自由と我儘の違い
こんにちわ。呟き尾形です。
自由と我儘との界は、
他人の妨げをなすとなさざるとの間にあり。
― 福沢 諭吉 ― (『学問のすすめ』)
一見すると、自由も我儘も混同されがちです。
しかし、私たちは明確に区別できないまでも、自由と我儘が異なるものであることを知っています。
それを、強いて区別するならば、自由とは、自律の上に立つ自らの行為の可能性であり、我儘とは、我欲に拘束された、自らの行為の可能性の減退。
ということになります。
そして、自由とは、己を自分の正義や道徳で、自らで、縛ることです。つまり、自らを律する、自律というわけです
。
まさに、他人のことを気遣うことを前提に、自らの意思を行使することというわけです。
しかし、我儘は、他人の事など気遣わず、自らの意思を勝手気ままに行使します。
★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎) (゜◇゜)~ガーン
| 固定リンク
« 幸福と快楽の違い | トップページ | 慇懃無礼 »

コメント