« トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信 | トップページ | トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・ »

トレンドマイクロ社 10 慇懃無礼

トレンドマイクロ社 9 一件落着?

こんにちわ。呟き尾形です。

 さて、サポートセンターのリーダーの方から電話がありました。
 対応は無礼者オペレーターと比べれば、雲泥の差、月とすっぽんです。
 丁寧で、私の怒りはかなりおさまりました。
 パスワードの件も、上手い対策ができて、現在(6月4日現在)対応中です。

 が、それは接客というか話し方と印象が良いということで、トレンドマイクロ社の誠意とは別でした。

 ・過失であるにもかかわらず、コレクトコールをことわった。
 ・10分も待たせた(ちなみに、長距離電話です)
 ・無礼者のオペレーターがいる。
 ・すぐにかけなおすといっておいて、かけなおしてこなかった!

 このことには、電話では深くお詫びするが、直接出向いて謝る事はできないということだそうです。
 理由は、トレンドマイクロ社の方針だそうです。

 電話では謝罪するが、直接謝りはしない・・・。

 矛盾です。

 この矛盾を矛盾亡きものにするためには、トレンドマイクロ社は、口で謝るが、誠意は見せない。
 ということになります。
  慇懃無礼という言葉があります。形式上は丁重に見えるが、その裏の腹は大変横柄で偉そうなことを指した言葉です。
 まさに、慇懃無礼ということでしょう。
 形式的には謝罪しても誠意は見せず。ということです。

 ちなみに、私に過失があるかと聞くとないとのこと。ただただ、トレンドマイクロ社の過失だということは認めます。

 まとめます。
 トレンドマイクロ社は、一方的な過失があっても、口では謝るが行動では誠意は見せない。

 ということになります。

 過失があったら謝罪する。
 社会人なら当たり前の事です。

 トレンドマイクロ社は、会社の方針を理由に、過失があっても誠意を持って謝罪はしない。しかし、口だけでは謝罪する。
 というのです。

 これは、あきらかに矛盾です。でしが、その矛盾を、私に堂々と言ってのけます。
 理屈が変です。どこか、論理が狂っています。

 それでいて、
「過失があったら謝罪する。社会人なら当たり前の事ですよね?」
 と質問すると、「はい」と認めます。
「では、なぜ、トレンドマイクロ社は、過失があったのにもかかわらず誠意もって謝罪しないのですか?」
「こうして、謝罪しています」
 慇懃無礼です。

 はいはい。
 たしかに、口だけでは謝っています。が、それで”本当”にいいのか?
 本気で、自己矛盾に気がついていないのか?
 トレンドマイクロ社。
 が、もし、本当に、(非常識かつ変な前提ではありますが)、前提として、口で謝れば事が済むと考えているのであれば、正しい論理です。
 が、現実、私は、

 ・過失であるにもかかわらず、コレクトコールをことわった。
 ・10分も待たせた(ちなみに、長距離電話です)
 ・無礼者のオペレーターがいる。
 ・すぐにかけなおすといっておいて、かけなおしてこなかった!

 という事実において、どれも口だけで謝られているが、怒りは一向におさまりません。
 そりゃ、形式上謝罪されても、中身がともなっていないのです。当然です。

 ただ、ここまで非常識だと、もしかすると、この事実を、トレンドマイクロ社は、本当に気がついていないのかもしれません。
 過失に対して機械的に対応すればいい。一方的に過失を受けた客の気持ちなど、機械的な対応をすれば、問題ない。それが責任のとりかただと。

 本来、過失とは絶対になされてはいけないことです。
 しかし、なにかあっても、機械的な対応さえすれば許される。
 と考えたなら、あんなにバカらしい過失をしているんじゃないのか?
 そう考えると、すべてが頷けます。

 一方的に過失をこうむった、客の気持ち。すくなからず、信頼をして、裏切られた気持ちを踏みにじる事をなんとも思っていない。
 そう考えれば、なるほど、トレンドマイクロ社の言う事は正論といえるかもしれません。

 そうした、非常識かつ、非プロ的ななさけない思想を前提にすれば、ある結論が導き出せます。
 結論、トレンドマイクロ社に、常識的な責任感というものはない。
 また、プロ意識が欠落している。

 とはいいつつも、これは単なる邪推かもしれません。
 他に私の予想ができない事情があるのかもしれません。私は別に代表取締役やら取締役が謝りにきてもかまいませんし。

 なにより、電話口で、サポートリーダーをされている方は、「会社の方針」に従わざるを得ないだけの状態です。
 また、他にもいろいろ調査を依頼している事項があるため、時間が必要だということになりました。
 それに、サポートリーダーの方は、私なりに、誠意は感じられました。
 単純にトレンドマイクロ社が、私に誠意を見せる意思が見えかねているのかもしれません。

 とりあえず、明日(6月4日)にまた折り返し電話をしてもらうという合意をえられましたが、これがさらなる不快感の切り口となりました・・・

トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

|

« トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信 | トップページ | トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トレンドマイクロ社 10 慇懃無礼:

« トレンドマイクロ社 8 要望メールを送信 | トップページ | トレンドマイクロ社 11 だめだこりゃ・・・ »