いきなり大きな達成感が来るのを待っていても、たぶん、いつまでたっても来ない
こんにちは。呟き尾形です。
いきなり大きな達成感が来るのを待っていても、たぶん、いつまでたっても来ない。
でも、小さな達成感を味わうことは、毎日の生活の中でできます。
その小さな達成感は、池に投げ入れた小石が水面に穏やかに波紋を広げていくように、
人生をじわじわと楽しい方向へ変えていく。
僕はそう信じています。
― 松岡 修造 ―
誰しも大きな夢を持っています。
そして、努力したことに、結果がすぐ出ることを望みます。
とはいいつつも、現実は、努力の結果はなかなか見える形になりません。
なぜなら、努力は、結果が伴うのではなく、成長が伴うからです。
その成長は、池に投げられた小石が水面の波紋を広げるように、じわじわとゆっくりとしたスピードなのです。
努力が実っているかどうかは、昨日できなかったことが、今日少し上達することを実感することです。
つまり、小さな達成感を自覚することです。
毎日、ちょっとした小さな達成感の積み重ねが大きな達成感へにつながるのです。
4月24日は、ダービーの日です。
●トダービーの日
1932年、4月24日に、第1回日本ダービーが、東京目黒の競馬場で開催されたそうです。
日本ダービーとは、競馬の本場、イギリスダービーを模範として開催されたものです。
目的は、競走体系の確立と競走馬の資質向上です。
出走資格は、サラブレッド系4歳牡馬・牝馬であり、競走馬の一生で一度しか出るチャンスがないという、日本最高峰のレースです。
最近は、さまざまな魅力あるGIレースが実施されていますが、競馬界の中では相も変わらずこの「日本ダービー」をとることが最大の目的と言って過言ではないようです。
つまり、日本で最高の栄誉のあるレースでというわけです。
★★★_夢判断
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
名言を通して、問い、自分自身を見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
20210423
今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
次に、リンク集 オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説 哲学モンスター ソクラテスの迷宮01 を追加しました。
(℃_゚)...ン!?つまんじゃお~♪(*  ̄ ̄)”c〇←大福 ★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
https://tetugaku.blog.ss-blog.jp/
20210315
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
∑('0'*)ハッ!(≧▼≦;)アチャ(  ̄з ̄)y-。o○ ゲホ((>o<;))ゲホ ○o。―y( ̄ε ̄ )★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク

コメント