楽しまなけりゃ馬鹿らしい
こんにちは。呟き尾形です。
楽しまなけりゃ馬鹿らしい。
しかし、楽しむというのも、なかなか大変だよ。
─ 平岩 弓枝 ─
楽しむということと、楽、つまり、たやすいこととは違います。
愉しむということは、満ち足りていることを実感して愉快な気持ちになることです。
意図的に楽しむというのは、たやすい事というよりも、むしろ難しいものです。
なぜなら、意図的に楽しむということは、好きなことだけではなく、嫌なこと、困難なことすらも愉しむことを意味するからです。
人は、嫌なこと、困難なことはできるだけやりたくないものです。
その上、人生、嫌なこと、困難なことはつきものです。
どうやるなら、楽しめた方が良いに決まっています。
12月19日は、日本人初飛行の日です。
●日本人初飛行の日
12月19日は、日本人初飛行の日です。
1910(明治43)年12月19日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功しました。
飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mでした。
しかし、実際には5日前の14日に飛行に成功していたそうですが、公式の飛行実施予定日ではなかったため「滑走の余勢で誤って離陸」と報告されたそうです。
。
★★★_手を抜くと疲れる
このblogは、月曜日から土曜日更新予定です。
愉しむといっても楽ではありません
さて、呟き尾形の本棚は、名言紹介をしています。
名言紹介は、私なりの哲学の実践と思っています。
哲学とは問う学問であり、当たり前のことがなぜ当たり前なのかを解き明かす訓練だということです。
で、偉人の言葉だから名言なのか、名言を言うから偉人なのかは無関係です。
ですから、誰が言おうが、名言が名言であるということには変わりありません。
私のような凡人が名言を言っても名言であることには変わりはありません。
でも、名言をいえば、私が偉人になれるかといえばそんなことはないと思っています。
20201218
今回は、占いが非科学的だと思われる方へ メールマガジン 占いが非科学的だと思う方へ 190号 科学的な方法 4 を追加しました。
次に、リンク集 オンライン小説系 リンク集 を編集しました。
次に、小説 哲学モンスター ソクラテスの迷宮01 を追加しました。
チー(゚ー゚/)/ ⌒〝[・][:][∴]~( ̄△ ̄~)(~ ̄△ ̄)(* ̄∇ ̄*)エヘヘ~
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
https://tetugaku.blog.ss-blog.jp/
20201124
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ミヽ( ̄^ ̄;)(゚ ∇゚ ;)エッ!!(; ゚ロ゚)□コバリ!バリ!(=^-ェ-)ツ_彡ツ_彡ツ_彡☆#>o<)ギャー!!★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク
コメント