相対主義の問題点 ソクラテスの登場
ようこそ、呟き尾形の哲学講座へ。呟き尾形の哲学講座では、呟き尾形の独学で勉強した知識をまとめ簡易的に、かつ簡単に紹介していこうと思います。
当然、独学なので、一般的な知識とは違いがあるかと思います。でも、そういった解釈もあるということで、哲学についてご理解をいただければ幸いですし、語り合えればさらに幸いです。
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☆呟き尾形の哲学講座
登場人物紹介
『呟き尾形』:講師・・・のはず
クニークルス:奇妙な物言うウサギ。生徒のはず
「ムーシコス」:音楽の好きな少年。生徒。
《めぐたん》:魔女ッ娘。生徒
※各台詞は、名前を囲んでいる括弧の人物の台詞です。ちょっと宣伝
★★★
呟き尾形!
『は、はい、クニークルスさん、なんでしょう』
メールマガジンはどうした!!!
『あ、いえ、その、いそがしくて・・・』
言い訳にならん!!!
というわけで、こんにちわ。怠惰の限りをつくす、呟き尾形に鞭を打
ったクニークルスです。
「いくらなんでも乱暴じゃないかなぁ・・・、あ、みなさんこんにちわ。
ムーシコスです」
《いい子ぶるのはやめるのだ。といわけで、こんにちわのめぐたんなの
だ》
『さて、だいぶ時間をおいたから、前回のおさらいを』
相対主義は、いってしまえば、硬式野球のルールで野球をしていたら、
状況に応じて軟式野球のルールに変えられてしまうようなもの。
だったよね。
『そうです。そして、ギリシアの中でもアテネでは、紀元前でありながらも
民主主義を選択した社会でした。
現在の民主主義と異なるのは、アテネの場合、民主主義の舞台は市
民集会と裁判でした。
つまり、雄弁に人々を説得させることが、重要だったということです。
それは、議論するためのテクニック、弁論術を磨く必要がありました。
これが、前回のおさらいでしたね』
「それで、アテネはどうなったの?」
残念なことだけど、どんどん腐敗していったよ。
真実を解き明かすべき裁判では、詭弁によって濁され、人々を説得
するはずの市民集会は、言いくるめる場になってしまったのです。
《それって、なにか変なのだ》
そう、とってもおかしなことだよ。
『でも、大丈夫。ソクラテスという哲学者がそれに異を唱えました。
で、次回はソクラテスの紹介です。
これをよんでいる方、なにか質問、疑問点はありませんでしたか?
もし、ありましたら、ぜひメールにて質問してください。
それでは失礼致します・・・
や、やっといえたこの台詞・・・』
★★★
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