« 毅然として現実の運命に耐えていくべき | トップページ | 強さやカッコよさよりも »

人間が生きることには、つねに、どんな状況でも、意味がある。

こんにちは。呟き尾形です。

人間が生きることには、つねに、どんな状況でも、意味がある。
この存在することの無限の意味には、苦しむことや死ぬこともつまり、
苦と死さえも含まれているのだ。
 ─ ビクトール・E・フランクル ─ 

 人生において、常に、どんな状況であろうとも、意味があります。

 人生で起こる無数の事柄に、意味があり、その中の苦しむこと、死ぬことにも意味があるのです。

 その意味は、その状況下で、自覚されるとは限りません。

 それでも、苦しむこと、死ぬことにも意味があるのです。

 苦しみは成長の糧として、死ぬことは人生を締めくくる集大成として。


11月8日は、レントゲンの日です。
●レントゲンの日
1895(明治28)年、11月8日。
 ドイツの物理学者・レントゲンがX線を発見しました。
 X線が発見されたのは、レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験中、真空管の外に置かれた蛍光紙が明るく光ることに気づいたことが発見の始まりでした。
 この光は真空管と蛍光紙の間に 1000ページもの厚さの本を置いても透過したそうです。
 レントゲンはこのX線を「正体不明」という意味でこの光を「X線」と名附けたそうです。
 この派遣を報告したとき、「なんでも透けて見える」と言う言葉が一人歩きをして、覗きに使われると騒がれました。
 このとき、ロンドンでは、X線でも透けない!」を歌い文句にしたX線防止下着が販売された
そうです。もちろんX線には下着を透かしてみる能力などありません。
 また、その下着自体にもそんな効能はもともとありませんでした。
 さらにニュージャージー州では、X線を利用したオペラグラスが発売されているとウワサが流れ、ついには「X線オペラグラス使用禁止条例」まで成立してしまったほど、X線の発見は衝撃的だったということを意味しているのでしょう。
 後の研究で、X線は、波長がたいへん短い電磁波であることがわかりました。波長が短いため体を通り抜けることができますが、体の部位や状態によってその通り抜け方が違うことから、体の内部の様子を撮影することができるのが、X線による透過される仕組みだとわかりました。。
 

★★★_アゲラタム

20200809tubuyaki2?

このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。


 名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
 で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。


 ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
 フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。

20221027


 


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。

http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm

 今回は、小説を書こう!

200号 プロットにいて 7 トリートメント 三幕構成 5  
 を追加しました。
 

 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
  次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

 

-----------
 

★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 







メルマガ購読・解除












 








メルマガ購読・解除












 


★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

)ロ(.. )m ケシゴム・・BANG!(゚皿゚)r┏┳---*(⌒□⌒*)あーん


-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 


 



 


 



https://www37.atwiki.jp/webrpg


 


20220915


 



http://wiki.livedoor.jp/minatetu/


 


 



https://tubuyakiogata.hatenablog.com/


 

 



https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata//


 

 



http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/


 

 



http://maximbell.blog19.fc2.com/


 


 


 



https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/


 


 



https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/


 

https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/

.



https://flour.at.webry.info//


 

twitter
https://twitter.com/tubuyaki
自分をよい方向に変化させるためには、まず、主体的に生きること

 

http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪


--------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

|

« 毅然として現実の運命に耐えていくべき | トップページ | 強さやカッコよさよりも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 毅然として現実の運命に耐えていくべき | トップページ | 強さやカッコよさよりも »