歴史の愚挙の始まりのパターンは決まっている
歴史は、人類の愚挙が並べられている。
人は歴史に学べというが、歴史を読み解けば、愚挙の繰り返しとも言えるだろう。
そして、歴史の愚挙の始まりのパターンは決まっている。
ウソと誇張である。
このウソと誇張は人々の疑心暗鬼を呼び起こし、愚挙が正当化される。
結局、ブッシュ政権による、イラク戦争の理由であった、イラクでは大量破壊兵器は見つからなかった。
この事実で、日本国民が忘れてはならないのは、ブッシュ政権を支持したことだ。
「私」は、それに賛成していない。
あるいは、「私」は反対した。
という人もいるだろう。
だが、結局、日本が指示したことはかわらない。
もちろん、それは、すべて結果が分かったからこそ主張できることである。
そして、過去は変えられない。
変える事ができるとすれば、現在と未来である。
ならば、「私」は、何が出来るのか?
考え、行動するのが、責任というものではないだろうか?
歴史の愚挙の始まりのパターンは決まっている。
ウソと誇張である。
このウソと誇張は人々の疑心暗鬼を呼び起こし、愚挙が正当化される。
愚挙を阻止できるのは、現在の「私」なのだということを忘れてはならない。
★
(◎-◎)( ̄ε ̄;)(((\(@v@)/)))└( ̄∇ ̄)┘フハハハッ┫ ̄旦 ̄┣ フフッ
呟き尾形の今の政治に物申す
w(▼o▼)w オーマイガ!!( ゚д゚)、ペッ( ̄0 ̄?)ナンデ?(-""-;)ムム・・
政治について、意見があるときは、下記のサイトに言うのも一つの手かもしれません。
★★★
| 固定リンク
コメント