選挙権を行使してみましょう!
こんにちわ。呟き尾形です。
さてさて、これまで、日本の政治に批判っぽいことを書いてきました。
現在の選挙のあり方に対する疑問も書きました。
でも、だからとって、選挙権を行使するな、つまり、選挙に行っても意味がないよ。と言うことではありません。
むしろ、選挙権を行使してみましょう!
これは、政治に参加することを目的として推奨するのではありません。
私達のもっている、清き一票と呼ばれる選挙権がどれだけの力をもっていているか、実感してもらうためです。
ですから、清き一票には、投票する人の
「こんな風になってほしいと思うからこの人に投票する(☆o☆)キラキラ」
という気持ちをこめてください。
そして、それをノートや日記、blogに書き込んでみてください。
そして、1年後、2年後・・・・と書き込みの内容と現実を照らし合わせてください。
それで、清き一票と呼ばれる選挙権の力が分かります。
選挙権は、無力とは言いません。
しかし、われわれはもっと民主主義国家の国民として、自分の意見を言う場を切り開いていくのも政治参加ではかろうかと考える次第です。
ちなみに、今の政治に意見を言うなら・・・
呟き尾形のサイトは
| 固定リンク
コメント