立ち居振る舞いが整えば、自然と心も整う
こんにちは。呟き尾形です。
立ち居振る舞いが整えば、自然と心も整う。
心が穏やかであれば、言葉にやさしさや思いやりがにじみ出てくるものです。
所作が整えば、心も綺麗になるし、身のこなしも綺麗になる。
そういう人は、他人の目に「美しい人」として映るようになります。
何よりも、本人が清々しく生きることができ、心も強くなるのです。
- 枡野 俊明 -
『禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本』
心の美しさというものは目には見えないと思われがちです。
しかし、心が美しいということであれば、心が穏やかであるのは当然です。
心穏やかであれば、言葉がやさしくなるし、思いやりがにじみ出てきます。
それは、心の美しさといえるでしょう。
人は、言葉で考え、行動しますから、発せられる言葉が所作や表情に現れます。
所作や表情の美しさは、心の現れでもあり、心のるのです。
たとえば、傲慢で利己的な醜い心を持てば言葉がきつく、醜い心がにじみだされます。
言葉の醜さは所作や表情の醜さにつながり、心の現れでもあるのです。
心は直接目に見えませんが、間接的に所作、表情、言葉に現れるものなのです。
そして、心を美しくしたければ、意識して所作、表情、言葉を美しくするよう努力することです。
11月21日は、インターネット記念日です。
●インターネット記念日
11月21日は、インターネット記念日です。
1969年(昭和44年)にインターネットの元型と言われるARPA ネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで行われた事にゆらいします。
ARPA ネットは、アメリカとソ連の冷戦の産物です。
1957年ソ連が人工衛星スプートニクの打ち上げに成功したため、アメリカは実際にソ連と戦争になった場合、宇宙から攻撃を受ける危険にさらされることになりました。
そこで宇宙開発にも慌てて大きな予算を割くと共に、宇宙戦争になった場合の防衛策を練るための研究所としてARPA(高等研究計画局後の防衛高等研究計画局:DARPA)を組織したのです。
ARPAの防衛システムの研究の中で、中心を持たない通信システムというものが提案されました。
これは、どこかにホストがあってそこで軍事情報が集中管理したとき、衛星軌道から狙い撃ちされると、アメリカの防衛機能は麻痺してしまうリスクを負うからです。
そこで、中心のない分散型のシステムであれば、破壊された場所を回避して、通信を続けることができ、データも分散していれば1ヶ所破壊されても、機能は回復しやすくなります。
1971年には接続箇所が19ヶ所に増え、1973年には同盟国のイギリス・ノルウェーとも接続されます。そして利用内容も当初の軍事利用から科学技術の研究、そして一般の商用利用へと発展し、現在に至ります。
★★★_寛大は正義の花
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
+
20211120
今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
次に、リンク集 オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説 哲学モンスター ソクラテスの迷宮01 を追加しました。
(≧ヘ≦) ムスー(o・ω・o)?ホエ?フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
20211101
.
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(_ _,)/~~ まいった':*イラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。†('ー'*)β★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク
コメント