution Day)
1859年11月24日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された事に由来します。
さて、進化論とは、生物が進化したものだとする提唱、あるいは進化に関する様々な研究や議論のことです。
進化論において、生物は不変のものではなく長期間かけて次第に変化してきた、という考えに基づいて、現在見られる様々な生物は全てその過程のなかで生まれてきたとする理論のことをさします。
その中でも、進化が起こっているということを認める判断と、進化のメカニズムを説明する理論という2つの意味あります。
初期の進化論は、ダーウィンの説に見られるように、哲学的であったり仮説的であって、一見画期的でしたが、その結果、論争だけを目的としたような面があり、事実かどうか検証するのに必要な証拠が十分に無いままに主張されていた面もありました。
これは、進化は実証の難しい現象であるためでしょう。
そのため、「進化論者、見てきたような嘘をつき」という諺ができてしまうほどでした。
『種の起源』の著者、ダーウィンは、1831年から1836年にかけてビーグル号で地球一周する航海をおこなわれ、航海中に各地の動物相や植物相の違いから種の不変性に疑問を感じ、大陸の変化によって新しい生息地が出来、動物がその変化に適応したのではないかと考えたことにはじまりました。
ダーウィンの説の重要な部分は、自然淘汰(自然選択)説と呼ばれるものです。
自然淘汰説は、
・親から子に伝えられたものである。
・性質の違いに応じて次世代に子を残す期待値に差が生じる。
・上記の事柄が、保存され蓄積されることによって進化が起こる。
といったものでした。
---------------------
★★★_才走る
愚直であれ、才走ってはならない
愚直に努力を積み重ねれば、挫折すら乗り越える1011.
-----------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
?
v20231117
-----------------------
( ̄0 ̄;)( ̄ー ̄;)(ノ゚⊿゚)ノハラヘッタ! ┫・'.::・┻┻☆()゚o゚)アイタ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・゚・(ノ∀`)σ・゚・サッ_ノ(´ー+`ノ)(ノ´▽`)ノミ◇.。・:*:・゚'□~ メモバラマキー★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク
コメント