迷う、ということは
こんにちは。呟き尾形です。
迷う、ということは一種の欲望からきているように思う。
ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい、
という欲望から迷いがでてくる。それを捨て去れば問題はなくなる。
─ 松下 幸之助 ─ (松下電器産業創業者)
人生、迷いはつきものです。
ところで、この迷いは、欲望があるからこそ、生じます。
ああもなりたいという欲望。
こうもなりたいという欲望。
こういうふうに出世したいという欲望。
人は全知全能ではないゆえに、どれか選ばなければいけません。
たくさんの欲望から選ぶときに迷いが生じます。
つまり、さまざまな可能性に対する欲望を捨てた時、迷いはなくなり、一つのことに全力を尽くせます。
---------------
●2月6日は、海苔の日です。
●海苔の日
2月6日は、海苔の日です。
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施されました。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、29種類の海産物が租税としておさめられていました。
そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つとして表記されており、海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されました。
この事から、海苔は産地諸国の代表的な産物として、大変貴重な食品であったことがうかがえます。
全海苔漁連ではこの史実に基づき、「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となるため、業界の発展祈願の気持ちを込めて毎年2月6日を「海苔の日」と定め、以下の記念行事を行っております。
この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日としたそうです。
海苔は、古代から日本人に好まれている伝統的な食品です。
海からの贈り物である海苔に対する感謝の気持を込めて、全国海苔貝類漁業協同組合連合会は、全国海苔漁民の総意として 1966年(昭和41年)「海苔の日」を2月6日と定め、以来毎年記念行事を実施しているそうです。
---------------------
★★★_三切る
?
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
v20230131
----------
----------
ω (。・ ・。)ノ(▼ヘ▼メ)オヒカエナスッテΣ( ̄◇||||)エッ??★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
20230110
Sun Of Night
https://w.atwiki.jp/webrpg/pages/1.html
キャラクターメイキング
.
twitter
https://twitter.com/tubuyaki
人は、その場にいない見知らぬ人とすら、共感という絆で結ばれています
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ヾ(^^; オイオイ(mー_ー)m.。o○zZZZ〆(・ω・。)ハイ、サイン(。・ω・)ノ□('-'*)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク
コメント