« 運命は、わたしたちを幸福にも不幸にもしない | トップページ | 運命の役割はせいぜいのところ料理の調達係に過ぎない »

真理の大海原

こんにちは。呟き尾形です。

目の前には手も触れられていない真理の大海原が横たわっている。
だが、私はその浜辺で貝殻を拾い集めているに過ぎない。
 ─ アイザック・ニュートン ─  (イギリスの科学者)

 真理というものは、とてつもなく遠くにあるものではありません。

 むしろ、眼前に存在するからこそ、真理なのです。

 しかし、その心理は手に触れられるわけではありません。

 真理は、目の前にあるほど近く、大海原のように広く横たわっているのです。

 真理を知るということは、真理のすべてを知るのではなく、コツコツと地道に大海原の浜辺の貝殻を拾い集めているようなものなのです。

12月10日は、世界人権デーです
世界人権デー
 1948年(昭和23年)12月10日、パリ・シャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことに由来し、1950年(昭和25年)の第5回国連総会において、12月10日を「人権デー」として、世界中で記念行事を行うことが決議されました。

 1961年に結成されたアムネスティ・インターナショナルは、政治犯、思想犯の救済など、人権擁護の立場の団体だそうです。

 ところで、人権とは何でしょうか?

 人権とは、誰もが生まれながらにしてもっている権利であり、人間が人間らしく生きていくための、誰からも侵されることのない基本的権利です。
 私たちは、幸せになりたいという願いをもっており、実際、毎日このような幸せになるための願いを実現できるよう努力しています。
 その努力が実るように、日本において、日本国憲法において、人が人として幸せになることを実現させるための権利として、下記の権利が認められています。
「生存権」
「教育を受ける権利」
「職業選択の自由」
「結婚の自由」
「幸福追求権」
 などです。

 上記の権利は、「基本的人権」として保障され、侵すことのできない永久の権利として、すべての国民に等しく与えられています。

 一言で、幸せになりたいという願いといっても、多様化するご時勢のなか、私たちは、各自がそれぞれ多様な考え方や価値観があり、その願いの内容は様々です。
 誰もが平等で明るく幸せに生活できる社会を築くために必要なことは、自分だけの権利を主張するだけでは幸せになることは不可能です。
 自分が幸せになりたいという願いをかなえるためには、お互いの人権を尊重し、自分の権利と同じように他人の権利も認め合っていくことが重要な要素となります。
 なぜなら、人権は、すべての人間に平等に与えられているため、他人の人権を尊重することがないということは、他人からみれば、自分の人権を尊重しなくともよいという、行動による意思表示になるからです。

 世界人権宣言とは、1948年に、基本的人権の尊重を原則に、自由権のほか、経済的・社会的権利についても規定されたものです。
 世界人権宣言の目的は、人権および自由を尊重し確保するために、「すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準」を宣言したものです。
 世界人権宣言は、人権の歴史において重要な地位を占めています。


 ★★★_強制収容を忘れない日

  20150112pa9180008

 このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
 真理は見えませんが目の前にあります。

 さて、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
 ですから、誰が言おうが、名言が名言であるということには変わりありません。
 私のような凡人が名言を言っても名言であることには変わりないのです。
 でも、名言をいえば、私が偉人になれるかといえばそんなことはないと思っています。
 名言を改めてどのように名言なのか考えることが哲学の実践になると思っています。


 


20201209


★★★★★★ 更新情報 ★★★★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。

http://tubuyakiogata.o.oo7.jp/index.htm

 今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
 次に、リンク集  オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説  哲学モンスター  ソクラテスの迷宮01 を追加しました。


 



 次に、次に、呟き尾形の哲学手記 哲学のキッカケ(名言集) カテゴリー を追加しました。

 次に、WRPG プエルギガス年代記 オープニング プエルギガス年代記 アルコン リプレイ を追加しました。


 


★★★小説を書こう 2020年3月26日発行 







メルマガ購読・解除












 








メルマガ購読・解除












 


★★★★★★呟き尾形のサイト リンク集 ★★★★★★;

(|||@▽@)ハァハァ\(o⌒∇⌒o)/チー(゚ー゚/)/ ⌒〝[・][:][∴]★★★


-------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 



https://tetugaku.blog.ss-blog.jp/


 


 



 


 


 


 



http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/


 


20201124


 


 



https://son.cocolog-nifty.com/tetugaku//


 



https://tubuyakiogata.hatenablog.com/


 


 


 



http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/


 


 



https://twitter.com/tubuyaki


 



http://maximbell.blog19.fc2.com/


 



http://wiki.livedoor.jp/minatetu/


 



https://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata//


 


 



https://www37.atwiki.jp/webrpg


 



https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/


 


 



https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/


 



https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/


 



http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o


 



https://flour.at.webry.info//


 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


(ノ・・)♪(^-^)ゝ ラジャ!(゚口゚;)うっ・・・・・テヤッ!! (ノ ̄ω ̄)ノ┻━┻☆)* ̄□)ノ)) ゴン!!★


--------------------------------------------------------------------------------------

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


>

|

« 運命は、わたしたちを幸福にも不幸にもしない | トップページ | 運命の役割はせいぜいのところ料理の調達係に過ぎない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運命は、わたしたちを幸福にも不幸にもしない | トップページ | 運命の役割はせいぜいのところ料理の調達係に過ぎない »