一つのものにとってのあらゆる善
こんにちは。呟き尾形です。
一つのものにとってのあらゆる善は、
必然的に他のものにとっての悪であり、
一階級のあらゆる解放は、
他の階級にとっては新しい圧迫である。
─ エンゲルス ─
善。
肯定的評価の対象となる価値をもつものがすべて善といえるでしょう。
ただし、評価の基準が一つだけであった場合は、異なる評価基準にとって
悪になることは必然です。
つまり、基準次第で善は変化するのです。
その善の基準は、人々の生活の階級や集団によって違います。
つまり、ある階級や集団を開放するということは異なる階級や集団を圧迫する事実を忘れてはいけません。
9月5日は、国民栄誉賞の日です。
●国民栄誉賞の日
9月5日は、国民栄誉賞の日です。
国民栄誉賞の日は、福田赳夫内閣時代の1977年8月に創設されました。
そして、1977(昭和52)年9月5日の、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治が、日本初の国民栄誉賞を受賞したことに由来します。
国民栄誉賞は、日本の内閣総理大臣表彰のひとつです。
国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、夢と希望を与えた人に贈られる賞とされています。
ちなみに国民栄誉賞は、賞名に国民と入っていますが、国籍が日本以外でも表彰の対象となっています。
2018年現在、これまでに27人と1団体が受賞しています
★★★_寛大は正義の花
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
名言を通して、問い、自分自身を見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
20210904
0
今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
次に、リンク集 オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説 哲学モンスター ソクラテスの迷宮01 を追加しました。
∀(*ToT)人(T-T*)∀グスグス(≧ヘ≦) ムスー(o・ω・o)?ホエ?★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
20210813
.
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ヽ|〃 ̄□|_△*:'☆才×〒"├(_ _,)/~~ まいった':*イラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク
コメント