心と体

2009年5月18日 (月)

インフルエンザ対策

インフルエンザ対策

 インフルエンザの対策は、インフルエンザについて知ることから始まります。
 まず、インフルエンザが感染するのは、飛沫感染と接触感染が考えられます。

 飛沫感染とは、感染した人の咳、くしゃみ、つばなどとともに放出されたウイルスを健康な人が吸い込むことで感染します。
 接触感染とは、感染した人がくしゃみや咳を手で押さえた後や鼻水を手でぬぐった後に触れた
ものに、ウイルスが付着することがあります。
 たとえば、机、ドアノブ、つり革、スイッチなどが挙げられます。
 その付着したウイルスに健康な人が触れた後に目、鼻、口に再び触れると、粘膜・結膜などを通じて感染することがありますが、手で触れるだけで感染することはありません。
 つまり、こまめな手洗いとうがいがインフルエンザの感染を阻止する方法であるということが言い得るわけです。

 そんな中でインフルエンザ感染しないための対策は、大きく2つあります。
 必要のない外出をしないこと。
 外出したら、うがいと手洗いを行うこと
 と、ちょっとしたことがインフルエンザ対策になりえるわけです。

 もちろん、日常生活において外出しないというのは、実質不可能ですから、外出する際は、やっぱり、マスクなどの着用をし、こまめな手洗いとうがいを心掛けるのが必要だといえるでしょう。

 
 手洗いは水でもかまいませんが、心配な場合は、

 など除菌スプレーをつかってもいいでしょう。

 うがいも、水でかまいませんが、心配な場合は、

 などを使ってみてもいいかもしれません。

 また、口で呼吸するよりも、鼻で呼吸することをお勧めします。
 鼻で呼吸するというのは、自律神経を刺激します。
 自律神経が刺激されることで、消化、呼吸、発汗、および代謝のような無意識的な機能を制御されるわけで、つまり、風邪という熱がでて寒けがし咳が出るような症状を治癒するために、体内での抵抗活動が活発になるというわけです。
 さらに、自律神経は、心の状態に影響を及ぼすと考えられているわけで、気合も入るわけです。

 まさに、病は気からというようにです。

 と、以上のことから、インフルエンザ対策は、うがい、手洗い、鼻呼吸ですが、それでも心配な方は、


 などの着用もいいかもしれません。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へ、メールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ第89回、そもそも占いは、歴史や文学の研究にすぎないのではないか?を更新しました。
 次に、WRPGプエルギガス年代記プエルギガス職業ガイド、バーバリアンNPCリプレイを追加しました。
 次に、リンク集日記系リンク集に、嫁さまは宇宙人、を追加しました。
 次に、呟き堂。、呟き堂BLOG版に、機動新世紀 ガンダムX DVDSONY デジタルビデオカメラレコーダー DCR-HC62を更新しました。

 


★★★ 呟き尾形の質問 コーナー (アバウトミーのアンケート)29

★★★ 呟き尾形のつくった占い

★★★ Amazonでアフィリエイト

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集
呟き尾形の雑記帳
雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚
本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう
お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話
いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート
みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト
花図鑑などがあります。


呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転
私的資料的サイトです。

言葉生花
花言葉や花のエピソードをはじめ花を紹介しているサイトです。

Sun Of Night
WRPGのサイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 
政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 
花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。


呟き尾形の哲学手記
哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行
花を生産している直売所のblogです

名言の鐘
呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂
ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。


Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)~ガーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)