« 充実すれば短い | トップページ | 夢みることができれば »

定額給付金への誤解

 さて、定額給付金、何に使います?

 私は、定額給付金をもらったら、パソコンを買います。
 もちろん、定額給付金だけで買えるわけないのですが、買い替えかなとおもって、せっせと、積み立てをしていましたが、定額給付金で、一気に1万2000円引きになるのと同じですから、お買い得です。
 まだ使えるからいいかなとおもいながらも、パソコンを買う時期がはやまったというわけです。

 そういえば、定額給付金を反対する人っていますよね。

 理由は消費税をあげられるからとか、2兆円もあるなら、他に使って欲しい、あとは景気対策だっているけど効果がないなんて理由です。

 でも、それは全部、誤解が元です。

 まず、景気対策だっているけど効果がないにならないというのは、資本主義において好景気の仕組みについて、知らないか、忘れているんでしょうね。
 資本主義において、好景気といえるのは個人消費が多くなる場合です。
 ところで、リーマンショック以前まで、日本は好景気だといわれていましたね。
 でも、それは、個人消費の伴わないものだったから、一般的に景気回復が実感できない買ったわけです。
 つまり、景気対策において、個人消費を促すのは効果的なわけですし、それが私たちの望む景気回復なんですよね。
 だから、本当は、どんどんお金を使うのが本来の景気対策ですが、それに政府が定額給付金によって起爆剤にしてください。というものなんですよね。
 まぁ、それを理解できず、貯金するのも個人の自由ですけど。

 で、定額給付金の財源となる2兆円を他のことに使って欲しいという意見。
 これは、根本的に政府の景気対策のことを知らないからでしょうね。
 ちなみに、政府の打ち出した景気対策の予算は75兆円です。
 そして、その中には、雇用対策を含むさまざまなものがあり、大抵、2兆円あるなら・・・。
 という提案に応えていますし、どうしてもという場合は地元の自治体に提案してください。
 ということで、2兆円もあるなら、他に使って欲しいというのも、ひとえに誤解と政府の景気対策をしらないがためのものです。

 さて、消費税をあげられるからというのは、誤解以前に、なぜ、何年も前から消費税率アップを議論されているから知らないからでしょう。
 別に、定額給付金を実施しなくても、消費税率アップは検討されざるを得ませんし、そもそも定額給付金の財源は、特別会計からくるものです。
 ではなぜ、何年も前から消費税率アップを議論されているのでしょう?
 なぜなら、日本は少子高齢社会だから。
 いわゆる、社会保障を維持するためには何らかの形で増税しなければいけないんですよね。
 それがいやなら、年金も健康保険もない社会になってしまいます。

 というわけで、定額給付金を反対している人の殆どは、誤解が元の反対をしているんですよね。

 まぁ、唯一つ、定額給付金のような、税金を集めてそれを再分配することは無駄ではないか?
 という理由は正当な理由の一つかもしれません。
 が、じゃぁ、他にどうやって個人消費を促します?
 という部分があるんですよね。
 マスコミは、不景気、不景気と口々にいって、対に自分のところまで不景気にしたわけですし。
 結局、私たちが望む景気回復って、私たちが消費することで牽引しないといけないんですよね。
 倹約して、貯金しても、その分、不景気になるわけですから。

 で、定額給付金があろうが無かろうが、使うときは、自己投資につながるもの。
 という意識があると、よりよい消費につながると思います。
 何が自己投資になるかは各自の目的によって変わりますが、私は情報収集と知識を貯蓄することにしています。
 そのためにはパソコンはやっぱり必要なんですよね。


 




コネタマ参加中: 定額給付金、もらったら何に使う?


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 今回は、呟き尾形の色の心理学第83回、生命と色 1を更新しました。
 次に、呟き尾形の哲学手記哲学のトチュウ哲学のトチュウ 2他者を批判するときを更新しました。
 次に、呟き堂呟き堂BLOG版強殖装甲 ガイバー コミックを追加しました。
 
 
★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)44

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ Amazonでアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 充実すれば短い | トップページ | 夢みることができれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金への誤解:

« 充実すれば短い | トップページ | 夢みることができれば »