欠けているモノ
こんにちは。呟き尾形です。
欠けているモノよりも、
自分の中の良さを探していくべきなんです。
─ テリー伊藤 ─
欠けているものは、探さなくても自覚しやすいものです。
自分の良さというものは、自分にとっては当たり前なので、探さないと見つかりません。
探さなくても自覚できるものならわざわざ探す必要はありません。
なにより、欠けているを自覚しても、自分のできないことしかわかりません。
それでできるのは、欠けているものを嘆くことぐらいでしょう。
それに対して、自分の中の良さを探し、自覚できれば、自分にできることがわかります。
自分のできることがわかれば、あとはやるだけです。
できない事を嘆くより、自分のできることをやった方がずっと生産的です。
3月9日は、関門国道トンネル開業記念日です。
関門国道トンネル開業記念日
1958年(昭和33年)3月9日。
山口県下関市と福岡県門司市を結ぶ国道2号の海底トンネルである、関門国道海底トンネルの開業式が行われました。
門国道海底トンネルは、「車道」と「人道」の2層構造になっているのが一つの特徴です。
本州と九州を結び、全長3464.1mだそうです。
山口県と福岡県の県境は、関門海峡の海面下56mにあるそうです。
本州側は下関ICと繋がっており、トンネルが通行止めになると関門橋が迂回路として使われるそうです。
海底トンネルの為、タンクローリーといった危険物積載車両は通行できないそうです。
ちなみに、九州側の入り口には、大きなフグが口を開けた絵が描かれています。
トンネル内のアンテナにより、ラジオ放送を受信できるそうです。
緊急時には、放送を中断し、非難誘導の放送を行うこともあるそうです。
さて、 関門国道トンネルの1日の通行台数は3万3680台と、開通から半世紀が経た現在も、下関市と北九州市を結ぶ大動脈として不動の地位にあります。
関門海峡に道路トンネルを建設しようという計画が採り上げられるようになったのは、昭和の初め頃からで、昭和7年に当時の内務省で、関門の連絡について、トンネルと橋梁の調査が具体的に採り上げられました。
1939年に着工し、2年後には調査用トンネルが通じたのですが、その後の戦争により工事施設の大半が戦災で消失し、工事は長らく中断して工期は21年に達したそうです。
このトンネルは、西日本高速道路九州支社管理の有料道路です。
日本道路公団等民営化関係法施行法第二十六条により、通行料は維持管理のために徴収されているため、料金の徴収期限は存在しないそうです。
★★★サフィニア
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
自分のかけている探すデメリットよりも、自分の中の良さを探した方がメリットがあります。
そうしたことを名言を通して見つけられればと、名言紹介を継続しています。
私なりの哲学の実践として、知っていることをも、問い直すことにしています。
哲学とは、問う学問であり、問い方のノウハウであるといえるでしょう。それを実践することが哲学の訓練であるということです。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですが、私のような凡人が名言を言ってもそれは、名言であることはかわりません。
※ここから下は、呟き尾形のサイトやブログのリンクです。
フッターとして使っていますので、呟き尾形の記事に興味を持っていただければ、気になる記事をご覧になっていただければ幸いです。
20210309
今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
次に、リンク集 オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説 哲学モンスター ソクラテスの迷宮01 を追加しました。
θ ̄∇ ̄)θ☆スパパーン (ノ゚⊿゚)ノハウッ!コーユーモノデス♪σ( ̄▽ ̄)ノ[メイシ]
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
https://tetugaku.blog.ss-blog.jp/
20210124
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
?~~-v(* ̄・ ̄)。。o(ヨ)(ロ)(シ)(ク)~★(*'-')b OK!ドロンシマス |・_・) |_・) |・) |パッ * ★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク
コメント