トレンドマイクロ社 50 トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値
トレンドマイクロ社 50 トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値
約款というものがあります。
たとえば、私がウィルスバスターというソフトウェアを購入後、PCにインストールする際に、表示される、同意しなければいけない事項です。
約款とは、契約などに定められている条項ですが、そもそも、契約とは、当事者の間で約束することです。
法律上では、相対する二人以上の合意によって成立する法律行為。
ということになります。
まぁ、一般に、約款といえば、いくつかの契約を定型的に処理するため、あらかじめ作成した契約条項なわけですが、私が、奇妙に感じるのは、「商品を購入後、約款の同意を迫る」ということです。
それも、約款に同意しなければ、購入した商品が使えないという、一種の脅迫にもなるわけです。
一般常識において、商品の封を解き、インストール直前まで来て、約款に同意できないから返品します。
なんてことは出来ないわけです。
もちろん、ウィルスバスターでいうところの、
----------
第3条 保証および責任の限定
1. トレンドマイクロ株式会社は、本ソフトウェアおよびマニュアルに関して一切の保証を行いません。また、トレンドマイクロ株式会社は、本ソフトウェアまたはマニュアルの機能がお客様の特定の目的に適合することを保証するものではなく、本ソフトウェアまたはマニュアルの物理的な紛失、盗難、事故および誤用等に起因するお客様の損害につき一切の補償をいたしません。
2. お客様が期待する成果を得るためのソフトウェアプログラム(本ソフトウェアを含みますがこれに限られません)の選択、導入、使用および使用結果につきましては、お客様の責任とさせていただきます。本ソフトウェアもしくはマニュアルの使用に起因してお客様またはその他の第三者に生じた結果的損害、付随的損害および逸失利益に関してトレンドマイクロ株式会社は一切の責任を負いません。
第4条 契約の解除
1. お客様が本契約に違反した場合、トレンドマイクロ株式会社は本契約を解除することができます。この場合、お客様は、本ソフトウェアおよびマニュアルを一切使用することができません。
2. お客様は、本ソフトウェア、マニュアルおよびそのすべての複製物を破棄することにより本契約を終了させることができます。
3. 本契約が終了するかまたは解除された場合、お客様は、本ソフトウェア、マニュアルおよびそのすべての複製物をトレンドマイクロ株式会社へ返却するかまたは破棄するものとします。
---------
使用許諾契約書 より
http://www.trendmicro.com/jp/about/privacy/licence.htm より
乱暴に、要約すれば、
「うちの買ったとしても、商品の扱いはあんたらで責任をもちなはれ。
うちは、なんにも責任はとりまへん。
そうそう、こっちから契約はきできんだからな、そんときは、買った商品は、責任もって破棄するか、返せよ」
ということになります。
まぁ、ウィルスバスターに限らず、ある意味、やむをえないところがあります。
といいますのも、ソフトウェアというものは、想定されない条件下で使われると、正しく動作しないし、最悪、第3条にあるようなデータがかき消されるということは、可能性として十分ありえるのです。
もちろん、トレンドマイクロ社は、非常識で自分勝手で、自分の都合ばかりをユーザーにおしつけて、なおかつ、ユーザーの言い分は一切聞きませんが、悪意をもって、われわれに害をもたらす企業ではありません。
かの、4月23日の事件も、信じられない怠慢ではありますが、決して悪意をもって行われたわけではありません。
さらにいえば、約款の第3条に書かれている内容に同意しているユーザーに対して、(当たり前ですが)謝罪しています。
つまり、4月23日のトレンドマイクロ社の過失は、自らの責任ですということを認めた事になり、約款にある第3条は今回の事件においては、自ら無効にしたという解釈ができます。
免責事項なのに、謝罪する。というのは、矛盾した話ですからね。
しかし、しかしです。
最悪なのは、そこまで認めておきながら、非常識で自分勝手で、自分の都合ばかりをユーザーにおしつけて、なおかつ、ユーザーの言い分は一切聞きません。
領収書があれば、8000円までの補償をし、それがなければ契約期間3ヶ月という750円分の補償をするという話でしたが、まぁ、ユーザーにとって、役員が下げた頭
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/24/news008.html
は、高くて8000円、安くて750円の価値だったということなのかもしれません。
トレンドマイクロ社の役員の謝罪の価値は、そのぐらいなのでしょうか?
★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。
トレンドマイクロ社54 記事一覧
https://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html
ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。
----------------------------
blog 世論 13
下記のリンクは、今回、4月23日の事件に関連のありそうなblogを一つ、無作為にえらび、そこから、トラックバックのリンクをたどっていくきつつ、多数の人の意見を見聞きして世論を見出そうという方法によって、たどり着いたblogです。
ウイルス対策ソフトの反乱
http://kameno.bne.jp/blog/archives/000102.html
トレンドマイクロが新手のウイルスをばらまく?
http://taraponya.exblog.jp/1577448
ウイルスバスター祭り
http://blog.livedoor.jp/cpiblog00607/archives/19778481.html
ウィルスバスターがマスコミ・鉄道各社のLANを止める!?
http://anonews.cocolog-nifty.com/anonews/2005/04/trendmicro_vbla_fd02.html
ウィルスソフト
http://eskate.blog4.fc2.com/blog-entry-56.html
--------------
トレンドマイクロ社51 どうしようもないセキュリティーホール
★★★
トレンドマイクロ社についてなにかご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/
※
このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。
★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!
(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ
ウィルススキャンソフトはいろいろあります。
----------------
| 固定リンク
コメント