« 修辞術 対照法 対句法 | トップページ | 占いは言葉のトリック?(牡羊座の反論と回答) »

なぜ、ハート型はハート型だと認識できるのか?

 ようこそ、呟き尾形の哲学講座へ。呟き尾形の哲学講座では、呟き尾形の独学で勉強した知識をまとめ簡易的に、かつ簡単に紹介していこうと思います。
 当然、独学なので、一般的な知識とは違いがあるかと思います。でも、そういった解釈もあるということで、哲学についてご理解をいただければ幸いですし、語り合えればさらに幸いです。

呟き尾形の哲学講座 第17回 なぜ、ハート型のチョコレートが作れるのか? へ戻る

 また、この講座で紹介される文章はメールマガジンで発行されます。

メールマガジン登録
呟き尾形の哲学講座

電子メールアドレス(半角):

メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by まぐまぐ 

☆呟き尾形の哲学講座

 

登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人物の台詞です。ちょっと宣伝

★★★
 ボーンジョルノ。 こんにちわ。クニークルスです。
「こんにちわ。ムーシコスです。
 今日は前回予告した通り、プラトンの哲学についてです」
 16号でこんな質問をしたね。
 一つ目、お店に並んでいるハート型のチョコレートは、なぜ同じハート型
のチョコレートが作れるのでしょうか?
 二つ目、ハート型って一言で言っても、たくさんの色や形がありますが、
なぜ、ハート型ってわかるのでしょうか?
 三つ目、バレンタインのチョコレートは、なぜ特別な意味があるのでしょ
うか?
 四つ目、永遠の愛、不滅の愛はあると思いますか?』
 で、前回は1つ目の質問の解説だったけど、残りの分は?
『今回は二つ目の質問の解説になります。
 さて、前回は、チョコが一つ一つは違うのに一括してチョコとして認識す
る共通した概念があるから、厳密には同じものでなくても、同じチョコレー
トが造れるわけです』
「じゃぁ、二つ目の質問も同じことじゃないかなぁ?」
《そうなのだ(○`ε´○)ソーダソーダ》
 いや、厳密には違うということなんだよ。ムーシコス君にめぐたん。
「どういうこと?」
 言葉尻を見れば分かるけれど、一つ目は造れるのか? に対して、二つ目
は分かるのか?
「だったら、分かるから造れるんじゃない。
 そんなの当たり前だよ」
《そうなのだ( ̄0 ̄;)ソーダソーダ》
【その当たり前のことが、何を根拠にしているのか?
 ということを問題にしているんですよぉ。
 一つ目の質問は概念があるからといっても、概念なんてものほど不確実な
ものはありません。それでも確実に私たちは、その概念を確信して言います
よねぇ?】
《そ、そうなのだ・Σ(゚∇゚|||)》
『プラトンは、それをイデアと呼びました』
「イデアというとバックナンバーの10号にある、
 1・倫理的、美的価値それ自体を指す。
 2・感覚的経験知を配してイデア界に真知を求める。
 3・反経験論としてのイデア
 のイデア?」
 その通り。さすが優等生のムーシコス君。
「(* ̄▽ ̄*)ソレホドデモ」
 照れてるムーシコス君はほおって置いてと・・・。
 で、二つ目の回答は、イデアがあるから、いろんな形のハート型をハート
型だと分かるということ?
『そうです。
 詳しくは次回以降に持ち越しましょう』
《さて、これをよんでいる、みんなはわかんないことはなかったか?
 めぐたんは、わかんないことばかりなのだ。
 もしあったら、めぐたんが代わりに質問するからメールをするのだ~。
 それと、とってもむずかしー意見や質問をして、呟き尾形の困る顔を見
るのもけっこー楽しいから、とってもむずかしー意見や質問もあったらメ
ールを送るのだ。
 それではさらばなのだ~。
 ゚★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノキラキラワープ☆》



★★★

呟き尾形の哲学講座 第18回 なぜ、バレンタインデーのチョコには特別な意味があるのか? へ戻る

 

 みんなで気軽に哲学を語ろうというメーリングリストです。
 詳しくはこちら→みんなで哲学を語ろう 

メールマガジン登録
呟き尾形の哲学講座

電子メールアドレス(半角):

メールマガジン解除

電子メールアドレス:

Powered by まぐまぐ 

★ ヾ(@^▽^@)ノ (☆o☆)キラキラ 。(*^ε^*)oにんまりぃ♪

白い時計塔のある村の伝言板

ご意見がありましたらどうぞ。

白い時計塔のある村
呟き尾形のメインのサイトです。

呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog
呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

日刊メールマガジン 心に響く名言集
メールマガジンとblogが合体した名言の紹介をしているサイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方などについていろいろ書くblogです。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

|

« 修辞術 対照法 対句法 | トップページ | 占いは言葉のトリック?(牡羊座の反論と回答) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なぜ、ハート型はハート型だと認識できるのか?:

« 修辞術 対照法 対句法 | トップページ | 占いは言葉のトリック?(牡羊座の反論と回答) »