ひとつのことに秀でようとするならば
こんにちは。呟き尾形です。
ひとつのことに秀でようとするならば、朝も昼も夜も、
やる気になろうがなるまいが、一心不乱に打ち込み工夫すべきだ。
それは楽しみではなく、苦行なのだ。
─ サミュエル・スマイルズ ─ イギリスの作家・医師)
秀でるとは、他よりも特にすぐれているということです。
一つのことに秀でるためには、つねに努力が必用です。
その努力は、やる気になろうがなるまいが、一心不乱に打ち込み、工夫するしかありません。
つまり、人より秀でるためには、好き嫌いや、苦楽など言ってられないのです。
むしろ、人より秀でるためには苦行といえるような血のにじむような努力が必用なのでうs。
10月6日は、役所改革の日です。
●●役所改革の日
10月6日は、役所改革の日です。
1969(昭和44)年10月6日に、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができたことに由来します。
すぐやる課は、従来の縦割り行政では対応できないような仕事にすぐに対応することを目的としました。
当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」をモットーに作られました。
役所の縦割り行政では対応できない仕事に、すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得ました。
機動性を確保するためには、すぐやる課を市長直属としました。
また、すぐやる課は、部署名は“すぐ出来る事はすぐやる”ということに由来するそうです。
すぐやる課は、全国的に報道され、課長の臼井銀次郎を含め課員は二名だったそうです。
この思想は日本各地の市区町村長などに支持され、同名部署や同じ役割の部課が続々とでき、1975年に全国315の自治体で採用されたそうです。
なお、“すぐやる課”で対応出来ない件は担当部署に回付、“可及的速やかに”処置する事になっています。
当時の市長の松本清氏はドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者でもあります。
★★★一道万芸
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
名言を通して、問い、自分自身見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
20211005
0
今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
次に、リンク集 オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説 哲学モンスター ソクラテスの迷宮01 を追加しました。
(≧ヘ≦) ムスー(o・ω・o)?ホエ?フッ┗(`ー´)┓┏(`ー´)┛フッ★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
http://maximbell.blog19.fc2.com/
20210906
.
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(_ _,)/~~ まいった':*イラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。†('ー'*)β★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク
« 歴史に刻みたい。 | トップページ | 冒険を好む »
コメント