恐れてばかりいるより一度危険を犯す方が良い
こんにちは。呟き尾形です。
恐れてばかりいるより一度危険を犯す方が良い。
─ トーマス・フラー ─
警戒することは必要なことです。
だからといって、怖がってばかりいては、なにもできません。
警戒するメリットは、何かを行動するにあたって、何をしないか、
リスクに対してどんな対策をとって行動すべきか準備できることです。
ですから、恐れてばかりいて、行動しないのでは、本末転倒なのです。
何をやっても、危険はつきものです。危険があっても行動することが大切です。
3月23日は、世界気象デーです
●世界気象デー
1950年の3月23日。
世界気象機関条約が発効し、国連の専門機関(WMO)が正式に発足したことを記念して、発足10周年を記念して1960年に(昭和35)年に制定されました。
3月23日を世界気象デーとし、毎年キャンペーンテーマを設けて気象知識の普及や国際的な気象業務への理解の促進に努めています。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。
日本は1953(昭和28)年に加盟しました。
WMOの目的は、気象の共同観測や気象知識の普及、世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進するものです。
近年、環境破壊により気象の枠組みの変動が進み、極地域(北極・南極)の気象変化が地球規模で影響しています。
自然災害の防止や地域の気象観測にも、国際的な気象観測の協力体制は今後ますます必要不可欠なものとなっていくこともあり、WMOのより一層の強化が必要だといえるでしょう。
WMOは、国連と連携はしていますが、あくまで別の機関であり、国連に参加していない国でも加盟できます。
国際的なプロジェクトとして、
・全球大気監視 - (GAW:Global Atmosphere Watch) 温室効果ガス、オゾン層、エアロゾル、酸性雨など、地球環境に拘わる大気成分を地球規模で観察し、科学的な情報を提供する国際観測計画。1989年に開始。
・世界気象監視計画
・南極観測
・世界気候計画
などが実施されています。
★★★度胸
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
20220322
今回は、呟き尾形の哲学講座
204号 近世哲学 スピノザ スピノザの形而上学 1
を追加しました。
┌U・ェ・U┘♪└@(・ェ・)@┐♪┌U・ェ・U┘♪└@(・ェ・)@┐ワンキー♪モンキー♪ベイベー♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
20220309
.
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄~ ̄)モギュモギュ… (A゚∇゚)ハテッ?ナノラ★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
| 固定リンク
コメント