« PTA結成の日 | トップページ | 一日は貴い一生 »

農業に参画する幅広い人材を育成・確保

食料の安定供給と食品産業の競争力の強化(食料・農業・農村基本計画) へ戻る

●農業に参画する幅広い人材を育成・確保

○新たな人材の育成と確保
 法人に雇用される形での就農
 就農ルートの多様化
 情報提供の拡充
 農業技術や経営管理に関する研究教育の充実
 毎年12000人程度の新規就農青年の確保を目指す

・法人に雇用される形での就農
 これは、必要不可欠で、現代の日本の経済の仕組みからすれば、
農業=自営業から、農業=会社員といった転換が必要になるでしょう。
 これは、農業の法人化を推進しなければいけないというところでしょう。
 とはいいつつも、いきなり農業の法人化することは、現在の日本の農業の体質からすると、非常に困難です。
 そこで、地域で小さな組合をつくり、そこから法人化することを優遇することで、農業の法人化ができるのではないかと思います。

・就農ルートの多様化
 現在の農業は、世襲という形が基本になっています。
 しかし、それでは、人材はあつまりませんし、なによりも就農の門が狭くなります。
 だれもが、就農できる入り口作りが必要となるでしょう。
 
・情報提供の拡充
 実際問題として、農業の生産者以外の人で、就農の情報は、殆どありません。
 計画では、その方法は調べられませんでしたが、創意工夫が必要となるかもしれません。
 国家は、方法としては、生産者の募集、農地の移譲、農業への人員派遣という形をとり、生産者の窓口を広げる必要があるかもしれません。

・農業技術や経営管理に関する研究教育の充実
 毎年12000人程度の新規就農青年の確保を目指す。
 とありますが、それを支える経済が農業にあるかが疑問です。
 つまり、人材を育成しても、人材を必要としない産業なら、人材が余ってしまい、新たな農業の衰退が予測されます。
 この点を視野に入れながら、人材を育成しなければ、農業はかえって、混乱し、衰退を招き、本末転倒になる可能性を帯びている事を忘れてはなりません。

○女性の参画促進
 農協の女性役員、女性農業委員などの参画も区報の設定を推進する。
 とあります。
 これは、とても重要な要素だと思います。
 ただし、農業の現場がそれを可能にするかがポイントになります。
 農業という現場は、まだ保守的であることがネックになりそうです。

 対策としては、農協の女性役員、女性農業委員などの参画目標の設定を推進は、効果があると思われます。
 他には、女性のみの組合や地域振興農業NPOをつくり、女性の意見を農業に反映できるような対策も考えられます。
★★★
 ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/index.htm
 呟き尾形の哲学講座、第82回、教父哲学 アウグスティヌス 信仰と知性を更新しました。
 次に、リンク集占い系リンク集に、占い師 藤森緑の部屋を追加しました。

★★★



呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。


日刊メールマガジン 心に響く名言集

メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン


|

« PTA結成の日 | トップページ | 一日は貴い一生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 農業に参画する幅広い人材を育成・確保:

« PTA結成の日 | トップページ | 一日は貴い一生 »