人間が一番うれしいことはなんだろう?
こんにちは、呟き尾形です
人間が一番うれしいことはなんだろう?
長い間、ぼくは考えてきた。
そして結局、人が一番うれしいのは、
人をよろこばせることだということがわかりました。
実に単純なことです。
ひとはひとをよろこばせることが一番うれしい。
─ やなせ たかし ─ (漫画家)
人間が一番うれしい事。
自分が得することでしょうか?
自分が満足することでしょうか?
自分の望みが叶うことでしょうか?
どれもうれしいことではありますが、一番は、自分が他人を喜ばせることです。
なぜなら、自分がいくら得しても、得をしたと思えるのは自分だけですが、相手を得をさせると、自分も相手もうれしくなり、うれしさも2倍になります。
自分が満足しても、満足しているのは自分だけですが、相手を満足させると、自分も相手も満足できます。
自分の望みをかなえても、望みをかなえたのは自分だけですが、相手の望みをかなえると、自分も相手もうれしくなります。
自分だけうれしくなるよりも、自分が喜ばせた人の分の2倍うれしくなるのです。
--------------95
★★★2-1
私は失望するといつも思う。
歴史を見れば、真実と愛は常に勝利を収めた。
暴君や残忍な為政者もいた。
一時は彼らは無敵にさえ見える。
だが、結局は亡びている。
それを思う。
いつも私は・・・。
─ マハトマ・ガンジー ─
歴史とは、人間社会が経てきた変遷や発展の経過です。
そうした歴史を見ることは、人間社会の法則が見えてきます。
それは、真実を愛を理念に置く人間が勝利してきています。
もちろん、真実や愛とは程遠い暴君や残忍な為政者も歴史には存在
しますが、そうした存在の勝利は一時的なもので、長くは続かず滅びています。
むしろ、真実と愛を理念に置く人間が長い繁栄を保っています。
なぜなら、偽りは間もなく滅びる運命だし、相手を思いやらない行為は反乱を生み出すからです。
20190808
★★★_呟き尾形_1
★★★呟き尾形 で アフィリエイト★★★
どうも、アクセス解析していると、「呟き尾形」というキーワード で、検索されているらしいです。
そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
呟き尾形
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
20190720
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
∩( ` ▽ ´ )∩ オバケだぞ~(*TーT)人(TーT*)ウルウル(;ェ;`)(´;ェ;)ウルウル(ToT)ゞ スンマセン(p´□`q)゜o。。ヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
>
| 固定リンク
コメント