« 生きている義務 | トップページ | 真面目とは »

トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

トレンドマイクロ社 20 気の利かない回答

 トレンドマイクロ社 21 怒りの所感

 こんにちわ。呟き尾形です。

 まぁ、トレンドマイクロ社からいただいた回答の所感を述べたいと思います。
 所感ですが、トレンドマイクロ社に迷惑をかけられ、誠意を見せてもらえないため、良い印象はもっていません。
 それは、常識的に考えれば、過失を行って謝罪をしない存在に怒りを感じるのは必然というものです。
 なので、多少(かなりセーブしますけど)、言葉は悪くなりますが、ご容赦ください。


1・音声ガイダンスが長すぎる。また、ユーザーを待たせすぎる。
 回答
 今後検討した結果、極力音声ガイダンスは短めにするが、なんらかのトラブルが発生したときは、強制的に長い音声ガイダンスにする場合があります。

 所感
 まぁ、検討した結果がそれなら仕方ありません。
 が、しかし、私の指摘した事など綺麗さっぱり忘れ去られています。
 結局自分の都合しか考えていない回答でした。
 なぜなら、音声ガイダンスを短めにして、最初からカテゴリーで訳してしておけばいいだけの話です。
 たとえば、
 ・商品の技術的な問題は1
 ・商品への問い合わせは2
 ・感染被害が多くなることが予想されるウイルスについては3
 ・商品の障害についての問い合わせは4
 という形でやればいいだけの話です。

 そもそも、ウィルスに感染すれば、サイトの参照などままなりませんし、商品に障害があれば、トレンドマイクロ社の商品の性質上、サイトをまともに見れるケースの方が少ないと考えるのが、顧客の立場に立った考え方というものでしょう。
 そもそも、単純に、過失が多く、問い合わせが多いわリには、人員を咲いていないだけではないでしょうか?
 と邪推したくなります。
 インターネットでいろいろ記事を読む限り、ファックス送信も、なにかとトレンドマイクロ社側のミスでトラブルがあるらしいですし・・・。
 
2・過失なら、サイトにて謝罪の文面を掲載すべきではないのか?
 回答
 不要です。
 理由は、トレンドマイクロ社に対して不信感を招くから。

 所感
 理由になっていません。
 もっとも、自分の事だけ考えれば、理由になるのかもしれませんが、少なくとも、迷惑をかけられた私に通用する理由ではありません。
 私は、トレンドマイクロ社の人間ではありません。
 顧客に、トレンドマイクロ社の都合を押し付けられては、さらに困ります。
 ハッキリ申し上げて迷惑でした。
 ところで、事実として書き込んでおきます。
 インターネット上のさまざまな記事を読む限り、今のところ、トレンドマイクロ社に不信感を持っていない人はかなり少ないようです。

3・直接出向いて謝罪してくださいな。そしたら、ぜんぶチャラにします
 回答
  しません。
  理由は、直接出向くサービスをしていないからです。
  また、その義務はありません。

 所感
 うそつき! 
 また、過失を重ねておいて、謝罪する義務がないとはよく言えたものです。
 厚顔無恥という言葉が当てはまりそうです。
   
4・今回のミスの原因および、具体的にどのようになされたのか理由を説明してください。
 回答
 プロセス上のミスです。
 詳しくは、回答の義務もなく、セキュリティーの問題上、お答えできません。
 会社としての正式な見解です。

 所感
 トートロジーで説明になっていません。
 そもそも、プロセス上のミスこそが、セキュリティー上、大問題であることを自覚して欲しいものです。
 ちなみに、トレンドマイクロ社は、ウィルス対策ソフトを開発、運営している会社です。
 トレンドマイクロ社のミスは、セキュリティー上、大問題になるということです。
 よくも、そういえたものです。

5・配信された間違った顧客番号が、ありえないという根拠は何ですか?
 回答
 そういう仕組みだからです。
 詳しくは、回答の義務もなく、セキュリティーの問題上、お答えできません。
 会社としての正式な見解です。

 所感
 そういう仕組みって・・・。
 これだけ過失を重ねて、そういう仕組みだけは、上手く動くなんていえたものではないでしょうに。
 それでは、ありえない番号である根拠にはなりません。
 さらに、単純な作業でもミスを重ねるトレンドマイクロ社です。
 この2つの事実から、もしかすると、検証するとき、なんら根拠なく、検証(チェック)されている可能性が感じられました。
 あくまで推測です。

6・私の感情を逆なでしたオペレータの存在)について
 回答
 トレンドマイクロ社ではそのようなオペレーターの存在は確認できませんでしたが、お詫び申し上げます。

 所感
 本当に確認できていないのか、確認できたけど、確認できていないことになっているのかわかりませんが、トレンドマイクロ社は確実に、事実と状況を把握していません。
 大体、事実も分かっていないのに、謝罪などできるわけがありません。
 それで、よくも、「お詫び」などできるものです。
 誠意のない証拠です。

7・すぐに電話をかけなおすと約束したのに、かけなかった原因
 回答なし。

 所感
 未だ、回答がありません。
 不誠実もいいところです。
 
8・クレームのコレクトコールを断る理由。
 回答
 クレームにかかわらず、コレクトコールは受け取らないという会社の規則です。

 所感
 だったら、電話番号の下に注意書きでもしておいてくださいな。
 という指摘についてはまったく触れる事はありませんでした。
 不誠実そのものです。

9・Web上に掲載してはまずい業務上のノウハウとはなにか?
 回答
 詳しくは、セキュリティーの問題上、お答えできません。
 ただし、これまで、電話でお話した中で業務上のノウハウにかかわるものは話していません。

 所感
 だったら、最初から言わないで欲しい。
 それとも、単なる脅しだったのでしょうかね?

10・任せるが了承はしない。という不自然な言葉の解釈の確認
 回答
 Webに掲載されているとおりで結構です。

 所感
 う~ん、Webに掲載されているとおりで、堂々としていられる、その感覚がよく判りません。

11・Webに一連のことを掲載しても良いか?
 回答
 はい。

 所感
 また、矛盾した回答です。
 この回答が成り立つなら、任せるし了承したことになります。
 回答に一貫性がないところは、行き当たりばったりというところです。
 不誠実そのもの。 


 と怒りの所感を述べさせていただきました。

 まぁ、単純に、直接きて謝罪して欲しいだけなんですよね。
 そんなに、非常識な要求だろうか・・・

トレンドマイクロ社 22 暴君、独裁者、ファシスト

★★★トレンドマイクロ で アフィリエイト★★★
 どうも、アクセス解析していると、トレンドマイクロ 評価 で、検索される方が多いことがわかりました。
 トレンドマイクロ社製品は、個人的な体験において、お勧めできません。
 その体験は、下記の記事一覧にまとめてあります。

トレンドマイクロ社54 記事一覧
https://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/2006/01/post_773b.html

 ずいぶん前の話ではあるものの、トレンドマイクロ クレーム で検索すると、規模こそは小さいものの、同じようなトラブルを多発させ、クレームに対しては、経営者の会議の結果、サービスを打ち切るなどそんな記事がちらほら見かけます。
 それでも、トレンドマイクロ社の製品を買いたい方は止めませんので、アフィリエイトで、リンクしておきます。

★★★

 このやり取りがどのようなものであったか、サイト上で公開する旨は、トレンドマイクロ社のサポート部門の責任者より、サイト上の公開は、私に一任するとの回答をいただきましたので、こちらに公開することにします。
 また、6月8日現在、電話でお話をした内容は、サイト上で公開するといったらトレンドマイクロ社から「はい」との返事がありました。

 ご意見がありましたら、こちらへどうぞ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/shop/1008/1118508821/

★┏( ̄へ ̄;)┓ Σ( ̄□ ̄;) (?_?) (ーーメ) w(▼o▼)w オーマイガ!!

白い時計塔のある村

呟き尾形のクレーマークレーマー

呟き尾形の雑記帳

呟き尾形の本棚

みんなで哲学を語ろう

呟き尾形の占いの話

みなオク創作ノート

(有)尾形園芸のサイト

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog


ご意見がありましたら、こちらの掲示板もあります


(゜◇゜)~ガーン ( ゚д゚)、ペッ (○`ε´○)ぶーっ 凸(●―●メ

ウィルススキャンソフトはいろいろあります。

|

« 生きている義務 | トップページ | 真面目とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トレンドマイクロ社 21 怒りの所感:

« 生きている義務 | トップページ | 真面目とは »