居心地のいいレベル
こんにちは。呟き尾形です。
自分の居心地のいいレベルでトップを走っているようでは、
いつまでたっても「今」の自分から抜け出すことはできません。
─ 今村 暁 ─ 『3分間日記』
自分の居心地のいい状況やレベルに留まるというのは、気分がよいものです。
その気分の良さは、成長や変革の妨げになります。
なぜなら、自己成長や目標達成のためには、新たな挑戦が必要だからです。
自己成長や変革を促すためには、冒険をすることが重要です。
自分が未経験の領域や新たな分野の挑戦することで、成長することができるのです。
今の自分を抜け出すという事は、今よりも成長するということです。
成長するためには、新しい冒険に挑戦する必要があるのです。
-------------------------
●6月1日は、気象記念日です。
●気象記念日
1875年(明治8年)6月1日、東京・赤坂の葵町に日本で最初の気象台が設立され、全国的な測候所建設業務が開始されました。
このことを記念して、東京気象台(現在の気象庁)が1884(明治17)年に制定されました。
また、1884(明治17)年の6月1日より、日本で最初の天気予報が出されました。
予報したのはドイツ人のクニッピングで、
「Variable winds,changeable, some rain.」という英文で、
日本訳では以下のように伝えられています。
「全国一般風ノ向キハ定リナシ 天気ハ変リ易シ 但シ雨天勝チ」
そう、日本初の天気予報は文字どおり「全国予報」だったこともあり、曖昧な表現だったようです。
その後、国内の気象官署は増え、また、各国の連携のもと、豊富な観測データが集められています。
民間の気象会社も増えて、天気予報は日々進化を続けています。
東京気象台は、1887(明治20)年には「中央気象台」と名前を変え、1956(昭和31)年、「気象庁」として運輸省(現在の国土交通省)の外局に昇格しました。
---------------------
★★★_手を抜くと疲れる
全力を尽くすより、手を抜いた方が、疲れます
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
?
v20230525
+
----------
----------
ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ(゚ー,゚*)ジュルルル((≡ ̄♀ ̄≡))
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
-----------------------
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
性格
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ヽ(`◇´;))))))) サササッモレル・・・( ;^ ^) ヽ(^ ^ヽ 通さないぞ∥WC∥
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク
コメント