« 自分自身の最高を目指すべき | トップページ | 敵を倒した者より自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。 »

賢明に世俗的であれ

こんにちは。呟き尾形です。

賢明に世俗的であれ、世俗的に賢明であれ。
 ─ クワールズ ─ 


 賢明とは、かしこくて、物事の判断が適切であることです。

 世俗的とは、求道・修行に無関心な世俗の世界で過ごすような人の様子です。

 賢明な人は、ついつい世俗から離れて考えてしまいます。

 しかし、世俗から離れてしまうと、世俗と異なる価値観をもち、机上の空論を重視する、頭でっかちになってしまいます。

 ですから、世俗的に賢明であることが必要です。

 世俗的に賢明であるということは、実利的に考えるということです。

 そして、世俗的に賢明であるためには、賢明に世俗的になる必要があります。


11月6日は、お見合い記念日です。
●お見合い記念日
 1974年(昭和22)年11月6日、結婚紹介雑誌『希望』が東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催したそうです。
 それを記念して、11月6日がお見合い記念日となりました。
 結婚紹介雑誌が、そんな昔からあったというのは、意外でしたが、戦争のため婚期を逃した男女が多かったというのであるのですから、なるほどと納得です。
 ちなみに、その集団お見合いは、20~50歳の男女386人が参加したそ
うです。
 さて、お見合い(おみあい)とは、結婚を希望する男女が、仲人と呼ばれる第三者の仲介によって、結婚相手として適当かどうかを互いに判断するために、対面することです。
 最近において、仲人の役割は、結婚相談所や結婚情報サービス、結
婚情報サイトに移行している傾向にあります。
 そのため、結婚を希望する男女がお互いの個人情報を仲人を介さず
に直接交換できるようになり、それをキッカケに、男女が初めて対面することも、お見合いと呼ばれることが中心になっているようです。

 また、多数の男女が一堂に介して結婚相手となりうる相手を探すことを目的とするパーティを、集団お見合い、または、カップリングパーティーと呼ぶことがあります。

 現代においては、恋愛結婚がもてはやされおり、若い男女にはお見
合いは敬遠される傾向にあります。

 しかしながら、それと同時に、現代は空前の結婚難の時代でもあるといえます。
 この現実から、お見合い市場に参入する男女は増えてきているとも
いえます。

 ところで、辞書でオリコンと出てくると、辞書に掲載されていますが、「お見合い」と調べると出てきません。
 しかし、「見合い」でしらべると、出てきます。
 なんだか、ちょっと勉強になりました(笑)

★★★_才走る
20150918tubuyaki


?

このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。


 名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
 で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。


 ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
 フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。

20221024


 


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。

http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm

 今回は、小説を書こう!

200号 プロットにいて 7 トリートメント 三幕構成 5  
 を追加しました。
 

 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。
  次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。

 

-----------
 

★★★小説を書こう 2022年8月5日発行 







メルマガ購読・解除












 








メルマガ購読・解除












 


★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

)ロ(.. )m ケシゴム・・BANG!(゚皿゚)r┏┳---*(⌒□⌒*)あーん


-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 


 



 


 



https://www37.atwiki.jp/webrpg


 


20220915


 



http://wiki.livedoor.jp/minatetu/


 


 



https://tubuyakiogata.hatenablog.com/


 

 



https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata//


 

 



http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/


 

 



http://maximbell.blog19.fc2.com/


 


 


 



https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/


 


 



https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/


 

https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/

.



https://flour.at.webry.info//


 

twitter
https://twitter.com/tubuyaki
自分をよい方向に変化させるためには、まず、主体的に生きること

 

http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪


--------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

|

« 自分自身の最高を目指すべき | トップページ | 敵を倒した者より自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分自身の最高を目指すべき | トップページ | 敵を倒した者より自分の欲望を克服した者の方を、より勇者と見る。 »