« 何が起こるかわからない | トップページ | 死だけが唯一の本当の締め切りである »

人生で最も良いもの

こんにちは。呟き尾形です。


人生で最も良いものというのは、
決して配給されることはない。
友情、忠誠心、愛は、配給券を必要としないものである。
 ─ ジョージT.ヒューイット ─ 

 お金さえあれば、大抵のものは配給されます。

 人生において、良いものはなかなか手に入れられないものです。

 だからこそ、良いものとは価値のあるものです。

 価値はお金で換算できますが、お金では手に入れられないほど良いものがあります。

 それは、友情、忠誠心、愛といったものです。

 手に入れたように見せかけられるかもしれませんが、あくまで見せかけであり偽物です。


2月13日は、苗字制定記念日です。


●聖バレンタインデー
 2月14日はバレンタインデーです。
 日本では、女性から男性に向かって恋を打ち明けてもよい日とされ、女性が愛の印にチョコレートを贈る習慣が定着しています。
 この習慣は1958年(昭和33年)にメリーチョコレートが東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指してキャンペーンを展開したのが始まりで、女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。
 一方、ヨーロッパでは、愛の日として、恋人や友達、家族などがケーキなどお菓子、花束、カードなどを贈り合うそうです。
 クリスマスもそうですが、キリスト教になじみの薄い日本では本来の意味が忘れられているようです。

 さて、バレンタインデーのバレンタインは、ウァレンティヌスというは、3世紀頃のキリスト教の聖職者の名前に由来します。
 ウァレンティヌスは、恋人たちの守護聖人として信仰されてきました。
 これは、ウァレンティヌスが、当時のローマ皇帝クラウディウス2世が、戦士の士気の低下をおそれて兵士たちの結婚を禁止したのに対し、この禁令に背いて恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ処刑されました。
 一説では、この処刑された日が2月14日だとされており、この日がバレンタインデーになったといわれています。
 ローマでは、2月14日は、ローマでは女神ユノの祝日でした。
 ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもありまう。
 この祝日の翌日は、豊年を祈願するルペルカリア祭の始まる日でもありました。
 当時若い男たちと娘たちは生活が別でしがた、祭りの前日、娘たちは紙に名前を書いた札を桶の中に入れ、翌日、男たちは桶から札を1枚ひいた。ひいた男と札の名の娘は、祭りの間パートナーとして一緒にいることと定められていたのです。
 そして多くのパートナーたちはそのまま恋に落ち、そして結婚したそうです。
 この習慣が、次第に、恋人たちが贈り物やカードを交換する習慣に変化していき、現在のバレンタインデーになったと言われています。


 ★★★_バレンタインデー

20210214tubuyaki2


 このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。


 名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
 で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。


 ※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
 フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。


20220212

 


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。

http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm

 今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
 次に、リンク集  オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説  哲学モンスター  ソクラテスの迷宮01 を追加しました。


 



 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。

 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。


 


★★★小説を書こう 2020年3月26日発行 







メルマガ購読・解除












 








メルマガ購読・解除












 


★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

壁|3 ̄●)ブゥーーッムクムク (((  ̄ー ̄))) ムクムク 巨大化(/(エ)\)キャー


-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 


 



 


 



https://tubuyakiogata.hatenablog.com/


 


20211101

 



http://wiki.livedoor.jp/minatetu/


 


 



https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata//


 


 



https://www37.atwiki.jp/webrpg


 


 



https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/


 


 



https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/


 



http://maximbell.blog19.fc2.com/


 



https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/


.


 



https://flour.at.webry.info//


 



http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o


 


 



http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/


 



http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/


 



https://twitter.com/tubuyaki


 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


(▼へ▼メ)オラオラ∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。|〒| ヘ( ̄* )メール♪


--------------------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

|

« 何が起こるかわからない | トップページ | 死だけが唯一の本当の締め切りである »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何が起こるかわからない | トップページ | 死だけが唯一の本当の締め切りである »