一人の心は、大宇宙にあっては、
こんにちは。呟き尾形です。
一人の心は、大宇宙にあっては、
おそらく小さな存在にすぎないであろう。
しかし、その人が誠実でさえあれば、
天地も動かしうる。
─ 内村鑑三 ─ 『代表的日本人(二宮尊徳)』
個人の行動や信念が重要であり、社会や世界に広がる可能性があります。
人間の尊厳と個人の力強さは、誠実さや真心の力が大きな変化をもたらします。
その変化は、人間関係や社会の中で共感を呼び起こす重要な要素となります。
一人の人間は、小さな存在です。
小さな存在でも、誠実な行動と信念の継続が、人々に影響を与え、社会や変える力を秘めているのです。
---------------------------------
★★★一道万芸
一道万芸
---------------------------
-------------------------
●8月9日は、長崎原爆の日です
●長崎原爆の日
1945(昭和20)年8月9日午前11時ごろ、アメリカ軍は6日の広島に続いて長崎に第二の原爆を投下しました。
投下したのは、米軍のB29爆撃機「ボックスカー」がプルトニウム原爆「ファットマン」。
この原爆が、投下され、長崎市松山町の500m上空で爆発しました。
約7万4千人の市民が死亡、約7万5千人が重軽傷を負うという大きな被害をだしました。
長崎に投下された原爆、ファットマンは、プルトニウム爆弾で、広島のウラン爆弾、リトルボーイより強力で、その威力は、広島の原爆の約1.5倍の威力だとされています。
しかし、平地の広島に比べて谷間の長崎は、地形が原爆の被害の拡大を防ぎました。
広島に原爆を落とした飛行機はエノラ・ゲイですが、長崎に原爆を落としたのはボックス・カーというB29です。
エノラ・ゲイと同様早朝テニアン島を出発し、当初第一目標の小倉上空に達しますが、天候が悪かったことと、目視確認の失敗がかさなり、投下を断念したそうです。
目標を急遽第二目標の長崎に変更しましたが、やはり、天候不順の中の投下だっとされています。
そのため、長崎でも市の中心部には投下できず、少し北部の浦上地区、松山町上空9600mから投下したそうです。
原爆は、高度500mで炸裂した原爆はわずか0.2秒後には半径200mもの火球を作ったそうです。
この火球の表面温度は太陽の表面温度並の8000度にも達したといわれています。
私たちは、こうした悲劇を繰り返さないためにも、この悲劇を語り継ぎつつ、核兵器廃絶を世界に訴えていくべきだといえるでしょう。
---------------------
★★★孫子の兵法
呟き尾形的孫子の兵法
-----------------------
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
?
v20230724
-----------------------
♪壁|д´)チラッ6((((≧▽≦))))9 シェイクシェイク★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
-----------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
性格
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
イ♪(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!(ーー )Ξ( ーー) ブルンブルン★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク
コメント