子育ての目的と母の義務
こんにちわ。呟き尾形です。
よりかかるべきひとではなく、よりかかることを不必要にさせるべきひと、
それが母である。
─ D・C・フィッシャー ─
母性とは、女性がもっているとされている、母親としての本能や性質のことで
す。母性愛などの言葉があるとおり、子供を守り育てようとする、母親の愛情で
す。
そんな言葉の印象から、私たちは、ついつい甘える対象を母と思いがちです。
しかし、子育てとは、子供から大人へ成長させることを目的です。
つまり、親から自立させるためのものです。
優しいだけの母ではなく、時には、厳しい母であることも、母としての責任ともいえるでしょう。
優しいだけでは、いつまでたっても自立させることはできません。
子供が親から自立する。それが真の成長であり、子育てにおける目的であるといえるでしょう。
★★★
ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪
白い時計塔のある村
の掲示板もあります
Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎) (゜◇゜)~ガーン
| 固定リンク
コメント