人生の重荷を軽くしてあげる人
こんにちは。呟き尾形です。
誰のためであれ、人生の重荷を軽くしてあげる人であれば、
その人は無用の人ではない。
─ ディケンズ ─
人生の重荷。
それは、人生を歩むうえでの苦労や、苦痛です。
そうした、苦労や苦痛を軽くしてあげることをする人は、必要とされる人です。
人生を歩むうえでの苦労や、苦痛を軽くするのは、直接的な援助にかぎりません。
直接的な援助はもとより、応援したり、見守ったりすることも人生の重荷を軽くしてあげられることです。
9月3日は、ホームラン記念日です
●ホームラン記念日
1977年(昭和52年)9月3日。
後楽園球場で、読売ジャイアンツの王貞治選手が、通算756本目のホームランをヤクルトスワローズの鈴木康二朗投手から放ったことに由来するそうです。
この記録は、アメリカ大リーグのハンク・アーロン選手の記録を抜く世界新記録として、政府は2日後の9月5日に王選手は国民栄誉賞に輝いたそうです。
王選手は、この記録にとどまらず、その後1980年に引退するまでに、通算、ホームランを868本打ったそうです。
この記録をもって、王選手は、「世界のホームラン王」の異名をとったそうです。。
そんな王選手ですが、意外にも、「三振王」と呼ばれていたこともあるそうです。
と、いいますのも、1958年に巨人に入団した当時は全くヒットを打てず、開幕してから26打席ノーヒットだったためだそうです。
とはいいつつも、この汚名を返上したのは、プロ入り、27打席目となる1959年4月。
国鉄(現・ヤクルト)の村田投手から初めて打った打球が、初ホームランとなりました。
これが偉大な通算868本というホームラン記録への第一歩となったわけですが、なんとも、さすが、「世界のホームラン王」らしいエピソードともいえるでしょうね。
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
20220822
今回は、小説を書こう!
200号 プロットにいて 7 トリートメント 三幕構成 5
を追加しました。
-----------
(¬¬)ホント????? (゚∇゚ ;)エッ!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
20220404
.
twitter
https://twitter.com/tubuyaki
自分をよい方向に変化させるためには、まず、主体的に生きること
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
|出口|フゥ・・・∥(´・` )Π∥ wc ∥アイトルッチュウネン!! (□゜;(0^ ;)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク
コメント