« トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件 | トップページ | 原罪 »

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪してるつもり?

トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件

トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪してるつもり?

 こんにちわ。呟き尾形です。

 トレンドマイクロ社について、こうして記事を書いております。
 それがきっかけで、私が管理する掲示板に書き込みがありました。
 白い時計塔のある村の掲示板 トレンドマイクロ社について
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/
 まったくひどい話です。

 4月23日にあった事件において、実際に被害を受けたユーザーに対して、6月15日に、初めて電話連絡を入れてくるという、トレンドマイクロ社の誠意のなさです。
 ミスは原則、プロである以上、許されません。しかし、覆水盆に返らずというように、起こった事を巻き戻すことはできません。
 ならば、そのフォローをするのが、当然です。
 そのフォローが、事件が起こってから2ヶ月たとうとしているころにくる。
 というだけで、信じられません。
 「フォローする気がない!」と判断せざるを得ません。
 さらに、一方的な過失をしておきながら、フォローをしないということは、とどのつまりは、「責任は無い」と内心考えている。
 と判断せざるを得ません。なぜなら、「責任がある」と考えているなら、この空白期間はあまりにも不自然なのです。
 もし、「責任がある」とするなら、この空白の期間は一体何なのか?
 私が推測するに、トレンドマイクロ社の言動からは、どう考えても、他人の事を考えず、自分の都合を押し付けているとしか判断せざるを得ないという根拠。
 それも、ウィルス対策ソフト業界の信頼を失墜させるような事件を犯しておきながらも、なおもそれが続いているということを根拠に・・・。
 いや、これは、読者の想像力にお任せする事にします。
 
 で、連絡が遅れた事は百歩譲ってよしとしましょう。
 問題は内容です。
 先の4月23日の大事件の被害者に対して一方的に、3ヶ月延長することで最終決定としたということです。
 つまり、問答無用に、ユーザーの言い分は一切聞かず、契約期間を延長するからゆるせ。
 というわけです。
 ちなみに、報告をいただいた被害者の方は、仕事ができなくなり、客先に資料が提出できなくなったとのことです。
 そして、4月23日の大事件は、トレンドマイクロ社の一方的な過失です。
 ユーザーになんら過失はありません。
 もし、トレンドマイクロ社の製品を使った事が過失なら、トレンドマイクロ社の製品は使うなということになりますしね。そんなことはないでしょう。
 それを、一方的に、3ヶ月延長する事で許してくださいな。という謝罪をしたわけです。
 まさに、ユーザーのことなど考えず、トレンドマイクロ社の都合だけの決定です。

 ところで、
ウイルスバスター価格表
http://www.trendmicro.com/jp/products/price/vb-price.htm
 によると、
 年会費を月割りすれば、ユーザーにとって、250円の価値です。
 それを3ヶ月延長するということは、750円で、アレだけの大事件の被害者を、ゼンブチャラにしてくださいな。
 という事になります。金額的にも、業界の信頼を失墜させる事件について、「責任を感じていない」といわざるを得ないような結果になっています。

 さらに、この3ヶ月延長には、カラクリが見え隠れします。
 キャッシュフロー的にみれば、延長されるのは、年間契約なのだから、単純に集金のスパンを3ヶ月、遅らせただけに過ぎないということです。
 つまり、トレンドマイクロ社は、見せ掛けの損失によって謝罪するという恐ろしい方法を使ったということです。

 これは、許せないことだと判断します。

 ただし、非常識かつ、信じられないことかもしれませんが、もしかすると、トレンドマイクロ社は、自分に酔いしれて、謝罪しているつもりになっているかもしれません。
 もし、そうだとしても、それが謝罪になっているかどうか判断するのは被害者であるということは変わりはありません。トレンドマイクロ社は、スッカリ忘れ去っていると判断せざるを得なくなります。

 ここで、読者のみなさんに質問です。
 あなたが、もし、被害者だったら、トレンドマイクロ社の対応は、納得できますか?
 回答は、こちらへお願いします。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/


トレンドマイクロ社 25 ソフトウェアも減価償却する

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
https://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。


★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

|

« トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件 | トップページ | 原罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トレンドマイクロ社 24 もしかして、謝罪してるつもり?:

« トレンドマイクロ社 23 業界の信頼を失墜させた事件 | トップページ | 原罪 »