思考の三原則
こんにちは、呟き尾形です。
安岡先生から「思考の三原則」を教わった。
1.目先にとらわれないで、できるだけ長い目で見ること。
2.物事の一面にとらわれないで、できるだけ多面的に、できれば全面的に見ること。
3.何事によらず枝葉末節にとらわれず、根本的に考えること。
─ 嶋 聡 ─ 『最強経営者の思考法』
経営を思考する上で目先のことにとらわれると、将来を利益を見失います。
物事の一面にとらわれると、その一面のメリット、デメリットを見失います。
枝葉末節のことを気にし始めると、そもそも、経営の目指すものを見失います。
将来の利益、メリット、デメリットの取捨選択、経営の目指すものこれらは、経営者の仕事において、見失ってはいけないものです。
★★★★★★
7月28日は、第一次世界大戦開戦の日です。
1914(大正3年)年7月28日、オーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まったことに由来します。
第一次世界大戦は、1914年から1918年にかけて戦われた人類史上最初の世界大戦です。
ヨーロッパが主戦場となりましたが、闘はアフリカ、中東、東アジア、太平洋、大西洋、インド洋にもおよび世界の多数の国が参戦しました。
当時のヨーロッパ列強は複雑な同盟・対立関係の中にありました。
列強の参謀本部は敵国の侵略に備え、総動員を含む戦争計画を立案していました。
この戦争では、飛行機、戦車、毒ガス、潜水艦などの新兵器が登場し、多くの人の命がうばわれました。
その頃日本は、日清、日露の戦争で中国にのばした勢力をさらに拡大することで、国内の景気をよくし、さらにアジアにおける日本の地位をたかめるよいチャンスだと考え、イギリスと日英同盟を結んでいることを理由にこの戦争に参戦しました。
この戦争は、1918年のドイツの降伏によって終わりました。
blogの更新は、私の個人的なライフワークです。
一つのことに全力で努力したほうが、ずっと効果的です。
経営も全力で努力すべきことです。
経営とは、将来の利益、やるべきこととやらなくていいことの取捨選択、経営理念を持つことです。
★★★パンジー1
20200727
今回は、小説を書こう! 第199回 プロットにいて 6 トリートメント 三幕構成 4 第三幕 を追加しました。
次に、占いが非科学的だと思われる方へ 占星学とハウス 第十一ハウス 希望のハウスを追加しました。
次に、エッセイ 今日は何の日 2月 2月17日 天使の囁きの日を追加しました。
<divO(-@-)O(*゜▽゜*) ( ̄¬ ̄ うへ♪ □_ヾ(^o^ )カタカタ★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
20200128
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
(≧〇≦)* はー!σ(⌒▽⌒)丿~~-y(・ε・ ) フーキャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク
コメント