運命が明日なにを決定するかを問うな
こんにちは。呟き尾形です。
運命が明日なにを決定するかを問うな。
瞬間こそ我々のものである。
さあ、瞬間を味わおうではないか!
― リュッケルト ―
私たちが行動して何かを決定するのは、今この瞬間のほかありません。
なぜなら、私たちは過去を変えるすべはありません。
そして、明日という未来すら何が起こるか知りえないのです。
ですから、今この瞬間だけが何かを決定し、行動できるのです。
4月30日は、図書館記念日です。
図書館記念日
1950年(昭和25年)4月30日。
図書館法が公布されたことにちなむもので、1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定、翌年より記念日として行事を行っているそうです。
この図書館法、目的は、図書館についての必要な事項を定め、図書館をとおした、国民の教育と文化の発展に寄与することを目的とされているそうです。
この図書館法の公布を契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わったといわれています。
現在でこそ、図書館で受けるサービスの殆どは無料が原則なのは当たり前ですが、それは、いわゆる近代的な公共図書館の黎明を意味していました。
また、この日に続く5月を「図書館振興の月」として、図書館員が連帯しながら、“図書館をもっと身近に,暮らしの中に”を標語、社会との結びつきを強めようと活動をしているそうで、各地の図書館でさまざまな催しが行われているそ
うです。
が、紛らわしい事に、図書館記念日のほかに、図書館開設記念日というものがあり、これは、4月2日とされています。
4月2日の方は、いわゆる戦前、1872年(明治5年)4月2日。
日本初の官立公共図書館、帝国図書館の前身である書籍館(しょじゃくかん)が東京・湯島に開設されたこと、そして、帝国図書館長が天皇に図書館についての御進講をした日でありを記念して制定されたそうです。
改めて、4月30日に制定したのは、戦前の図書館および、教育のあり方との決別の意図があるようです。
つまり、新しい戦後の教育の始まりを意味し、4月30日が図書館記念日だということになっているようです。
★★★_著作権とは何か?
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
名言を通して、問い、自分自身を見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
20210429
今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
次に、リンク集 オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説 哲学モンスター ソクラテスの迷宮01 を追加しました。
♪(*  ̄ ̄)”c〇←大福 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
https://tetugaku.blog.ss-blog.jp/
20210315
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(  ̄з ̄)y-。o○ ゲホ((>o<;))ゲホ ○o。―y( ̄ε ̄ )オヒサ(ノ ̄∇ ̄)乂( ̄ー ̄ )ノオヒサ★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク
コメント