ワシントンは中流階級の出で、けっして恵まれていなかった
こんにちは。呟き尾形です。
ワシントンは中流階級の出で、けっして恵まれていなかった。
成功したい、出世したいと胸を焦がす少年はある日、一冊の本と出合う。
『人前・会話で役立つ礼儀作法百十か条(Rules of Civility and Decent Behavior in Company and Conversation)』。
ワシントンは、この本に挙げられた百十か条を、手持ちのノートに書き写した。
そして、生涯を通じて肌身離さず持ち歩き、折にふれて読み返したという。
『人前・会話で役立つ礼儀作法百十か条』をさらうことで、
ワシントンは品格と礼儀作法を習慣として身につけ、
「同郷人で右に出る者なし」と言われるまでになった。
自分の性格にとり入れたいと願ってやまなかった習慣を学び取り、復習した結果、
「叩き上げの大物」となったのだ。
なりたい自分になるために、必要な習慣を身につけたと言える。
─ ブライアン・トレーシー ─ 『大富豪になる人の小さな習慣術』
なりたい自分になるために必要なのは、持って生まれた才能や、恵まれた環境は関係ありません。
もちろん、持って生まれた才能がある人が、それを利用することはあるでしょう。
同様に、恵まれた環境を利用することもあるでしょう。
それでも、才能や環境は、必要なものというわけではありません。
むしろ、なりたい自分になるために必要な努力を習慣にすることです。
習慣にしてしまえば、普段の行動自体が、その努力になるからです。
4月4日はトランスジェンダーの日です
●トランスジェンダーの日
4月4日は、トランスジェンダーの日です。
トランスジェンダーとは、生まれたときからもっているとされる、伝統的に社会で認識されている役割と同様の規範的
な性役割から逸脱する傾向を含む、あらゆる個人および行動、グループに当てられる一般用語です。
1999年(平成11年)2月に、性同一性障害者の自助グループ・ TSとTGを支える人々の会が制定しました。
制定の由来は、3月3日の桃の節句(女の子のお祭り)、5月5日の端午の節句(男の子のお祭り)の間にあるこの日
を「性別とは何か」「男と女」だけでは捉えきれない性の多様性について社会的な理解を深めてもらうための日として制
定され、「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日とされています。件だったそうです。
★★★_裁判員_3
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
必要な努力は、習慣にするのが一番です。
意図的にどんな習慣をつけるべきか、問い直さなければいけません。
それは、哲学的に、問いかけることで、できるようになります。
名言を通して、問い、自分自身を見直す。それが私にとっての哲学の訓練です。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
20210401
今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
次に、リンク集 オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説 哲学モンスター ソクラテスの迷宮01 を追加しました。
(ノ゚⊿゚)ノハウッ!コーユーモノデス♪σ( ̄▽ ̄)ノ[メイシ]o(T◇T)oオオオン★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
https://tetugaku.blog.ss-blog.jp/
20210315
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★(*'-')b OK!ドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ * イラナイッ! ○ ⌒ \(..\) ポイッ★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク


コメント