« 修辞術 引用法、繰り返し法 | トップページ | 占いは特徴を述べている(牡牛座への回答)  »

永遠の愛、不滅の愛はあるのか?

 ようこそ、呟き尾形の哲学講座へ。呟き尾形の哲学講座では、呟き尾形の独学で勉強した知識をまとめ簡易的に、かつ簡単に紹介していこうと思います。
 当然、独学なので、一般的な知識とは違いがあるかと思います。でも、そういった解釈もあるということで、哲学についてご理解をいただければ幸いですし、語り合えればさらに幸いです。

呟き尾形の哲学講座 第19回 なぜ、バレンタインデーのチョコには特別な意味があるのか? へ戻る

 また、この講座で紹介される文章はメールマガジンで発行されます。

メールマガジン登録
呟き尾形の哲学講座

電子メールアドレス(半角):

メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by まぐまぐ 

☆呟き尾形の哲学講座呟き尾形の哲学講座

 
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
【フォルス・テッセラ】:オチこぼれ占い師
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人


★★★
 ボーンジョルノ。 こんにちわ。クニークルスです。
「こんにちわ。ムーシコスです。
 今日は前回予告した通り、プラトンの哲学についてです」
 16号でこんな質問をしました。
 一つ目、お店に並んでいるハート型のチョコレートは、なぜ同じハート型
のチョコレートが作れるのでしょうか?
 二つ目、ハート型って一言で言っても、たくさんの色や形がありますが、
なぜ、ハート型ってわかるのでしょうか?
 三つ目、バレンタインのチョコレートは、なぜ特別な意味があるのでしょ
うか?
 四つ目、永遠の愛、不滅の愛はあると思いますか?』
 で、前回は3つ目までの質問の解説だったけど、残りの分は?
『今回は最後の4つ目の質問の解説になります。
 おっと、その前に軽くおさらいをしましょう。
 1つ目の質問では、チョコが一つ一つは違うのに一括してチョコとして認
識する共通した概念がある。
 そして、その概念の根拠は、イデアがあるから、いろんな形のハート型を
ハート型だと分かるということで、二つ目の質問を解説しました。
 3つ目の質問の解説では、、バレンタインデーの由来をたどったとして
も、結局は、知らないうちにイデアを根拠にしているわけですね』
「う~ん、イデアがあるから、何事も確信できる。っていうこと?」
『そうですね』
《でも、イデアなんて見たことも触ったことも無いのだ》
『めぐたんの言う通り、イデアは見ることも触ることも、感じることも出来
ません。ただ、確信できるのです。
 私たちが今、見たり触ったりして感じるものは、いわゆる五感を使って感
じ取っています。これを感覚界という世界だとします』
 え~っと、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感の感覚のことだね。
『そうです。そして、その五感で感じ取れるものは、その時の条件によって
善いものとして感じ取ったり、美しいものとして感じ取ったり、本当のこと
として感じ取れるわけです。
 しかし、それはその時の条件によって流れ去るものであり、不滅の真実で
はないのです』
 なるほど。やっと、4つ目の質問とつながったね。永遠の愛、不滅の愛は
あると思いますか?
「じゃぁ、僕らは普通、五感で物事を感じ取っているわけだから、永遠で、
不滅のものなんて存在しないってことかなぁ」
『もし、人が五感で感じ取ったことしか認識できなければその通りです。
しかし、実は、五感で感じ取ったことを確信する根拠を、私たちはもってい
ます』
「それがイデアってこと?」
『その通りです。
 そして、そのイデアについて哲学を行ったのがプラトンなのです。
 詳しくは次回以降に持ち越しましょう』
《さて、これをよんでいる、みんなはわかんないことはなかったか?
 めぐたんは、わかんないことばかりなのだ。
 もしあったら、めぐたんが代わりに質問するからメールをするのだ~。
 それと、とってもむずかしー意見や質問をして、呟き尾形の困る顔を見
るのもけっこー楽しいから、とってもむずかしー意見や質問もあったらメ
ールを送るのだ。
 それではさらばなのだ~。
 ゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノキラキラワ

★★★

呟き尾形の哲学講座 第21回 イデア!! へ進む

 

 みんなで気軽に哲学を語ろうというメーリングリストです。
 詳しくはこちら→みんなで哲学を語ろう 

メールマガジン登録
呟き尾形の哲学講座

電子メールアドレス(半角):

メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by まぐまぐ 

★ ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪

白い時計塔のある村の伝言板

ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

日刊メールマガジン 心に響く名言集
メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 修辞術 引用法、繰り返し法 | トップページ | 占いは特徴を述べている(牡牛座への回答)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 永遠の愛、不滅の愛はあるのか?:

« 修辞術 引用法、繰り返し法 | トップページ | 占いは特徴を述べている(牡牛座への回答)  »