現状維持は、相対的に退化。
こんにちは。呟き尾形です。
現状維持は、相対的に退化。それは他の人類が進化し続けるから
─ 孫正義 ─
現状に満足できるなら、現状維持していればよい。
そう考えてしまいがちですが、それは、現状維持に固執につながります。
そして、現状維持は進化や成長が止まることを意味します。
すると、他の存在、特に競争相手の進化や成長を遂げる中で相対的に退化してしまいます。
進化や成長は、人類が新たな知識や技術を獲得し、社会や経済の変化に適応していく過程です。
ですから、現状維持に安住せず、常に進化し続けることが必要不可欠です。
進化や成長は個人や組織の能力や競争力を向上させ、新たな可能性やチャンスを生み出します。
現状に満足するのではなく、常に新たな挑戦し、進化を促進する意識を持つことが必要なのです。
---------------------------
-------------------------
●7月7日は、七夕です
●七夕
7月7日は、七夕です。
七夕は、日本、中国、ベトナムなどにおける節供、節日の一つです。
旧暦の7月15日の夜に戻って来る祖先の霊に着せる衣服を機織して棚に置いておく習慣があり、棚に機で織った衣服を備えることから「棚機(たなばた)」という言葉が生まれたそうです。
「七夕」は古くは、「棚機(たなばた)」や棚幡と表記したそうです。
これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったという説もあります。
これに中国から伝わった織女・牽牛の伝説が結び附けられ、天の川を隔てた織姫(織女星、こと座のベガ)と彦星(牽牛星、わし座のアルタイル)が年に一度の再会を許される日とされたそうです。
その後仏教が伝来すると、7月15日は仏教上の行事「盂蘭盆(盆)」となり、棚機は盆の準備をする日ということになって7月7日に繰り上げられたそうです。
もともとは、旧暦の7月7日の夜のことですが、日本では明治改暦以降、お盆が7月か8月に分かれるように7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われます。
五節句の一つにも数えられるます。
---------------------
★★★_イアン・ソープ
打ち込んだ量の差
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
?
v20230628
-----------------------
あちらさんも(・_・ )ノこちらさんも(・ ・)そちらさんも( ・_・)ノおやすみい♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
-----------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
性格
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
・・・( ;^ ^) ヽ(^ ^ヽ 通さないぞ∥WC∥v(〓 ̄(∵エ∵) ̄〓)v"ブイ♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク
コメント