小泉内閣メールマガジン ニート(NEET)政策のアイディア
こんにちわ。呟き尾形です。
小泉内閣メールマガジン第184号 新しい公邸を読んだ感想を、小泉内閣
に送信した内容です。
------------------------------------------
ニート(NEET)政策のアイディア
ニートが64万人というのは、働く。ということは、私にとって、辛いことでありながらも、至極当たり前である私にとって、正直驚きでした。
なぜ、ニートが増えたのか?
ふと、考えたところ、日本の企業に夢が見出せないからではないかとふと頭をよぎりました。
日本の企業に属する事で夢が見出せないというのは、事実とは誤った見解ではありますが、私も学生のころは、一種の社会への失望や軽蔑をもったことがあります。
つまり、気持ちはわからないでもありません。
そこで、ニート政策のアイディアとして、ニートに国際ボランティアを優遇、斡旋するというものが思い浮かびました。
日本国内の仕事では、簡単に辞めてしまう可能性がありますが、国際ボランティアとなれば、不思議と夢と希望が持てそうな気がします。
また、海外での体験は、若者の視野を広げるでしょうし、そのような経験を通して将来的に日本の活力を外国から持ってきてくれるように期待できます。
つまり、労働力の先行投資という考え方です。
また、どうしても国内サラリーマンの仕事に夢がもてないなら、農業体験労働などで、都会では体験できないような労働の経験も活力になるというものも思いつきました。
-------------------------------------------
われながら夢物語を語るものだとは思いましたが、まぁ、結局、労働に対して、高いモチベーションがもてないのだと思います。
だったら、普通ではない、非日常的な労働を体験してもらう。
そうすることで、きっと視野が広がるはずです。
ニートは、仕事ができない若者だと誤解されがちですが、得られた情報をみるかぎり、仕事をしない若者だと言う方が正しい認識でしょう。
と、ニートに期待したいなぁ・・・。
不本意にも、勝手にニートと呼ばれている方々、テキトーにがんばってくださいな。
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎) (゜◇゜)~ガーン
政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。
| 固定リンク
コメント