« 鐘は鳴らさなければ鐘ではない | トップページ | これをやっていれば幸せ »

高速道路使用料金の二重払いについて

高速道路使用料金の二重払いについて

こんにちわ。呟き尾形です。

2009/4 /22(水) 午後 10:55
の記事の転載です。

★★★高速道路使用料金の二重払いについて

高速道路使用料金の二重払いについて考えてみました。
その内容を、
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html
 を通して、麻生内閣に提案してみました。
 そのメッセージを転載します。


★★★ここから★★★
高速道路使用料金の二重払いについて。

 政府の追加景気対策に盛り込まれた土日と祝日に地方の高速道路の上限料金を1000円とする値下げ政策で、料金徴収システムの改修が、28日の値下げ開始に間に合わないという報道をききました。
 今回、システムの改修が間に合わないことは物理的な時間としてしかたがないとはおもいますが、道理として、これまで政府が国民に約束してきたこと、つまり、本来1000円で走れるはずのものを2回徴収するのは、約束に反する結果であると指摘せざるを得ません。
 実際、それが、後日、改修されることになっているわけですから、二重徴収は間違った結果であることは明らかです。
 このような事態になった責任は、政府の国会の対応の大きなミスによって発生したものです。
 だからこそ、政府はこのミスに対する是正措置が必要であると主権者として指摘いたします。

 そのうえ、この政府のミスを国交省が「さかのぼって通行料を返還する措置は考えていない」という対応はあまりにも無責任です。
 自らを行政をする責任があると自負するなら、今回のミスは何らかの形で是正すべきです。

 そこで、政府の対応を提案いたします。
 二重払いが発生した場合、そのことを申告した人は、後日、その分の料金を返還の替わりに、利用料金を値引きするというものです。
 こうすれば、高速道路も活用できるし、実質的な返還ができたという対応ができ、政府はミスに対する責任を果たせると判断しえます。

★★★ここまで★★★★
 28日の値下げ開始に間に合わない。
 これは、公約である土日と祝日に地方の高速道路の上限料金を1000円に反する
結果であることは、自明です。
 そのうえ、後日、こうしたことが起こらないように、システムの改修します。
 と発表しているわけです。

 こうなると、筋としては、28日の値下げ開始に間に合わない期間、余分に支払った分は何らかの形で返すのが筋です。
 それをしない。
 というのは、おかしい話です。
 となれば、余分に支払った分のサービスで返還する。
 というのは至極当然の判断ですが、その判断が政府にできるかどうか、メッセージを通して問うておくことにしました。
 こうした意見の積み重ねが民意につながると思いますので

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
今回は、呟き尾形の色の心理学第102回 木と色を更新しました。
 
 
★★★ 楽天 で アフィリエイト ★★★

★★★ 呟き尾形のアンケート コーナー (アバウトミーのアンケート)54

★★★六然観 で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、「トレンドマイクロ」というキーワード で、検索されているらしいです。
 そこで、該当しそうな記事をリンクしておくことにしました。
トレンドマイクロ事件の日
https://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/04/post_8800.html


★★★ 

 名言おみくじで、悩み事を解消しましょう!!!

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
https://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
https://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
http://ogataengei.o.oo7.jp/index.htm
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

https://son.cocolog-nifty.com/backnumber/
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/
私的資料的サイトです。

言葉生花
http://ogata01.hp.infoseek.co.jp/
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
http://son001.hp.infoseek.co.jp/
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
http://flour.at.webry.info/
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
http://blog.goo.ne.jp/ffogata
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
http://maximbell.blog19.fc2.com/
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
https://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 鐘は鳴らさなければ鐘ではない | トップページ | これをやっていれば幸せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路使用料金の二重払いについて:

« 鐘は鳴らさなければ鐘ではない | トップページ | これをやっていれば幸せ »